なんかTRIM有効になっちゃったんですけど

なんかTRIM有効になっちゃったんですけど (conecoクラブ)

キングストン SNV125-S2/40GB で TRIM が有効になる??というなんとも謎な現象がレポートされています。ただ、その後のコメントで CrystalDiskInfo のバグでは?という流れになっているのが気になるところ。ソースコードを読めばわかる話なのですが・・・。

ちなみに該当部分はこんな感じ。DataSetManagement は WORD 169 です。
if(asi.Major >= 7 && asi.IdentifyDevice.DataSetManagement & (1 << 0))
{
asi.IsTrimSupported = TRUE;
}

【2010/01/11 8:30 追記】

Kingston SNV125-S2/40GBの謎 その後HDDEraseでTrimに対応に (忘却の彼方さん) によると HDDEraseを使って、SecureEraseを実行すると TRIM 対応フラグが 1 になる(つまり TRIM が使えるようになる)とのこと。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. marosama より:

    その後、検証された方がいたようです。
    結果は、Crystal Disk Infoには、全く問題はなかったとのことです。
    SecureEraseを実行すると、Word169のBit0が「1」に変わるようです。
    以上、ご報告まで。

  2. hiyohiyo より:

    ご連絡ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です