2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
229 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【578】Athlon XP-MにおけるCrystalCPUIDの倍率機能につい... Fab51/ita 04/1/23(金) 16:47

【627】AOpen AK77-8X Max (KT400) >了解 Fab51/ita 04/2/6(金) 15:12
【628】Re:AOpen AK77-8X Max (KT400) >了解 ひよひよ 04/2/6(金) 15:23
【632】Re:AOpen AK77-8X Max (KT400) >了解 04/2/7(土) 23:39

【627】AOpen AK77-8X Max (KT400) >了解
←back ↑menu ↑top forward→
 Fab51/ita WEB  - 04/2/6(金) 15:12 -

引用なし
パスワード
   こんにちはitaです

>半年間に溜まった埃の掃除も兼ねて外して確認しました。
>CPUのマーキングは、
>AXMS1600FWS3B 9182593280328
>AIRGA 0225XPAW

確認ありがとうございます、ほんとに手間をかけさせてしまって、すいません。
おかげで、状況がきちんと把握できました。

http://crystalmark.info/BBS/c-board.cgi?cmd=one;no=34;id=report
このレポートから
Original Multiplier : 14X
Current Multiplier : 10.50X 
となっていますので、よく読めば1600FWS3Bであることが確認できたのですが、
確かめていませんでした、ごめんなさい。

----------
M/B : AOpen AK77-8X Max (KT400)
CPU : AXMS1600FWS3B
起動 : 10.5X(公開されてるBIOS全Verで確認済)
BIOS : Phoenix - Award
----------
[ どのFSBでも起動は、10.5X ] Vcore : 1.500V
以上、疑問点はありません。

実は、いままでは↓こう推定していました
>>Phoenix - Awardでは、たいてい5xか6xで起動する。
>>10.5Xで起動しているということは、AMIなのか?

しかし、私の推測が違っていたようです、
Phoenix - Award BIOSでも、5xか6x以外で起動するマザーがあることが判明しました。

通常Mobile CPUを積んだ時、5xか6x以外で起動する場合は、
L6によって倍率が決定されるのですが、このマザーでは
L6 ブリッジが示す、Original Multiplier : 14X を使わず
10.5Xとして、起動後にBIOSによって倍率を変更しているんだろう、と考えられます。

たいへん参考になりました、珍しいケースなので当方のページにも
この件を転載させていただきたいと思います。
ひよひよさん、博さん、いいですよね、(だめ、って言っても聞こえないふりしますが....。)

-----
余談ですが、拝見しましたよHP
アピアランスが『アクア』にされてるので、一瞬Macでも出てくるのかと思った(笑)
重い装飾がないので軽快に見ることができますね。わたしもできるだけ軽くと心掛けていますが
結構重いページもあるかもしれませんねー。

また、AK77-8X MaxはケースもAOpenにされているんですね。黒のケースだと、
つい5インチベイも黒のを載せたくなりますが、やはり...黒が載ってるようで、ではまた。

【628】Re:AOpen AK77-8X Max (KT400) >了解
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ WEB  - 04/2/6(金) 15:23 -

引用なし
パスワード
   ▼Fab51/itaさん:
>たいへん参考になりました、珍しいケースなので当方のページにも
>この件を転載させていただきたいと思います。
私はもちろんオッケーです。(って私の報告ではありませんが...)

起動倍率がロックされたAthlonについて[作成中]

の完成も楽しみに待っております♪

【632】Re:AOpen AK77-8X Max (KT400) >了解
←back ↑menu ↑top forward→
  E-MAILWEB  - 04/2/7(土) 23:39 -

引用なし
パスワード
   >>たいへん参考になりました、珍しいケースなので当方のページにも
>>この件を転載させていただきたいと思います。

はい!もちろんOKです。

>私はもちろんオッケーです。(って私の報告ではありませんが...)

ひよひよさんも修士論文発表&ソフト制作頑張って下さい。

229 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free