VirtualChecker

virtualcheker

virtualchekerunsupported

近日 OpenLibSys ブランド?で正式リリース予定の Intel VT/AMD-V チェッカーです。Windows 7 の新機能である Virtual Windows XP が動作しないとお嘆きの方が大量発生中と考え開発しました。

virtualxpmode

Intel VT/AMD-V に対応しているかどうかだけでなく、その機能が有効になっているかどうかを判定してくれます。まぁ、それだけのソフトといえばそれだけのソフトなんですが、CrystalCPUID などで Intel VT/AMD-V に対応しているはずなのに、Virtual Windows XP が動かない?なんで???という方は多そうなので。

まぁ、結局 BIOS 画面から有効にしてね♪ 設定項目がなければメーカーに問い合わせるかあきらめてねorz ということには変わりないのですが。

Virtual Windows XP の紹介記事などを作成される際にご利用いただけるとうれしいです。

マニュアルや紹介ページはこれから作成しますが・・・要る?ほんと実行するだけの超絶シンプルアプリです。コードを書いた時間よりもアイコン作成や情報表示方法の検討に何倍も時間かけてます。

virtualchecker1

今回から 256×256 アイコンを搭載し、コンパイラを Visual C++ 2008 SP1 に切り替えています。

【ダウンロード】

【ライセンス】

いつも通り修正 BSD ライセンスです。が、OpenLibSys.org 名義になっています。

【ひとりごと】

コードネームは “Cynthia”  ですが何か?えぇ、信者ですから。本当は金色/黄色のアイコンになる予定だったのですが、気がつけば蒼に・・・。

【2009 5/20 追記】

  • メインアイコンをブラッシュアップしました。
  • ソリューションの設定を微調整しました。
  • 実行ファイル自体が 9x では動作しないので、WinRing0.vxd を削除しました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です