グラフ機能の改修中…

昨日は JSON に苦戦した関係であまり進捗がなかったのですが、本日は早朝(6時?)から鋭意開発モードです。

とりあえず、ディスクの複数選択機能や表示項目をキーボードで選択する機能などの基本部分ができました。グラフの描画に多少時間がかかるのでサクサク感はありませんが、Alpha 版(RC14-16)と比較すると使い勝手は 256% 改善できそうな感じです。

また、グラフ機能は最大 16 台の同時描画に対応している(もちろん描画にはそれなりの時間がかかりますが…)ため、大量の HDD を接続している方はかなり楽しめると思います。Flot のおかげで好きな部分を拡大表示することも簡単にできますし、グラフ機能を内蔵して本当に良かったなと。

ウィンドウサイズ(グラフサイズ)の変更機能も実装できましたし、作者ながら常駐させずにはいられない気分になってきました。また、本グラフ機能を使うと”温度”などからいつごろパソコンの電源をつけていたかも把握できそうです。

本日は一応 2 度目の正式版リリース予定日でしたが、ご承知の通り延期です。グラフ機能が完成したらマニュアルを書き始めたいところ。未だに文字列リソースが確定できていません(翻訳の関係上、確定後数日の余裕が必要)ので、GW 突入は必至の様相を呈してきました。今年は 4 連休 x 2 の予定なので、それなりに時間は確保出来そうです。

正直、こんなに時間をかける予定ではなかったような気もするのですが、ここまできたらやり遂げるしかないでしょう。というわけで、CrystalCPUID ファンの皆さんごめんなさい。もう少しだけ開発休止です…

RC17 は今夜リリース予定です。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です