CrystalDiskMark 3.0

[2010/12/04] 4000MB のランダムテストに測定不具合があることが判明したため一旦廃止しました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

開発を宣言してから早半年。ようやく正式版リリースにこぎつけることができました。ベータテストにお付き合いいただいた皆さん、貴重な意見をくださったオフ会参加者の皆さん、ソースコードレビューに付き合ってくださった師匠、そして Queue Depth パッチを提供してくださった ななしさん 本当にありがとうございました。

こうやって多くの方々の協力を得ながらソフトウェア開発できることを感謝しております。

前バージョンでは致命的なバグを修正するのに 3 回(しかも一年半)かかり、非常に多くの方々にご迷惑をおかけする事態になったにも関わらず、多くの方々にご利用いただけるようになったことをありがたく思っています。今回は同じ過ちを繰り返すことがないように入念なテストとレビューを実施しております。

【主な新機能】

  • NCQ テスト (Random 4K, Queue Depth = 32) を追加
  • テストデータ (ランダム、全て 0x00、全て 0xFF) の選択機能を追加
  • ズーム機能を追加 (100%~400%、要IE8~)

【主な変更点】

  • デフォルトサイズを 1000MB に変更
  • デジタル署名を付与
  • アイコンを変更

【2010/3/27 追記 3.0.0a】

  • 言語ファイル追加&更新
  • マニュアル追記

【2010/4/9 追記 3.0.0b】

  • 言語ファイル更新

【2010/5/4 追記 3.0.0c】

  • 言語ファイル更新
  • ※インストーラ版が未署名でした

【2010/5/14 追記 3.0.0d】

  • 3.0.0c のインストーラ版が未署名だったため差し替え

【2010/6/27 追記 3.0.0e】

  • 言語ファイル更新
  • ロシア語版マニュアルを公開(同梱はしていません)

【2010/8/2 追記 3.0.0f】

  • A, B ドライブのリムーバブルディスクをベンチマーク対象にできない問題を修正
    フロッピードライブを表示しないための対策だったのですが、最近は A, B ドライブに USB メモリを割り当てる場合もあるそうなので。
  • テスト回数とテストサイズ、対象ドライブ設定を記憶する機能を追加
  • Vista 以降で Program Files 以下にインストールした場合に設定が保存されない不具合を修正
    ⇒ 今更ながらの UAC 対応です orz
  • 言語ファイル更新

【2010/10/3 追記 3.0.0h】

【2010/11/7 追記 3.0.0i】

  • 言語ファイル更新

【2010/12/4 追記 3.0.0j】

おすすめ

3件のフィードバック

  1. Lansen より:

    ものすごく遅い+差し出がましいのですが、3.0のレビュー的なものを書いてみました。
    何かお気づきの点がありましたらご連絡ください。

  2. hiyohiyo より:

    > Lansen さん
    ありがとうございます。さっそくリンクさせていただきました。新機能紹介もこういう形だとホントわかりやすいですね。

    SAMSUNG SSD の話が最後にありますが、SSD のベンチマークは本当に本当に本当に難しいですね。今度お会いするときには、この辺りを色々ディスカッションできればなぁと思います。

  3. cho namhyun より:

    very good

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です