2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
113 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【1675】クロックを変更するとフリーズする chuka 05/6/4(土) 12:10
【1677】Re:クロックを変更するとフリーズする ひよひよ 05/6/4(土) 12:22
【1678】Re:クロックを変更するとフリーズする chuka 05/6/4(土) 14:02
【1680】Re:クロックを変更するとフリーズする chuka 05/6/4(土) 15:39

【1675】クロックを変更するとフリーズする
←back ↑menu ↑top forward→
 chuka  - 05/6/4(土) 12:10 -

引用なし
パスワード
   CrystalCPUIDをいつも使わせていただいております。

BIOSをバージョンアップしたところ、
AMD K6/K7/K8 Multiplerから
クロックを変更するとフリーズするようになってしまいました。
(電圧はある程度変えても問題なし)
ただ、BIOS変更以来、メモリと相性がいいので、
できればBIOSを戻さずに解決する手段があればと思いまして
質問させていただきました。よろしくお願いします。

CPU:Athlon64 3000+(Rev.C0)
Memory:DDR PC3200 1GB×1(Hynix)
M/B:K8V Deluxe BIOS 1010(最新)

【1677】Re:クロックを変更するとフリーズする
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 05/6/4(土) 12:22 -

引用なし
パスワード
   ▼chukaさん:
>CrystalCPUIDをいつも使わせていただいております。
>
>BIOSをバージョンアップしたところ、
>AMD K6/K7/K8 Multiplerから
>クロックを変更するとフリーズするようになってしまいました。
>(電圧はある程度変えても問題なし)
>ただ、BIOS変更以来、メモリと相性がいいので、
>できればBIOSを戻さずに解決する手段があればと思いまして
>質問させていただきました。よろしくお願いします。
>
>CPU:Athlon64 3000+(Rev.C0)
>Memory:DDR PC3200 1GB×1(Hynix)
>M/B:K8V Deluxe BIOS 1010(最新)

たとえば、CPUMSR など他のソフトで倍率変更をした場合はどうでしょうか??
最近のバージョンから倍率/電圧変更前にノースブリッジ(?)のレジスタを変更するようになっているので、昔のバージョン(3.xとか)で試してみるのも良いかもしれません。

ただ、純正Cool'n'Quietが使えるんだとするとソフトの問題というか、MSRを直接変更する現在の方法ではなく、ACPI経由で変更しないと駄目なのかも。。。
とりあえず、レポートよろしくお願いいたします。

【1678】Re:クロックを変更するとフリーズする
←back ↑menu ↑top forward→
 chuka  - 05/6/4(土) 14:02 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます。

CPUMSRも試してみましたが、まったく同様の症状でした。
ただ、その後M/BのBIOSからCool'n Quietの部分を見ると、
何も設定できなくなっていました。
(Enabled/Disabledの設定さえ不可)

もしかしたらBIOSでCnqが使えないCPUだと認識されているのかもしれません。
ちょっと古いBIOS&最新のβも試してみようかと思います。

【1680】Re:クロックを変更するとフリーズする
←back ↑menu ↑top forward→
 chuka  - 05/6/4(土) 15:39 -

引用なし
パスワード
   一応、自己解決しました。
BIOSを最新のβ1011にしたところ、Cnqの項目が再び出現し、
電圧の変更も以前どおりできるようになりました。

BIOSを入れた直後は、起動しなくてあせりましたが。
(CMOSクリアで解決)

しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

113 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free