発表は無事終了…

ホントに?アレで無事と言えるの?

と思わないこともないのですが、無事発表が終わりました。明日からは San Diego の青い空もより綺麗に見えることでしょう(笑)

さて、ようやく本業は一段落した(まだ帰れませんけど)わけですが、先ほど Crystal Dew World に接続できないことに気が付きました。サーバトラブルかな?と思ったのですが、メールも使えるし、ping も通る。仕方がないので、サポートに連絡してみたところ

『データベースが高負荷なため、アクセス制限させていただいております』とのこと orz

駄目アルゴリズムで構築した CrystalMark Ranking System が負荷をかけまくっている模様…。ランキングシステム専用のドメイン & CORESERVER.JP のアカウントを取得して移転しますかね。ValueDomain のポイントは使いきれないほどあるし…。 とはいえ、さすがに今はアレコレできないので帰国後どうするか改めて考えることにします。

 【なかなか制限が解除されないので:緊急措置】

【もしかして…】

google のキャッシュ経由で確認したところ、アクセスカウンタは増えているんですよね。ひょっとして、日本からは普通にアクセスできるんでしょうか?アクセス制限の対象は米国だけ???(利用できる2つの経路を使ってアクセスしてみたもののどちらからも表示できず)

なんにせよ、年度内にランキング専用のドメインを取得した上で、メインサイトを全て新サーバに移行したいと思います。ランキングも一回リセットしないことには高負荷なのを改善できないでしょうから、過去のバージョンと互換性のある 2004R3 を出してさりげなくランキングを整理してしまおうかな。本当は、1.0 をリリースできれば良いのですが。

【やっぱり…】

ヨメに確認してもらったところ、日本からは普通にアクセスできるみたいですね。ひょっとして、ずいぶん前から米国?からアクセスできないとかあったんですかね???う~~む。

 【結局…】

海外からの不正アクセスがあるため、自動的にファイヤーウォールでブロックされている可能性があるとのこと。なんにせよ、ランキングシステムが負荷をかける原因になっているのは間違いなさそうなので対策したいと思います。にしても、出張がなかったら本件全く気が付かなかったとおもいます。放って置いたら CrystalMark/CrystalCPUID のサイトは閉鎖?と思われてしまうところでしたよ。もう手遅れかもしれませんが。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です