2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
30 / 332 ツリー ←次へ | 前へ→

アイコンをクリックした直後に起動せずwindowsXPごと確実に落ちます。 むーみん 09/7/29(水) 1:15

Re:アイコンをクリックした直後に起動せずwindowsXP... むーみん 09/7/29(水) 23:01
Re:アイコンをクリックした直後に起動せずwindowsXP... ひよひよ 09/7/30(木) 18:31
Debug2 ひよひよ 09/7/30(木) 21:51 [添付][添付]
Re:Debug2 むーみん 09/7/31(金) 1:47
Re:Debug2 ひよひよ 09/7/31(金) 8:10
Re:Debug2 むーみん 09/7/31(金) 23:49

Re:アイコンをクリックした直後に起動せずwindows...
←back ↑menu ↑top forward→
 むーみん  - 09/7/29(水) 23:01 -

引用なし
パスワード
   添付デバッグ版で初回は起動したもののそれから3度試しましたが残りは成功しませんでした。

IDEドライバという事はVIA6410 - ATA133との相性という事でしょうか…
ドライバは公開されてる範囲では最新なのですが最終更新日が2003年末とずいぶん古いものです。

一応HDDの構成を書いときますね。

SATA:MAXTOR - 7Y250M0 250GB(ブートドライブ)
SATA:サムスン - HD154UI 1.5TB
ATA133:HGST - IC35L080AVVA07-0 80GB

このブルースクリーンにもならずに勝手に再起動するのがシステムとHDDにどれだけの負担になってるのかよくわならないので
これ以上試すのに抵抗あるのですが前回のもあわせてると7回試して6回OSごと落ち勝手に再起動と言う結果でした。
PC自体が古いので疑いどころは沢山あるのですが他のソフトでこのような症状はいまのところでていません。

Re:アイコンをクリックした直後に起動せずwindows...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 09/7/30(木) 18:31 -

引用なし
パスワード
   ▼むーみんさん:
>添付デバッグ版で初回は起動したもののそれから3度試しましたが残りは成功しませんでした。
ご確認ありがとうございました。さらに3度も再起動ということになってしまい申し訳ございません。

この状況を見る限り当初疑っていた WMI ではなく、その次のステップで行っている物理デバイスを全サーチしている部分で落ちている可能性があります。

確実に問題発生個所を特定するために、メッセージボックスを表示しながら実行するデバッグ用バージョンをこれから作成いたしますので、可能であればもう一度だけお付き合いいただけないでしょうか。

全サーチで落ちているようであれば、全サーチ機能は上級者向けオプションを有効にしたときのみ有効になるように仕様変更したいと思います。

Debug2
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 09/7/30(木) 21:51 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CrystalDiskInfo30A5-Debug2.zip
・サイズ : 0.9MB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : AtaSmart.cpp
・サイズ : 118.8KB
   ・初期化プロセスのステップごとにメッセージボックスを表示する機能を付けました。
・WMI初期化機能はデフォルトで有効にしました。
※DiskInfo.ini 内の UseWMI=1 を UseWMI=0 に変更すると WMI を使用しません。
・物理ディスク全サーチ機能を上級者向け機能(機能 > 上級者向け機能 > アドバンスドディスクサーチ)に変更しました。
※このオプションを有効にしないと一部のRAIDコントローラ配下のディスクが見えないことがあります。


現時点では、WMIとアドバンスドディスクサーチ機能の両方をオフにすると何もディスクが見つかりません。

このデバッグ版をそのまま実行して起動するかどうかご確認いただけないでしょうか。
起動した場合は、物理ディスク全サーチで落ちる環境が存在するということでこの機能をデフォルトで無効にしたいと思います。

起動しない場合は、さらに UseWMI=0 としてWMIも無効にしてください。この状態だと何も見つかりませんが、これでも起動しないとなるともっと別の根本的な問題が存在する可能性があります。

再起動が伴うという致命的な不具合でご迷惑をおかけした上でのお願いで大変恐れ入りますがご協力いただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

Re:Debug2
←back ↑menu ↑top forward→
 むーみん  - 09/7/31(金) 1:47 -

引用なし
パスワード
   そのままだと同じく再起動でしたがUseWMI=0を書き加える事で何度でも問題なく
「初期化処理は正常に終了しました。」と出て起動しています。


