2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
34 / 332 ツリー ←次へ | 前へ→

温度表示について質問です。 09/12/16(水) 2:12
Re:温度表示について質問です。 ひよひよ 09/12/17(木) 16:20
Re:温度表示について質問です。 habe 09/12/17(木) 21:43
Re:温度表示について質問です。 ひよひよ 09/12/18(金) 18:24
Re:温度表示について質問です。 HGST使い 09/12/19(土) 23:24
Re:温度表示について質問です。 ひよひよ 09/12/20(日) 8:32
3.2.1 Beta ひよひよ 09/12/22(火) 22:08 [添付]
Re:3.2.1 Beta ひよひよ 09/12/23(水) 21:47
Re:3.2.1 Beta 09/12/26(土) 9:26
Re:温度表示について質問です。 09/12/26(土) 9:57
Re:温度表示について質問です。 ひよひよ 09/12/26(土) 10:16

温度表示について質問です。
←back ↑menu ↑top forward→
   - 09/12/16(水) 2:12 -

引用なし
パスワード
   こんにちは先と申します。
掲題の件ですが、CrystalDiskInfo3.1.1を使っており、3台のHDDをみています。そのうちの1台がSAMSUNG SV0813H 80.GBという年代物です(使用時間28596時間と表示されます。)。このHDDを表示させると温度表示は"--"となります。生の値はたいてい0000000000CA前後で、このCAを10進変換すると”202”となり”正常値ではない”と判断して"--"と処理しているのだろうな?と思っています。
あるときこのHDDの温度値が徐々にあがりはじめいつのまにやら"000000000112"という値になりました。CrystalDiskInfo3.1.1はこのうちの下2桁を10進変換した値"18"を温度として表示しました。またあるときは"000000000108"を10進変換して"8度”と表示したこともあります。
温度をこの生の値の”下二桁を10進変換して表示”するというのは正しい処理方法では無いのではないか?なんて疑問を感じているのですが、お考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

Re:温度表示について質問です。
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 09/12/17(木) 16:20 -

引用なし
パスワード
   ▼先さん:
>温度をこの生の値の”下二桁を10進変換して表示”するというのは正しい処理方法では無いのではないか?なんて疑問を感じているのですが、お考えをお聞かせください。よろしくお願いします。
『生の値』に情報をどのように格納するかはベンダが自由に決められることになっています。ベンダーから仕様書が入手できないので、一般的な HDD はこうなっているという慣習を元に CrystalDiskInfo を開発しています。*ほとんどの HDD では問題ありませんが、一部の例外は常に付きまとうことになります。

また、SAMSUNG の温度センサーは難あり(コールドブート時でも10℃低いなど)との報告は多々ありますが、1バイトに収まらない値を格納するというのはいったいどうなっているんでしょうかねぇ。
下位2byteをチェックして、2byte目に値が入っている場合は温度を不明とするように修正させていただきます。ご連絡ありがとうございました。

Re:温度表示について質問です。
←back ↑menu ↑top forward→
 habe  - 09/12/17(木) 21:43 -

引用なし
パスワード
   「℃の10倍」て説もあります。こんな感じで:
・0x00CA → 202 → 20.2℃
・0x0108 → 264 → 26.4℃
・0x0112 → 274 → 27.4℃

手許のsmartmontoolのマニュアル(http://linux.die.net/man/8/smartctl)に載ってました。

Re:温度表示について質問です。
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 09/12/18(金) 18:24 -

引用なし
パスワード
   ▼habeさん:
>「℃の10倍」て説もあります。こんな感じで:
>・0x00CA → 202 → 20.2℃
>・0x0108 → 264 → 26.4℃
>・0x0112 → 274 → 27.4℃
にゃんと。そんなデバイスが。
ホワイトリスト方式で暫定対応かな・・・。
温度切り替え機能は、ディスクごとではないので。

>手許のsmartmontoolのマニュアル(http://linux.die.net/man/8/smartctl)に載ってました。
ところで、紹介いただいたリンクが Not Found なのは・・・???

