2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
222 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【670】真 Crystal'nQuiet (仮) ひよひよ 04/2/17(火) 22:27

【713】3.3.0.149Beta 使用報告 tsukasam 04/2/23(月) 22:46
【714】Re:3.3.0.149Beta 使用報告 ひよひよ 04/2/23(月) 23:15
【718】Re:3.3.0.149Beta 使用報告 tsukasam 04/2/24(火) 1:25

【713】3.3.0.149Beta 使用報告
←back ↑menu ↑top forward→
 tsukasam  - 04/2/23(月) 22:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>とりあえず版ができたので公開します。
tsukasamです。出遅れました。
3.3.0.149Beta使わせていただきました。
改造版と比較してCrystal'n'Quiet動作の負荷が低い、メモリ使用量も減ってる、と見えない部分にも気を配ってらっしゃる。とても素敵です。

では報告です。
[使用結果]
倍率・電圧変更部には大きな問題はありません。

[重箱の隅つつき的不具合]
・Functionメニュー中のEnable Crystal'n'QuietとAMD K7/K8 Multiplierを、排他選択にすべきかも。

[使用感からの要望]
・倍率変更はその移行になんらかのヒステリシスさがほしいです。例えば、倍率UPは即座に応答、DWは一定時間指定負荷率以下が継続した場合とか、UP Threshold(例:60%)とDW Threshold(例:30%)を設定するとか、これら併用とか。

[特定環境における不具合]
・私のM/Bの問題でしょうが、電圧変更可能状態で負荷変動の激しいムービーを再生するとフリーズしました。K7 Noteの人は大丈夫なんだろうなぁ。ソースが出てきたら検討させていただきます。

[環境]
OS:Windows 2000 SP4
CPU:Athlon XP Palomino[6.6.2]
MEM:256MBytes
M/B:Chaintech CT-7SID(+SVID)
VIDEO:Radeon9000 64M CATA.04.1

以上です。また何か気が付いたらここで報告します。では。

【714】Re:3.3.0.149Beta 使用報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 04/2/23(月) 23:15 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukasamさん:
>tsukasamです。出遅れました。
皆さん報告が早いので...ありがたいことです。

>3.3.0.149Beta使わせていただきました。
>改造版と比較してCrystal'n'Quiet動作の負荷が低い、メモリ使用量も減ってる、と見えない部分にも気を配ってらっしゃる。とても素敵です。
動作負荷は減っているかもしれませんが、メモリ使用量も減ってますかね??
(2.0 時代に比べるとずいぶんと肥大化した感がありますが!?)
数時間後に公開予定の 3.3.1.149Beta ではもうちょっと負荷が減る予定です。
(現在無駄な部分を整理しています)

>[使用結果]
>倍率・電圧変更部には大きな問題はありません。
まぁ、ここはそうでしょうねぇ。

>[重箱の隅つつき的不具合]
>・Functionメニュー中のEnable Crystal'n'QuietとAMD K7/K8 Multiplierを、排他選択にすべきかも。
そこなんですよねぇ〜。利便性を図るためにモードレスダイアログ化をしたのですが、
この手の問題に対応するとウィンドウ制御がかなり面倒くさいんですよ...
折衷案としては、LoveHammer する前に Crystal'n'Quiet を停止するというのは
どうでしょうか? って Crystal'n'Quiet は別スレッドなんですぐには止まらないの
ですけどね。まぁ、なんかいい方法考えておきます。単純に倍率変更を無効にするっ
ていうのもありかも知れませんね。
確率的にはそれほど大きくはないはずですが、複数のスレッドから倍率変更命令を
出すのは色々とヤバイこと(フリーズ)が起こる可能性があります。

>[使用感からの要望]
>・倍率変更はその移行になんらかのヒステリシスさがほしいです。例えば、倍率UPは即座に応答、DWは一定時間指定負荷率以下が継続した場合とか、UP Threshold(例:60%)とDW Threshold(例:30%)を設定するとか、これら併用とか。
あっ、これは必要かもしれませんね。今からがんばります...

>[特定環境における不具合]
>・私のM/Bの問題でしょうが、電圧変更可能状態で負荷変動の激しいムービーを再生するとフリーズしました。K7 Noteの人は大丈夫なんだろうなぁ。ソースが出てきたら検討させていただきます。
はっきり言ってしまうと、こういう現象が不可避であるから Crystal'n'Quiet に
は乗り気になれなかったんですよね。電圧の問題は Wait を増やせば回避できる
可能性があるのですが、ステートの変更に仮に1秒かかるとしたらかなり使えない
わけで...環境依存なのが厄介です。どちらにせよ、ここら辺はウェイト時間の
カスタマイズで回避できるようにしたいと思います。

ご報告どうもありがとうございました。

【718】Re:3.3.0.149Beta 使用報告
←back ↑menu ↑top forward→
 tsukasam  - 04/2/24(火) 1:25 -

引用なし
パスワード
   tsukasamです。お世話になってます。

▼ひよひよさん:
>動作負荷は減っているかもしれませんが、メモリ使用量も減ってますかね??
>
あれ?減ってましたよ。2.0-約7MB、3.3-約4MB。(起動時 タスク マネージャ)

>折衷案としては、LoveHammer する前に Crystal'n'Quiet を停止するというのは
>
「LoveHammerはCrystal'n'Quiet使用中は使えない」でいいと思います。使用者の手でCrystal'n'Quietを停止するよう指導するってのはどうでしょう。意識させることも必要かと。

>あっ、これは必要かもしれませんね。今からがんばります...
>
ありがとうございます。

>はっきり言ってしまうと、こういう現象が不可避であるから Crystal'n'Quiet に
>
ごめんなさい。
特にK7の電圧変更は当方のワガママのせいでより多くの時間が必要になっているのではないでしょうか。K7 NotePCで問題が出なければいいのですが、心配なのでとりあえず「1段づつ変更」を解除してBetaテストを続ける方がいいかも知れないなーと思いました。

222 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free