2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
229 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【578】Athlon XP-MにおけるCrystalCPUIDの倍率機能につい... Fab51/ita 04/1/23(金) 16:47

【595】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告 ごんべ 04/1/25(日) 19:47
【596】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告 Fab51/ita 04/1/25(日) 21:06
【597】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告 Cappuccino 04/1/25(日) 21:42
【598】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告 ごんべ 04/1/25(日) 22:54
【599】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告 Fab51/ita 04/1/25(日) 23:15
【600】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告 ごんべ 04/1/25(日) 23:34
【613】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告 ごんべ 04/1/31(土) 19:22
【618】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告 Fab51/ita 04/2/2(月) 16:48

【595】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ごんべ  - 04/1/25(日) 19:47 -

引用なし
パスワード
   ▼Cappuccinoさん:
>コンデンサとかも疑ってみる価値あるかなぁ・・・でもABITってルビコンだしなぁ・・・たぶん違う。
見た感じコンデンサに異常は有りません。
コンデンサに限らず、外見的な異常は分かりません。
CPUを付けては外し、また付けては外ししながらベンチマークを取っていたので、
CPUソケット周りに負担がかかって内部で断線している、かも。
(ケースにM/Bを付けたままCPU交換した事も有ったし・・・)
復旧は半分以上諦めているのが現状です。

>お役に立たずごめん。
いえいえ、どんなことでも有り難いです。

【596】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告
←back ↑menu ↑top forward→
 Fab51/ita WEB  - 04/1/25(日) 21:06 -

引用なし
パスワード
   >壊れたときの状況は....いきなり電源が落ちて、以後無反応。
その状況でBIOSが破損するとも思えませんね。

>CPUを付けては外し、また付けては外ししながらベンチマークを取っていたので、
>CPUソケット周りに負担がかかって内部で断線している、かも
断線の可能性は低いでしょうが、接触の状態があやしいと考えるなら
何度かさし直す、または別のCPUを使ってみる。

マザーが壊れたように見えて、それ以外ということもありますから
テストをくり返している時に起こったという場合、私なら部品そのものの破損より、
接続部分を疑います。マザーに差している各種コネクタのピンに異常はないか、
PCI、AGP、メモリのさし直し....極端な場合電源スイッチの破損とかもあるわけです。
それから、お約束のCMOSクリアも当然やってますよね。

【597】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告
←back ↑menu ↑top forward→
 Cappuccino E-MAILWEB  - 04/1/25(日) 21:42 -

引用なし
パスワード
   >マザーが壊れたように見えて、それ以外ということもありますから
>テストをくり返している時に起こったという場合、私なら部品そのものの破損より、
>接続部分を疑います。マザーに差している各種コネクタのピンに異常はないか、
>PCI、AGP、メモリのさし直し....極端な場合電源スイッチの破損とかもあるわけです。
>それから、お約束のCMOSクリアも当然やってますよね。
そういえば、AthlonXP2000+(Palomino)+AK77-333で同様の症状が発生しました←昔。
あのときは、電源に埃がたまってショートしたらしく、シュトーンと電源が落ちたとあわてて弟が起こしに来て、見たら、電源が死んでました。
埃を取ってはみたものの、通電するけど起動はしませんでした(たぶん電源内部でヒューズかなにかが飛んでる)。
電源を交換したところ、電源は起動するのですが、そのあとでファンとか回転してもビープならないしPOST画面にも行き着かなかったです。
で、Athlon800MHzに交換したところ、ブートしました。
なお、電源じゃなくてCPUが焼けただけなのかもと思い直し電源だけ戻してみたところ、ダメでした。電源とCPUが両方飛んだって感じです。

【598】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ごんべ  - 04/1/25(日) 22:54 -

引用なし
パスワード
   皆さん有難うございます。試した事を列挙します。
CMOSクリア、電池交換は試しましたが効果なし。
メモリスロットは全て試しましたが駄目でした。
CPU、メモリ、VGAのみの最小構成でも試しましたが、起動せず。
CPUや電源、メモリ、VGAを別の物に取り替えましたが、効果なし。
12Vコネクタの使用・不使用両方試しましたが、やっぱり駄目。
一見死んでいるように見えてFDDを読みに行く事がある、という話を聞いたので、
FDDもつなげて見ましたが、読みに良く気配無し。

さっき気づいたのですが、
CMOSクリア後、1回目の電源オンの際、一瞬だけファンが揺れます。
回ると言うほどのものではなく、痙攣するという感じ。
2回目からは全く反応無し。(再びCMOSクリアをすれば揺れます。)

こんな感じです。

【599】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告
←back ↑menu ↑top forward→
 Fab51/ita WEB  - 04/1/25(日) 23:15 -

引用なし
パスワード
   やはり...一通り試されたんですね
あまり論理的ではありませんが、
ケースからマザーをはずし、電池を抜き2〜3日放置後
ケースに入れないで、机などの上で仮組して最小構成で試す
(もちろんショートには注意して)
いろんなトラブル要素を排除できますから、試してみてもいいかもしれない。

【600】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ごんべ  - 04/1/25(日) 23:34 -

引用なし
パスワード
   ▼Fab51/itaさん:
>やはり...一通り試されたんですね
>あまり論理的ではありませんが、
>ケースからマザーをはずし、電池を抜き2〜3日放置後
>ケースに入れないで、机などの上で仮組して最小構成で試す
>(もちろんショートには注意して)
>いろんなトラブル要素を排除できますから、試してみてもいいかもしれない。
数日放置してみます。
ご協力感謝します。

【613】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ごんべ  - 04/1/31(土) 19:22 -

引用なし
パスワード
   結局ダメでした。
お蔵入りになりそうです。

【618】Re:BIOSが飛んだ? Re:作動報告
←back ↑menu ↑top forward→
 Fab51/ita WEB  - 04/2/2(月) 16:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ごんべさん:

なかなか原因を推測するのは難しいもんですね。
残念です、

229 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free