Re:温度表示について質問です。
←back ↑menu ↑top forward→
 HGST使い  - 09/12/19(土) 23:24 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>>手許のsmartmontoolのマニュアル(http://linux.die.net/man/8/smartctl)に載ってました。
>ところで、紹介いただいたリンクが Not Found なのは・・・???
閉じ括弧がURLと誤認識されてるからかと。
http://linux.die.net/man/8/smartctl
オリジナルはこっちかな?
http://smartmontools.sourceforge.net/man/smartctl.8.html

Re:温度表示について質問です。
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 09/12/20(日) 8:32 -

引用なし
パスワード
   ▼HGST使いさん:
>▼ひよひよさん:
>>>手許のsmartmontoolのマニュアル(http://linux.die.net/man/8/smartctl)に載ってました。
>>ところで、紹介いただいたリンクが Not Found なのは・・・???
>閉じ括弧がURLと誤認識されてるからかと。
すいません m(_ _)m 寝ぼけていたということでw


>194,10xCelsius - Raw Attribute number 194 is ten times the disk temperature in Celsius. This is used by some Samsung disks (example: model SV1204H with RK100-13 firmware).
一部 HDD は 10倍で表示されるものがあるんですね。SVxxxxH シリーズが全部該当するのかどうかは定かではありませんが、適切な条件を設定してちゃんと表示されるように修正したいと思います。

3.2.1 Beta
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 09/12/22(火) 22:08 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CrystalDiskInfo3_2_1_Beta.zip
・サイズ : 1.0MB
   お待たせしました。

サムスン製の一部 HDD で温度の単位が 0.1 ℃になっているという問題に対応しました。どの HDD が対象か定かではないので、とりあず "SAMSUNG SV" シリーズのみの対応としています。

ただし、7℃未満の場合は判定できない(不明になる)はご了承ください。生の値が 70 以上のときのみ 0.1 ℃単位と判定することにしたため。*たとえば、63℃もあるのに、6℃と判定してしまうような不具合を回避するため閾値を70にしています。

また、別件ですが要望のあった生の値を10進数表示に変更する機能も追加しています。多言語化の絡みでちょっとアレな実装になっていますが察してください。しばらく言語ファイルの更新はしたくないのです。本機能は、機能 > 上級者向け機能 > 生の値 [10] から使えます。当たり前ですが、実装は簡単でした。もっと早くやってもよかったかも。お待たせしましたー

Re:3.2.1 Beta
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 09/12/23(水) 21:47 -

引用なし
パスワード
   3.2.1 で 1byte, 2byte 単位の表示にも対応しました。

Re:3.2.1 Beta
←back ↑menu ↑top forward→
   - 09/12/26(土) 9:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>3.2.1 で 1byte, 2byte 単位の表示にも対応しました。
質問した先です。
せっかく皆さんがいろいろRESして下さっていたのにいままでなかなかRES出来ず、申し訳ありませんでした。また温度単位0.1℃に対応ありがとうございます。
私のSAMSUNG製SV0813Hですが、温度表示は相変わらず”CA”のままなんです。もしかしたらこいつ壊れて居る?古いですからね。だからグラフ表示すると一度大きく変化したあの日を除き殆ど一直線です。(笑)
現在SVを実装しているPCとは違うPCには同じくSAMSUNG製のHD103SJ1000.2GBが入っているのですが、こちらはそれらしい温度表示でおそらく1℃単位?

今回はいろいろありがとうございました。

Re:温度表示について質問です。
←back ↑menu ↑top forward→
   - 09/12/26(土) 9:57 -

引用なし
パスワード
   別のスレッドを立てるのもちょっと変なのでVer3.2.1に替えてからの報告です。

3.1.1をアンイストールして3.2.1をインストールしました。3.1.1の設定ファイルをそのまま残して3.2.1をインストールという条件です。

起動して生の値を読むとSV0813Hの温度は"E2"と表示されました。3.1.1で"CA"と表示されていたのに5分も経っていないのに温度"E2"?? 何かありますね、これは。

Ver3.2.1はSVシリーズと判ったら自動的に0.1℃単位になるんですね。スゴイ!

以上3.2.1を使っての報告でした。

Re:温度表示について質問です。
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 09/12/26(土) 10:16 -

引用なし
パスワード
   ▼先さん:
>起動して生の値を読むとSV0813Hの温度は"E2"と表示されました。3.1.1で"CA"と表示されていたのに5分も経っていないのに温度"E2"?? 何かありますね、これは。
単純に温度が上がっただけでは・・・???
CAh 20.2℃ ⇒ E2h 22.6℃

>Ver3.2.1はSVシリーズと判ったら自動的に0.1℃単位になるんですね。スゴイ!
どういたしまして。レポートいただいたおかげです。
この手の問題は実機がなければわかりませんからね。

34 / 332 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
98083
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free