>再起動が伴うという致命的な不具合でご迷惑をおかけした上でのお願いで大変恐れ入りますがご協力いただければ大変助かります。

いえいえ、むしろ逆にこちらのハードに欠陥があったら無駄に時間を割かせてしまって申し訳ないなと言う気持ちの方が大きいです。
HDDの構成が変わってしまっているので書きませんでしたがHD154UIが別のHDDと言う構成で一年ほど前までSmartHDD Proは問題なく動作していました。
どこにしまったのかわからず今現在試すことはできませんが…一応ご参考までに。

Re:Debug2
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 09/7/31(金) 8:10 -

引用なし
パスワード
   ▼むーみんさん:
>そのままだと同じく再起動でしたがUseWMI=0を書き加える事で何度でも問題なく
>「初期化処理は正常に終了しました。」と出て起動しています。
前回のデバッグ版では、WMI を無効にしていたにも関わらず起動しなかったことから、ディスク全サーチとWMIの両方にトラップがあるようです。(今回、ディスク全サーチはデフォルト無効)

起動はするもののディスクは何も見つからないと思うのですが、間違いないでしょうか?

デフォルトで再起動した際は、最後に表示されたメッセージは何でしょうか?
「IDE Controller の情報を取得します。」だと思いますが合っていますか?

起動した状態で、アドバンスドディスクサーチを有効にして再検出すると
「物理ディスクの全サーチを開始します。」というメッセージの後に再起動すると思うのですがご確認いただけないでしょうか。(再起動な依頼で申し訳ございません)

>>再起動が伴うという致命的な不具合でご迷惑をおかけした上でのお願いで大変恐れ入りますがご協力いただければ大変助かります。
>
>いえいえ、むしろ逆にこちらのハードに欠陥があったら無駄に時間を割かせてしまって申し訳ないなと言う気持ちの方が大きいです。
今までの実績を考えると恐らくごく一部の環境でしか発生していない問題だと思いますが、問題が発生しても普通は連絡いただけないと思いますのでこうやって問題解決に付き合ってくださる方の存在はとてもありがたいです。

>HDDの構成が変わってしまっているので書きませんでしたがHD154UIが別のHDDと言う構成で一年ほど前までSmartHDD Proは問題なく動作していました。
>どこにしまったのかわからず今現在試すことはできませんが…一応ご参考までに。
ディスク情報は WMI を使わなくても収集する方法があるのでそちらを使っているのだと思います。私も WMI を使わないようにしたいとは思っているのですが、ドライブレターの解決など WMI なしでは実現方法がわからない処理がいくつかあるんですよね。

にしても、WMI 処理で落ちるというのは釈然としないものが。初期化処理などに問題があるんだろうか・・・。

Re:Debug2
←back ↑menu ↑top forward→
 むーみん  - 09/7/31(金) 23:49 -

引用なし
パスワード
   >起動はするもののディスクは何も見つからないと思うのですが、間違いないでしょうか?

間違いないです。「対応ディスクが見つかりませんでした」と表示されていますね。


>デフォルトで再起動した際は、最後に表示されたメッセージは何でしょうか?
>起動した状態で、アドバンスドディスクサーチを有効にして再検出すると

どちらも「Disk Driveの情報を取得します。」を実行させた直後に再起動がかかるようです。


DiskInfo.logが一番最初に貼り付けたものと結果が変わってる事に気づいたのでこちらも貼っときます。

CAtaSmart::Init WMI on - Start
CoInitializeSecurity()
CoCreateInstance()
ConnectServer()
CoSetProxyBlanket()
OK:WMI Init
OK:Win32_IDEController
OK:Win32_SCSIController

CAtaSmart::Init WMI on - Start
CoInitializeSecurity()
CoCreateInstance()
ConnectServer()
CoSetProxyBlanket()
OK:WMI Init
OK:Win32_IDEController

CAtaSmart::Init WMI on - Start
CoInitializeSecurity()
CoCreateInstance()
ConnectServer()
CoSetProxyBlanket()
OK:WMI Init
OK:Win32_IDEController
OK:Win32_SCSIController
OK:Win32_USBController

なんかバラバラですね…

30 / 332 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
98083
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free