CrystalMark06

CrystalMark06 は当時最も日本国内で利用されていたと思われる HDBENCH を目標に開発された統合ベンチマークソフトです。

当時の私には技術力は全然ありませんでしたが、『後発である以上今までにないものを提供する必要がある』という至極当然なことを非常に意識していました。

私が見出した CrystalMark06 のアピールポイントは『ネットワークランキングシステム』です。HDBENCH の結果は多くの掲示板で見かけましたが、他の PC と結果を比較することは決して容易ではありませんでした。そこを改善すれば良いのではないかと考えたわけです。肝心のベンチマーク内容は、WindSock をリスペクトし、HDBENCH をインスパイヤした古典的なものです。

当時は、CGI という言葉が非常にもてはやされておりまして(ちょっと前の Blog とか Web 2.0 とかそんな感じ?)私も掲示板やらアクセス解析やら色々作っていたわけです。その経験と大学で自由に使えるサーバを生かしベンチマークランキングシステムを構築しました。

CrystalMark06 Ranking System には今までに 5 万件以上の登録を頂いております。

幸運にも パソコンの性能を調べる和製ベンチマークソフト「CrystalMark」v0.6.5が公開 (窓の杜) で取り上げていただき、それがきっかけか多くの方に利用していたくことができました。ベンチマーク業界?に確固たる一歩を踏み出した私にとっては非常に感慨深い作品です。

CrystalMark06 付属ヘルプの開発履歴を眺めていると数年ですごく進歩したものだとシミジミ。 

いろんなことに感謝しながらプログラミングしていたのが良かったんだろうなぁ。やっぱり。

crystalmark06s.png

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です