Apple Mac Pro MC560J/A

Crystal Dew World 12 周年 + 7,777,777 Hits 記念ということで Apple Mac Pro MC560J/A を買いました。人生初の Xeon + ECC メモリです。箱にはデカデカと「64bit ワークステーション」って書いてあります。ECC メモリだと俄然ワークステーションって感じがしますよね。割高ですけど。

【良いところ】

  • とにかく音が静か!! 3D Benchmark を走らせても全然音が気になりません。Shuttle のベアボーンもずいぶん静かでしたが遥かに静かです。
  • 3D 性能がすごい。ず~っと、Shuttle のベアボーンで暮らしていたのでこの 3D 性能には大感激!! まぁ、やりたいゲームはないんですけどね。

【悲しかったこと】

  • 2.5 inch SSD はそのまま搭載することができません。Mac Pro は 3.5 inch HDD を大前提に設計されているようで、SATA コネクタ&電源が 3.5 inch HDD とぴったり合うように基盤に直付けされております。残念なことに通常の 2.5 inch SSD 用の 3.5 inch マウンタを使ってもコネクタの位置が合わないため搭載することができません。専用のマウンタも 2,000 円程度で売られているのですが、2 個買うと 4,000 円(^_^;; というわけで、Intel SSD の箱を台にしてとりあえず運用することにしました。大規模な地震でもない限り大丈夫でしょう。多分。

そんなわけで、 Apple Mac Pro MC560J/A お勧めです!!

おすすめ

2件のフィードバック

  1. えままま より:

    自分で自分をほめてあげたんですね。Mac Proうらやましいです。
    と言いながら実はアンチAppleなんです。
    つい最近iPhone4用のウェブ検証用にiPod touchを買ってしまいました。
    遂に負けた感が… でも触ってみるとなかなか楽しかったです。

    つぎはMac Proと行きたいところですが、自作Xeon PCを目指します。

    Crystal Disk Infoダウンロードの寄り道で失礼致しました。ではでは

  2. hiyohiyo より:

    > えままさん
    Mac OS X は初日にちょこっと起動したぐらいでそれ以降はずっと 7 x64 です。多少制限はあります。静穏性は今までの PC でブッチギリで最高なので、今後は Mac Pro のモデルチェンジのたびに更新するかスルーするかだけを考えれば良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です