そろそろ AHCI にしよう

「Intel in Akiba 2010 Summer」開催! OC世界記録を更新! にてほんのちょっぴりだけ CrystalDiskMark の画像が出ていました。Intel SSD の宣伝となりますが、ホント Intel SSD ユーザーは迷わず AHCI モードに切り替えるのがお勧めです。CrystalDiskInfo なら NVIDIA AHCI でも基本的には情報が取得できますし、AMD AHCI だって、先日リリースされた AHCI ドライバを入れれば情報が取得できます。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. doplxyz より:

    日々更新作業お疲れ様です。

    SATA使うなら、AHCIは導入して損無いですね!
    WD社のAFTによる挙動もかなり改善します(当方XP環境において速度起伏の安定化を確認)
    もしAFT技術導入されたHDDを購入する機会があればお試しを…

    ※根元からAFT-HDD扱い面過ぎてSSD利用者が羨ましい…です(笑

  2. hiyohiyo より:

    > doplxyz さん
    少し前までは、AHCI に対するネガティブな情報も多かったのですが、最近は NCQ を始め AHCI ならではのメリットを実感できるようになってきたと思います。実感できるとは言ってもベンチマーク上は・・・ということになりますが。

    SSD に替えてから Windows の起動時間はもちろんのこと、Visual Studio のような大きなアプリを起動する際もずいぶん快適になりました。今後も徐々に値段も下がっていくでしょうからぜひいつかチャレンジしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です