CrystalDiskInfo 2.1.0a

☆ダウンロードは Crystal Dew World からお願いします。

CrystalDiskInfo 2.1

【謝辞】

2.0 リリース後も多くの改善すべき点をご指摘いただいた皆様に感謝いたします。

【CrystalDiskInfo 2.1 の主な改善点】

  • 2000/XP Home においてもイベントログ機能を利用できるように改良
  • 不明およびベンダ固有属性の場合、閾値以下でも”危険”にしないように変更
  • ATA8-ACS で新たに定義された『回転数』の取得に対応
  • 「対応機能」の表示方法を改善(未対応を灰色表示&各項目の解説ツールチップヘルプ)
  • グラフ機能において、前回終了時に表示していた項目をデフォルトで選択するように変更
  • インターネットオプションで画像表示を無効にしている場合の対策
  • USB カードリーダの一部機種が切断される不具合の対策

【2.1.0a の変更点】

  • マニフェストファイルを一時的に除去
    Vista x64 環境で意図したとおりに動作していないため
  • 言語ファイルの更新

【CrystalDiskInfo とは】

一部の USB/IEEE 1394 接続の外付けディスクにも対応した S.M.A.R.T 対応 HDD/SSD ユーティリティです。型番やシリアルナンバー、温度や健康状態などの基本的なディスク情報の把握や AAM/APM 設定の変更機能、S.M.A.R.T 情報の経時変化のグラフ化機能などを備えています。

【ライセンス】

修正 BSD ライセンスです。詳細は、アーカイブ内部の COPYRIGHT-ja.txt をご覧ください。どのような状況に陥っても自己責任ということです。

【参考】

【動作レポート】

おすすめ

13件のフィードバック

  1. つよし より:

    2/11今日初めて使いました
    ベンチマーク結果の画像を出力出来るといいですね
    画像はプリントスクリーンですか?

  2. hiyohiyo より:

    コメントありがとうございます。
    結果の画像保存にはプリントスクリーンをご利用ください。

  3. つよし より:

    ————————————————–
    CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
    Crystal Dew World :
    ————————————————–

    Sequential Read : 31.380 MB/s
    Sequential Write : 15.909 MB/s
    Random Read 512KB : 31.489 MB/s
    Random Write 512KB : 2.288 MB/s
    Random Read 4KB : 5.059 MB/s
    Random Write 4KB : 0.027 MB/s

    Test Size : 100 MB
    Date : 2009/02/11 11:16:04

    モノは TDK USBメモリ 8G セキュリティ対応 UFD8GS-TA ¥ 1,650

    画像はプリントスクリーンだと背景まで撮ってしまうのですが何か切り出す方法あるのかな?

  4. hiyohiyo より:

    えぇ~と、CrystalDiskInfo と CrystalDiskMark は別のソフトです(汗

    ちなみに、スクリーンショットは、ALT + Print Screen で現在操作している
    ウィンドウのみを対象とすることができます。

  5. つよし より:

    SSの切り出しおkです
    ヘルプに書いてあると嬉しい

    ちなみに最速のアイテムをアフリエイトしてみては?<3DMARKSのフューチャーみたいに

  6. なお より:

    CrystalDiskInfoいつも使わせていただいております。

    いままで、CrystalDiskInfo 2.0を使っていました。
    OS起動と同時に立ち上がるように、スタートアップと常駐にチェックを入れていました。
    そのときは、立ち上がるときに「ユーザーアカウント制御」は聞かれなく、いつも問題無く立ち上がっていたのですが、今回2.1を入れましたら、起動するごとに「ユーザーアカウント制御」のウインドウが出て実行するかどうか聞かれます。
    以前の様に、「ユーザーアカウント制御」が表示されないで、実行することは可能なのでしょうか?

    OS:VISTA 64bit 使用しております。

    お忙しいと思いますので、時間の空いたときにも気にかけてくれたらと思います。

  7. ひよひよ より:

    > つよしさん
    最速アフィリエイトは良いかもしれませんねぇ。自分が最強と思う(単価の高い)アイテムを並べれば……検討してみます。

    > なおさん
    ご指摘ありがとうございます。確認したところ、マニフェスト関連に不備があるようです。取り急ぎマニフェストファイルを取り除き 2.0 と同じにしておきました。
    Vista x64 でのテストが不十分だったためご迷惑をおかけしました。

  8. なお より:

    早急な対応、ありがとうございました。
    「ユーザーアカウント制御」もスタートアップ時に出なくなりました。

  9. ひよひよ より:

    > なおさん
    ご確認ありがとうございました。ご指摘いただき大変助かりました。

  10. ひとみ.T より:

    Crystal Dew World TOPページのQ&Aのところで、Western Digital が
    「Westan Digital」になっちゃってますよ~

  11. ひよひよ より:

    >ひとみ.T さん
    お恥ずかしい。直しておきました。

  12. つよし より:

    こんにちは
    アフリエイト以外でも色々要望あげられるかも?
    良かったらお友達になってください
    バグフィックス手伝います
    ボクもBASICで円を無限に描くだけのベンチマーク作ったことがある

  1. 2009年3月20日

    […] CrystalDiskInfo 2.1.0 リリースノート […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です