オープンソースカンファレンス 2013 Hokkaido

OSC2013do

オープンソースの文化祭こと オープンソースカンファレンス 2013 Hokkaido の参加報告

【βかぁ・・・】

CrystalDiskInfo 6 を OSC に合わせてリリースする計画で進めていたのですが、直前になって致命的な不具合が発覚し、正式版リリースを断念せざるを得ませんでした。ということで前夜祭の前に Beta1 としてリリースしました。

OSC前日のお昼過ぎにリリースしたのですが、夕方には窓の杜さんがさっそく紹介してくださいました。Beta だというのにありがたいことです m(_ _)m

“DevSleep”の検出に対応した「CrystalDiskInfo 6」のベータ版が公開
「Windows 8.1」「Server Core」に対応。“Shizuku Edition”も豪華にリニューアル (窓の杜)

【前夜祭】

今年は余裕をもって Beta をリリースできたので参加してきました。キャラクターボイスをご担当いただいた五十嵐裕美さんにタブレットを使って CrystalDiskInfo 6 Shizuku Edition のデモが出来て良かったなと。

【インタビュー?】

展示会場では、オープンソースチャンネルさんから CrystalDiskInfo 6 Shizuku Edition の取材を受けました。そのうち何か公開されるのかも???ほんと Beta 止まりだったのが悔やまれます。

【展示ブース】

お客様

  • 東京でLTされてましたよね?
    ⇒ えっと・・・「はりぼて友の会」のことですかね? う~ん、LTのことを覚えてくださる方がいらっしゃるとは有り難いことです。
  • あれ?北大でOSCやっていた頃に展示されていませんでしたか?
    ⇒ えっと・・・「はりぼて友の会」のことですかね? う~ん、そんな昔の展示を覚えていてくださる方がいらっしゃるとは有り難いことです。
  • CrystalDiskInfo 使ってます!!
  • もちろん Shizuku Edition 使ってます!!
  • 去年のポスター折りまがってしまったので新しいのください!!
  • 新ポスターあるんですか?ください!!
  • 今年は大人の事情でべにあかおじさんは欠席でしたorz また次回以降に~

などなど

感想

うん。すげぇ~楽しかったです。巫女雫&水着雫ちゃんかわいい~ってコメントも本当に多くの方にいただきましたし、今年は外部スピーカー&タッチディスプレイを持参したためお触り&おしゃべりアピールできたのが良かったです。反省点としては、パッと見て萌えていることしか伝わらず、いったい何ができるソフトなのかがわかりにくかったので来年は何が出来るソフトなのかパッと見てわかるような工夫をしよう!!

【懇親会】

事情により二次会しか行けなかったのですが、プロデューサー橘べるちぇ氏とひたすら今後の予定についてじっくり相談できたのは有意義でした。まだ会うの4回目なんですよね・・・。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です