SetFSB 開発終了!?

世界中のオーバークロッカーに愛されている SetFSB が 2009/11/20 に公開された SetFSB 2.2.134.98 を最後に開発終了となった模様です。

Important news 12/27/2009[Sunday]

I achieved one million hits as the target of my homepage.
Therefore, I stop the update of SetFSB and the distribution of the activation key.
Impolite users will not be able to use SetFSB 2.2.134.98 through all eternity.
Thank you and Good-bye.

SetFSB のサイト には対応しているマザーボードが多数掲載されておりますが、作者の abo さんは非常に多くのマザーボードを自腹で購入し対応作業をされたそうです。(*数年前にお会いした時も対応するためだけに購入したマザーボードを携えていましたし。。。)1枚1万円以上するマザーボードを SetFSB で対応するためだけに大量購入するというのは本当に大変なことだったと思います。

引用した「重要なニュース」の内容を読んでいただければどんなことがあったかは容易に想像がつくと思います・・・

自分が必要としていないハードウェアを自分のソフトで対応するためだけに自腹で購入するというのは、普通の人には理解しづらいことだと思います。 abo さんは多くの人に喜んでもらうために自腹で多数のハードウェアを購入し対応を進められたんだと思います。

この手のソフトウェアを開発し続けるには作者のモチベーションが全てだと思います。しかし、作者のモチベーションを下げまくる事象はおもに一部の心無いユーザーによってもたらされるわけです。(海外を対象にしていると日本では考えられないようなトンでも展開もありますし・・・)だからこそ作者のモチベーションを維持向上するための支援はとても重要だと思います。ちょっとした感想や感謝の気持ちをメールで伝えたり、ブログでソフトを紹介することは作者にとって励みになるのではないでしょうか。(少なくとも私はとてもうれしいです)

大変残念な決断ではありますが、abo さんお疲れ様でした。またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

【2010/01/06 19:00 追記】

abo さんから開発終了の理由として

  • 最近の自作ユーザー向けマザーボードには純正 OC ツールが付属している
  • SetFSB のサイトで目標としていた 100 万ヒットを達成した
  • 何より約 10 年がんばった

とのコメントをいただきました。というわけで、間違っても開発再開を懇願するようなメールは送らないようお願いします。昨夜煽っておいた私が言うのもアレですが・・・

おすすめ

2件のフィードバック

  1. applet_at_h より:

    こんにちは。本年も、よろしく お願いいたします。

    マザーボードは沢山買えないです。すごい話ですね。私は追及しても
    キーボードなので、自腹では追加で2個しか買ってないです。

  2. hiyohiyo より:

    今年もよろしくお願いします。

    確かにキーボードはあまりハードウェア依存性はなさそうですねぇ。(独自の特殊機能を除けば)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です