CrystalDiskInfo -Feena- #1

【概要】

  • S.M.A.R.T 対応 HDD 情報ユーティリティ
    – 内蔵 PATA/SATA ドライブのみ対応
  • Windows 2000/XP/Vista 対応(9x/NT4 の対応予定はなし)
  • 多言語対応 (Unicode)
  • テーマ対応
  • 修正 BSD ライセンス
  • 開発コードネーム:Feena

【リリース予定日】

  • Beta 版:2008/1/14 (短期決戦プロジェクト)
  • 正式版:2008/3/31 
    CrystalCPUID 5 -Estel- が間に合わないと年度末寂しいことになってしまうので、バックアッププロジェクトという位置付けです。あと、CrystalDiskMark リリース 1 周年記念とか?

【使用ライブラリ】

このクラスを使えば簡単に S.M.A.R.T 対応アプリが作れちゃいます。このようなすばらしいクラスを公開してくださってありがとうございます。ちなみに、ビルドするためには、WDK/DDK が必要です。

【予定】

このプロジェクトはとにかく短期決戦だと考えています。やるべきことは、表示すべき情報の絞込みと HTML + CSS で GUI のデザインだけ。

S.M.A.R.T はマニアックにいけばどこまでもいけそうな気もしますが、CrystalDiskMark 同様、一般ユーザ向けにシンプルなアプリにするつもりです。

今週末は、開発途上のバイナリ&ソースを出しながら開発を行う予定です。その際は、動作レポートも募集するつもりなので、興味のある方は要チェックということで…

↓ 一部で好評?の予告編 ↓

crystaldiskinfo_1.png

とりあえず、正月ボケで正気を失っています(笑)

おすすめ

3件のフィードバック

  1. hiyohiyo より:

    懸案事項となっていた、HDD とドライブレターをマッピングするアイディアを思いついたため技術課題は全てクリアしました。温度が表示できるのは面白いですねぇ~ホントに。次は、CPU の温度にチャレンジしようかな。

  1. 2008年11月20日

    […] 開発を思い立った頃 は、ここまでやるとは考えておりませんでしたが、今は世界中の多くの人々に愛用していただけるようなソフトを目指して開発を進めています。開発開始から1年足らずですが、一部の USB/IEEE 1394 接続の外付けディスクへの対応し、個人的にはかなり使える S.M.A.R.T. ユーティリティに仕上がったと思っています。 […]

  2. 2013年5月25日

    […] 某友人から某8月の某夜明けなの某フィーナ姫のマグカップと名刺ケースをいただきました。 開発コードネームは某8月に関するキーワードなことが多いのですが、Feena は CrystalDiskInfo 1.x の開発コードネームになりますw […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です