OSC2009DO – 閉会式

【企画セッション – パネルディスカッション】

法林さんの若い人に伝えたいこととして『オープンソースが絶対の価値ではない』という趣旨のコメントは印象的でした。オープンソースにのめり込むと『オープンソース以外は悪』という偏った考えに陥ってしまうこともあるので、広い視野を持つことが重要だなと再確認。

あと、司会のさわださんがかっこいかった。

【ライトニングトーク】

あっきぃさんのハムスターへの自動給餌装置紹介が面白かった。作り方を公開=オープンソースwむしろパブリックドメインのこじつけに笑った。帰宅したときに元気でいてくれるとよいですねぇ~りんちゃんが。

まっちゃだいふくさんのおもてなしの精神はすごかった。今後 CLR/H の一員として勉強会運営に携わる身としての基本理念としてしっかり実践したいところです。来てくださった方に楽しんでいただくための心遣いすばらしい。今回は挨拶出来なかったので、次回お会いできた時には挨拶できると良いなぁ。

【大抽選会】

なんと、FireFox グッズ(カバン、書籍、ノート、ボールペン、ストラップなどなど)が当たりました。じゃんけん大会で勝ち残ったのは初めてですよ。Trident 派wですが、今後は FireFox ももうちょっと使おうかなとすっかり洗脳完了しています。近日リリースの 3.5 にも期待!!

おすすめ

4件のフィードバック

  1. maehana より:

    展示お疲れ様でした!

    法林さんのお話では主催者側と技術者の
    リスペクトについてのくだりも印象に残ってます。

    Firefox詰め合わせ、おめでとうございました。
    次は”Shiretoko”ですしね!

  2. hiyohiyo より:

    > maehana さん
    確かにそこも良かったですね。個人的には、ベンチマークやシステム情報ソフトを開発された先輩方をリスペクトしているので大丈夫かなと。オープンソース至上主義の気はないわけではないので気をつけないとなと思った次第です。

    FireFox カバンは早速今日の通勤から使っています。もちろん、次の勉強会には持っていきませんけど。FireFox カバン + T シャツで乗り込んだらドン引きされちゃうよw

  3. どもども、まっちゃだいふくです。
    大したことはしていないんですが、ただ、参加者と同じ楽しい時間を過ごそう!と思っているだけなんですけどねw
    また、どこかで♪

  4. hiyohiyo より:

    > まっちゃだいふくさん
    おぉ~、コメントいただけるとは光栄です。
    早速近日開催される勉強会で出来ることから実践したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です