SoundEngine Free

某8月の出世作プリ○○○ホリ○○ (通称 プリホリ) の楽曲担当者として知られる SoundEngine Free の作者として知られる kenji さんとご飯を食べに行ってきました。

お互い立ち位置は違うけれどフリーソフト作者同士楽しく意見交換しましょ。って感じです。
だらだら3時間フリーソフトネタを語り合ったわけですがトピックスをいくつか。ちなみに、ブログには書けないようなネタが多かったような気もします。

◇モチベーション
お互い随分長いことフリーソフト開発をしているわけですが、「使ってくれる人がいるからこそ開発が続けられる」という点で認識が一致しました。

◇ユーザーサポート
フリーソフトを作っていて色々考えさせられるのがユーザーサポートです。弱小時代は結構アレな書き込みに激しく落ち込んだり悩んだりしたものですが、今は多少アレな書き込みがあっても誰かが回答してくれたりするのでとても助かっています。
kenji さんのところは現在サポートフォーラムを会員制にして運営しているそうです。会員制にした後も活発なディスカッションが続いているので会員制もアリなんだなぁと感じました。うちの場合は会員制どころか完全オープンでも閑古鳥が鳴いているような状態なので現状維持で。あっ、別に寂しいわけじゃないですよwww

◇あんまり話題にならなかったこと。

  • MuToPiA LABEL – 久しぶりにみゅ~らじ聴いてます。
  • シンセサイザーとかMIDIとか

◇kenji さんの感想 – こちらの方がずっと詳しいです。

◇スクリーンショットについて
今回のオフはブログでは書けないネタばかりでしたので、ちょこっとだけ極秘プロジェクトを絡めてみました。2560×1600環境でも SoundEngine Free はバッチリ動作します。快適です。

おすすめ

6件のフィードバック

  1. kenji より:

    書けないネタすいません。
    てか広いですね2560×1600、、、ヴィジュアルが小さく見えます。(サイズ制限解除しろって、、、(色々な事情
    てか2画面いいですね。アームかなんか使ってるんですか?(開発しながらネットとかなにやらやるには1画面だと面倒下さいですよね、、、結局VCを最大化表示させてしまうので
    ということでお忙しい中どうもありがとうございました。

  2. hiyohiyo より:

    > kenji さん
    先日はありがとうございました。

    30inchと20inch(縦)を机の上に並べています。2560×1600+1200×1600 という感じで縦方向が揃っているのが良い感じです。

    ぜひぜひまたご飯食べに行きましょう~

  3. GSK より:

    たまには投稿もお願いしマース!
    そして機会があればご飯でもご一緒できれば・・・。

  4. ユーザー より:

    CrystalDiskMark3.0使ってます。
    SDカードを計測するとRandom Write 4KBのところで固まってしまい強制終了も受け付けません。Googleで検索してみましたが同様の症状が報告されてるようです。致命的なバグだと思いますので修正よろしくお願いします。

  5. hiyohiyo より:

    > GSK さん
    ご無沙汰しております。またお邪魔させていただきます。kenji さんも大復活を遂げたことですし。(ホントすごく久しぶりの出演でしたね。)

    > ユーザーさん
    使用OS や SD カードリーダーの接続形態や型番など教えていただけないでしょうか。また、Random Write 4K は QD=32 の方でしょうか?それとも無印でしょうか。

    もう少し詳細な情報が知りたいのでぜひ CrystalDiskMark 専用掲示板にて教えていただけないでしょうか。
    https://crystalmark.info/bbs/?id=diskmark

  1. 2012年10月25日

    […] Crystal Dew Blogにもこの話題について載ってます https://crystaldew.info/2011/06/29/soundengine-free/ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です