2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
229 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【578】Athlon XP-MにおけるCrystalCPUIDの倍率機能につい... Fab51/ita 04/1/23(金) 16:47

【605】対応ソフトは色々あると思いますが... ひよひよ 04/1/27(火) 23:30
【606】Re:対応ソフトは色々あると思いますが... yasu 04/1/28(水) 0:49
【607】MobileのVID ジャンク屋店主 04/1/28(水) 1:11
【610】Re:MobileのVID ひよひよ 04/1/28(水) 8:18
【611】Re:MobileのVID yasu 04/1/28(水) 19:19
【609】Re:確認. Fab51/ita 04/1/28(水) 3:30

【605】対応ソフトは色々あると思いますが...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 04/1/27(火) 23:30 -

引用なし
パスワード
   ▼yasuさん:
>何か良い方法はありませんか?

AIDA32 http://www.aida32.hu/aida32.php
Sandra http://www.sisoftware.co.uk/
CPU-Z http://www.cpuid.com/

なんてどうでしょうか...

私も電圧とか温度とか測定できるようにしたいものです...

【606】Re:対応ソフトは色々あると思いますが...
←back ↑menu ↑top forward→
 yasu  - 04/1/28(水) 0:49 -

引用なし
パスワード
   ひよひよさん ありがとう

AIDA32のセンサーで、CPUコア1.58vとなってました。
このマザーでは、現時点で変更は出来ていないのかも知れません。

Thortonに対応していたので、認識はすると思っていたので良かったのですが
ちょっと問題かもしれないですね。対応BIOS出ないと思うし。

【607】MobileのVID
←back ↑menu ↑top forward→
 ジャンク屋店主  - 04/1/28(水) 1:11 -

引用なし
パスワード
   ▼yasuさん:
>AIDA32のセンサーで、CPUコア1.58vとなってました。
>このマザーでは、現時点で変更は出来ていないのかも知れません。

Fab51のBartonのVIDに関する記述を読んで頂くと判りますが、
Mobile版のVIDをデスクトップ版のVIDは定義が異なります。

http://fab51.fc2web.com/pc/barton/athlon22.html

「Mobile版のCPUが動く」と言うのと、「マザーボードがMobile版CPUに対応する」は
全然別物とお考え下さい。

このため、デスクトップ用のマザーでMobile版のCPUを使用するときは、
「自分で電圧を下げる(BIOS/ブリッジ加工)」か
「諦めて高いまま使う」かとなります。

【609】Re:確認.
←back ↑menu ↑top forward→
 Fab51/ita WEB  - 04/1/28(水) 3:30 -

引用なし
パスワード
   ▼yasuさん:
リストに追加させていただきます。

この電圧の問題があるから、マザーボードベンダーとしては、(正しく)動作しませんと言うしかないんでしょうね。

【610】Re:MobileのVID
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 04/1/28(水) 8:18 -

引用なし
パスワード
   みなさんおはようございます。

▼ジャンク屋店主さん:
>Fab51のBartonのVIDに関する記述を読んで頂くと判りますが、
>Mobile版のVIDをデスクトップ版のVIDは定義が異なります。
そうでしたね。VID を読み取る命令は Mobile 化していないときは発行できない(発行するとブルーバック)のですが、Mobile 化したとしても正しい電圧は表示できません。

ただ、VID の ID 自体はあっていると思うので ita さんの表を使えばデスクトップ版での電圧がわかるのかもしれません... 電圧変更命令出しても AIDA32 のセンサーが無反応なら VID が更新されてもマザーは無視しちゃうのかもしれませんね。

ますます CrystalCPUID も 電圧&温度 センサー対応したくなってきました... AMD64 対応作業も今日・明日で終わりそうだし次のテーマはコレで決まりですかね...

【611】Re:MobileのVID
←back ↑menu ↑top forward→
 yasu  - 04/1/28(水) 19:19 -

引用なし
パスワード
   ジャンク屋店主さん ひよひよさん こんばんわ

CPUの加工はしたくないので、ジャンク屋店主さんの言われた
「諦めて高いまま使う」でしばらく使ってみます。

229 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free