メール送信機能

CrystalDiskInfo にメール送信機能を実装して欲しいという要望を国内外から多数いただいているので、次期バージョンにはメール通知機能を実装すべく準備を始めました。良さげなメール送信ライブラリも見つけたし多分大丈夫でしょう。

ローカルストレージに保存するデータの暗号化 ― Windows の場合 (NyaRuRu の日記)

さて今回の件,「オープンソースなプロダクトの場合,ソースを読めばデコード方法が分かる」という点がやや気になるような気にならないような感じです.

こういう切り口はさすが NyaRuRu さんです。私も、ソースコードが読めるんならデコードも簡単にされちゃうだろ的に思っていたのですが、よ~く考えると色々考える余地はありそうです。CrystalDiskInfo は (今のところ) 常に管理者権限が必要なのでデータを保護する機能も一通り使えそうです。

イマドキのメール送信機能には、SMTP-AUTH 対応は必須でしょうからパスワードをどのように保存するか悩んでいたのですがこれなら大丈夫そうです。気分的にですけどw

おすすめ

2件のフィードバック

  1. naoki より:

    おー。社内で紹介した際に、メールで通知機能があればさらに嬉しいね。という要望が出てました(ログ出力からごにょごにょして対応できるよ。と回答)。

    グローバリゼーション考えて実装するのが大変だと思いますががんばってくださいー。

  2. hiyohiyo より:

    > naoki さん
    メール機能自体はイベントログを監視するツールと組み合わせれば実現できるのですが、手軽ではありませんよね。一つのツールで完結させたいと考えるのは当然の流れなので何とかしたいと思っています。

    多言語化を深く考えると絶対にムリなので、ASCII 7bit のみ通すことしか考えておりません。ただ、端末名にマルチバイト文字が含まれていると・・・化けるよなぁ~orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です