2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
222 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【670】真 Crystal'nQuiet (仮) ひよひよ 04/2/17(火) 22:27

【801】Multiplier Management = Crystal'n'Quiet ひよひよ 04/3/3(水) 20:29
【805】Re:Multiplier Management = Crystal'n'Quiet 二瀬 04/3/4(木) 10:20

【801】Multiplier Management = Crystal'n'Quiet
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 04/3/3(水) 20:29 -

引用なし
パスワード
   ▼二瀬さん:
>CrystalCPUID3.3のチェックがてら見て気付いたのですが、
>Crystal'n'Quiet (仮)も大変面白そうな計画ですね。
えと、わかりにくいかもしれませんが、Crystal'n'Quiet を実装したものが
CrystalCPUID 3.3 です。

>C3のLongHaulについてですが、Linux向けドライバであればVIAが配布しているのですが
>Windows用については特に配布は行っていないようです(私が気付いてないだけかも…)
不思議に思っていたのですがやはりそうなんですね。Linux 用の LongHaul ドライバは
見かけたのですが、Windows 版は見当たらないなぁ〜と。あと、Microsoft のページ
のどこかに Windows XP に LongHaul.sys を同梱するの止めましたみたいなことが
書かれていたので公式にサポートする気はないんでしょうね。VIA のサイトにも
ないようですし。

>ただ、VIAもLongHaul発表当時に動的に倍率・電圧を可変させる計画はあったようですし
>WindowsXPでも詳細は不明ですが「LongHaulをサポート」ということにはなっているので
>なんとか実現したら非常に面白いと思うのですが…
LongHaul ドライバとほぼ同様の機能としての Crystal'n'Quiet なのです!! ひょっとすると C3 界では初のソフトなのかもしれませんね。

>ちなみにSamuelでもLongHaulは実装していますが機能は倍率変更のみで
>電圧変更機能はSamuel2以降で実装されたと思います。
色々調べていると電圧変更の成功例はそれほどない(対応マザーが少ない)ということで
電圧の変更機能の実装はしていません。

Crystal'n'Quiet というのは開発コードネームで最終的には無用なトラブルを避け、
Cool'n'Quiet の誤解を防ぐために Multiplier Management という名前に変更して
正式版の機能としました。

【805】Re:Multiplier Management = Crystal'n'Qu...
←back ↑menu ↑top forward→
 二瀬 E-MAILWEB  - 04/3/4(木) 10:20 -

引用なし
パスワード
   >えと、わかりにくいかもしれませんが、Crystal'n'Quiet を実装したものが
>CrystalCPUID 3.3 です。

すみません、理解が足りず勘違いをしてしまっていたようですね^^;
ご丁寧にレスして頂き、ありがとうございます。

>不思議に思っていたのですがやはりそうなんですね。Linux 用の LongHaul ドライバは
>見かけたのですが、Windows 版は見当たらないなぁ〜と。あと、Microsoft のページ
>のどこかに Windows XP に LongHaul.sys を同梱するの止めましたみたいなことが
>書かれていたので公式にサポートする気はないんでしょうね。VIA のサイトにも
>ないようですし。

あれれ、そうだったのですか…WinXPでLongHaulサポートを取りやめたということは
今後のWindowsでもVIAのCPUを積極的にサポートしていく可能性は薄いかもしれませんね…

C3ファンとしてはとても残念です。

>LongHaul ドライバとほぼ同様の機能としての Crystal'n'Quiet なのです!! ひょっとすると C3 界では初のソフトなのかもしれませんね。

上記のようにWindowsがLongHaulの対応が後退してしまっていることを考えると、
LongHaulの機能が活用できるソフトの存在は大変にありがたいです。

Windows上から手動で倍率を可変させられるというのは
友人達にもVIA CPUの怪しさがよく引き出されていてとても面白いと非常に好評です^^;

>色々調べていると電圧変更の成功例はそれほどない(対応マザーが少ない)ということで
>電圧の変更機能の実装はしていません。

電圧がEzra相当のMobile C3でも1GHzクラスの動作だとそこそこ発熱するので、
電圧変更での低発熱化を期待していたので少し残念です。

でもC3の場合、CPUの消費電力が元々少ないですしね。

>Crystal'n'Quiet というのは開発コードネームで最終的には無用なトラブルを避け、
>Cool'n'Quiet の誤解を防ぐために Multiplier Management という名前に変更して
>正式版の機能としました。

ちゃんと理解しました。勘違いしてしまった書き込みにもご丁寧にレスを下さり、ありがとうございます。

これからも面白いところに目を付けたソフトの開発を期待しています。
頑張ってください。

222 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free