2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
49 / 332 ツリー ←次へ | 前へ→

アラートメール送信機能 tonton 09/11/17(火) 18:52
Re:アラートメール送信機能 ひよひよ 09/11/18(水) 22:42

アラートメール送信機能
←back ↑menu ↑top forward→
 tonton  - 09/11/17(火) 18:52 -

引用なし
パスワード
   ここに要望を書いて良いのか分からないのですが、検索してもヒットしなかった
ので投稿させてもらいます。

CrystalDiskInfo をインストールしている PC で、普段ディスプレイの
電源を切って使っている物があります。(24時間サーバー監視用)
他にも、P2P 用途専用で使用している人なども電源を入れっぱなしで
ディスプレイを切っていたりしているケースもあるのではないでしょうか。

そこで、簡単な警告メール(マルチバイトで無くて良い)が自動で送られる
機能があったら非常に有効に活用できるのですが、如何でしょうか。
SMTP モジュールもそこら辺に転がっていますし、実装は難しくないと
思われます。(設定画面等は必要ですが・・・一番面倒だけど)

監視用 PC は古くなって使われなくなった PC を使用しますので、
CrystalDiskInfo は非常にありがたく活用させて頂いております。
上記機能が実装されれば、更に実用的で便利なユーティリティーに
なると確信しております。

例えば、会社内の PC に全てインストールし、アラートメールを
社内システム担当者へ自動で送信できれば、どれだけ助かるか・・・

以上、突然のお願いですが、よろしくご検討下さい。

Re:アラートメール送信機能
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 09/11/18(水) 22:42 -

引用なし
パスワード
   ▼tontonさん:
>ここに要望を書いて良いのか分からないのですが、検索してもヒットしなかった
>ので投稿させてもらいます。
要望はここで大丈夫です。

>そこで、簡単な警告メール(マルチバイトで無くて良い)が自動で送られる
>機能があったら非常に有効に活用できるのですが、如何でしょうか。
>SMTP モジュールもそこら辺に転がっていますし、実装は難しくないと
>思われます。(設定画面等は必要ですが・・・一番面倒だけど)
メール送信機能への要望は国内外から色々いただくのですが、今のところ対応予定はございません。メール送信は、すべての環境に対応するためには様々な方式に対応する必要がありますし、それに伴うサポートコストが大きくなることを危惧しているためです。とはいえ、重要性自体は認識しておりますのでサービス化なども含めて次期バージョン以降で検討していきたいと思います。

CrystalDiskInfo はイベントログに対応しておりますので、当面は

NotifEventLog
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/notifevent.html

のようにイベントログへの書き込みをトリガーとしてメールを送れるソフトと組み合わせた運用をご検討いただけないでしょうか。

49 / 332 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
98083
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free