ネットワークはなぜつながるのか

なんとなくわかっているつもりなんだけど、説明を求められると実は良くわかっていないことって良くありますよね。たとえば、「ルート DNS」世界で 13 台あるということは知っていたのですが、何を管理するためにあるの???と聞かれるとなんだか良くわからない。ネットワークのことをもっとしっかり理解しておきたいということで、最初の一歩は概要と本質からということで「ネットワークはなぜつながるか」を図書館から借りてきました。ネットワークの概念が非常にわかりやすく説明されており、全体を把握するためには非常に良い本だと思いました。

HiyOS にもいつの日かネットワーク機能を搭載したいと考えておりますし、しっかり根っこの部分を理解しておきたいところです。

photo

ネットワークはなぜつながるのか ― 知っておきたいTCP/IP、LAN、ADSLの基礎知識
戸根 勤
日経BP社 2002-11-11
評価

by G-Tools , 2007/02/15

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です