オープンソースカンファレンス 2010 Hokkaido

【御礼】
オープンソースカンファレンススタッフの皆さん本当にありがとうございました&お疲れ様でした。このような場があることをとても感謝しております。また、お暑い中わざわざ Crystal Dew World のブースに立ち寄ってくださった皆さん本当にありがとうございました。

【アピールしたこと】

  • 200% に拡大した CrystalDiskInfo の画面を 20inch ディスプレイいっぱいに表示してアピール
  • 外付け HDD を6台持参し、物量でアピール ⇒ USB ハブ不調のため 3 台しか繋げず orz
  • 繋げなかった外付けケースを分解してこれまたマニアックさをアピール
  • USB パケット ⇒ SCSI コマンド ⇒ ATA コマンドの流れをまとめたスライドでソフト内部をアピール
  • ↓ チラシを配って CrystalDiskInfo の存在をアピール

【反響】

  • CrystalDiskInfo 使ってま~す。× 10 人くらい?
    ⇒ 学生の方から私よりずっと年上の方までたくさんの方から直接お礼の言葉をいただき大変うれしかったです。
  • 外付け HDD にはそうやって対応しているんですねぇ~。
  • 外付け HDD は普通温度はわからないんですね。普通の人は、内蔵はわかるけど外付けはわからないということも意識していないので、他のソフトでできないことが出来るのであればもう少しわかりやすくアピールした方がよいのでは。(一般男性)
  • 埼玉から来たんだがw (えっ、ちょっ、おまwな男性)

などなど。今回は一人でのブース運営でしたが最初から最後までたくさんの方とお話しすることができました。とんでもなくマニアックな方も数名お見えになり、私も頑張ろうという気分も大いに盛り上がりました。来年もできれば出展したいと思いますのでご興味のある方はぜひ遊びに来てください。

【重要事項】

  • OSASK 計画/30日でできる! OS自作入門の川合さんはお元気でした。ネット上で大変なことになっていたので、気になってはいたのですが良かった良かった。
  • KOZOS/12ステップで作る 組込みOS自作入門 の坂井さんとたくさんお話しさせていただきました。勉強会やオープンソースに対する考え方など共感できることがたくさんありました。ジャンルは組み込み関連ですが、これは応援させていただきたい。(と言っても Amazon の広告を載せるだけですけどw)


不朽の名作!!


夏休みの教材にピッタリ!!

【戦利品紹介】

「えっ、ちょっ、おまwな男性」から戴いたくらづくり本舗のべにあかくんと鳩サブレー(下敷きになってるけど)+マイクロソフトさんからいただいたキティちゃん。Windows Home Server とキティちゃんというターゲットがかすりもしないコラボレーションがナイス。うちの嫁は喜んでいますw

今回の展示でひときわ目を引いたのが Pacemaker (Linux-HA Japan さん) の 応援キャラ (「もえたん」で有名な POP さん画) です。クリアファイルを 2 枚いただいたのですが、これは好感触。

なんと、SourceForge.JP でやってます。スゲェ。日本最強のオープンソースプロジェクトかもしれん。しかもデスクトップテーマまで公開されています。有名声優さんを起用した超本格派です。正直萌える。

また、担当の方が iPad を痛 Pad 化して嬉しそうに色々説明してくださったのがとにかくうらやましかったです。この広告宣伝費?の予算を通した辣腕を激しく尊敬です。

—- 以下、北海道とは思えない暑さで壊れ気味 —-

ホント、CrystalDiskInfo 4 にもこんな応援キャラが欲しいなぁ~。というわけで、万が一に備えて一応要望だけは書いておきますが構いませんね。

  • 好きな原画家さんは、当然某8月のべっ○んこう先生
  • 好きな漫画家さんは、矢吹健太郎先生
  • 理想のヒロインタイプは、Pia3 のさやか嬢とか(ただしシナリオは除くw)、Pia2 のあずさ嬢とか(ただしラスト展開は除くorz)。なんつーか、ワンピース+麦わら帽子は販促反則だろ!!

というわけで、普段同人活動などをされていて、CrystalDiskInfo を愛用されている方はぜひ応援キャラの作成をご検討ください。2560×1600 の壁紙を作れる感じでお願いします。あと、CrystalDiskinfo 4 は Windows ガジェット対応を行う予定なので、痛ガジェット化に使える立ち絵も欲しいかもw 謝礼は出せませんが、新刊の宣伝ぐらいはさせていただきます。

※上記半分本気ですが、半分冗談です。ドリーム展開としては、某社社長さんが CrystalDiskInfo ユーザーで部下である原画家さんに宣伝に1枚書いてやれと業務命令wwwでしょうか。今、業務命令が熱い!! というか、僕の真の実力が試されている!!(んなわけはないw)

——-

いっ、いかん。OSC 2010 Hokkaido のレポートで一番痛い感じになりそうだ。

おすすめ

4件のフィードバック

  1. shu より:

    土曜日はお疲れ様でした~。
    改めて、偉大なるオープンソースソフトウェア作者・ひよひよさんに感謝。

  2. ひよひよ より:

    > shu さん
    どもどもぉ~。お土産すんごく美味しかったです。
    またいつかどこかでお会いしましょう~

  3. 橘べるちぇ より:

    痛iPad持って説明してたのは多分私ですw 書かれていてびっくりしましたw
    また北海道行きたいと思っているのでそのときはよろしくです。旨いものでも…フフリフリ

  4. hiyohiyo より:

    > 橘べるちぇ さん
    その節はお世話になりました。こういったオープンソースプロジェクトもあるんだなぁ~とかなり刺激を受けました。

    バナーも出来たんですね。とてもうらやましいですw
    http://linux-ha.sourceforge.jp/wp/archives/369

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です