CrystalDiskInfo -Feena- #28

【調査】

  • (IDE_PASS_THROUGH)
  • IOCTL_ATA_PASS_THROUGH
  • IOCTL_SCSI_PASS_THROUGH
  • winioctrl.h

などを今更ながら調査中… 一般的と思われる環境でも、CrystalDiskInfo が動作しない原因は、PASS_THROUGH していないからのようです。つまり、途中のドライバで変なことされているんでしょう。よくわかりませんが。(結局わかっていないのですが…)

CrystalCPUID 5 -Estel- の 1/10 の手間で一本新作が出来ると考えていたのですが、かなり甘い見積もりだったようで、このままだと

  • 動かないんですけど…メール&書き込み
  • でも対応できない(涙
  • ゴミアプリ認定(笑

という流れになりそうです(悲

なんにせよ、ATA/ATAPI, SCSI, Windows のドライバ構造などの理解を深めた上で、多くの環境で動作できるように改良を進めたいと思います。思えば、CrystalMark 08/2004 の頃は何も理解せずにライブラリを使っていたわけで、その頃よりはずっと理解は深まったはず。でも、よくわかんない。ふぅ。直接 I/O するわけにもいきませんしねぇ。

CrystalCPUID 5 -Estel- の開発は着々とずれ込んでいます…。ある意味予想通りの展開に。

おすすめ

1件の返信

  1. 通りすがり より:

    The ATA PASS THRU request is unsuccessful on a Windows XP-based computer or a Windows Server 2003-based computer
    http://support.microsoft.com/kb/934205/en

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です