2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
284 / 2351 ←次へ | 前へ→

【2094】Re:CrystalMark 2004R2 フォント(Tahoma)変更に関して
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 06/11/19(日) 19:46 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。
Tahoma 自体は 98/Me にも含まれているので問題ないと思い込んでおりました。今 Me で確認したら日本語化けますね。。。(化けない部分もあったりするのですが・・・)

ところで、
>これでは、英語圏でも9ptになってしまい、あまりよくないです。
英語圏で 9pt だと不都合があるのでしょうか?確かに 8pt のソフトが多いような気がするのですが、日本語環境と英語環境でダイアログサイズを同じにしたいというのはあるんですよね。

本当は、CrystalCPUID のようにフォントを自由に変更できるようにしたいところですが、そうするとダイアログのサイズが変わってしまうので・・・

ここは、もうスパッと 98/Me もあきらめて 2000/XP/2003/Vista 対応ということにしちゃいますかね。。。たかが、フォントされどフォント・・・。日本語環境だけに閉じていればこのような問題はないわけで、国際化はなかなか大変です。

>Win2000以降前提なので、
>ダイアログのフォント指定で推奨されているを使用してはいかがでしょうか?
>
>ダイアログのリソースで、DIALOGの代わりにDIALOGEX、スタイルにDS_FIXEDSYS、フォントは、8pt "MS Shell Dlg"を使用する方法です。
>
>この場合、8ptベースのコントロール配置でも、9ptの日本語が表示されるようになります。詳しくは http://msdn.microsoft.com/library/ja/vsent7/html/v【URL短縮沸:C-BOARD】f を参照してみてください。
参考にさせていただきます!!

705 hits

【2093】CrystalMark 2004R2 フォント(Tahoma)変更に関して 不知火 06/11/19(日) 16:04
【2094】Re:CrystalMark 2004R2 フォント(Tahoma)変... ひよひよ 06/11/19(日) 19:46
【2095】CrystalMark 2004R2 にまつわる独り言 ひよひよ 06/11/19(日) 23:15
【2096】Re:CrystalMark 2004R2 にまつわる独り言 不知火 06/11/20(月) 15:06
【2097】Re:CrystalMark 2004R2 にまつわる独り言 ひよひよ 06/11/20(月) 22:11

284 / 2351 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free