2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
276 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【387】省エネだけど意味熱いCPU パントラ 03/10/16(木) 23:57

【388】Re:省エネだけど意味熱いCPU ひよひよ 03/10/17(金) 0:08
【396】Re:省エネだけど意味熱いCPU Cappuccino 03/10/18(土) 22:36
【397】物申す!! ひよひよ 03/10/18(土) 23:00
【399】VIA 様ごめんなさい m(_ _)m ちょっぴり反省中 ひよひよ 03/10/19(日) 18:17

【388】Re:省エネだけど意味熱いCPU
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ WEB  - 03/10/17(金) 0:08 -

引用なし
パスワード
   ▼パントラさん:
>こんばんわ、先程、ありがとうございました。
どういたしまして...結局記事が見つからなかったのは残念でしたね。

>VIA TechnologiesがC5Iの記事
>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1016/mpf03.htm
>ファンレスでDUALって熱くないですか?
う〜ん、ファンレス以前に、EDEN を DUAL しても、5000 円で買える Duron にも勝てないような... 静穏だけに絞った方が良いような気がします。

>Pentium4 HTやAthlon64とは、また違った路線で突き進むVIA
>かなりイカしてます。
それはそうと、データシートもまともに公開せずに暗号化ユニットベンチしているのには泣けてきました。誰もつかわねーというか使えません!! 今回はデータシート公開してくれるんでしょうか... 探し方が悪いだけで、データシート公開されてるんでしょうか??

【396】Re:省エネだけど意味熱いCPU
 Cappuccino E-MAILWEB  - 03/10/18(土) 22:36 -

引用なし
パスワード
   暗号化ユニットの資料は有料だったと思います(なに考えてるんでしょうねw
Nehemiahコア(C5X)からDual対応っぽいことを前言ってたので対応してるつもりだったんですが、まだったんですねぇw
ファンレスデュアルはかなりきつそう・・・すでにEDENやC31GHzとかはファンレスじゃ無理っぽい段階だし、・・・。静穏ファンで問題はないレベルなんでしょうけども・・・。

値段でも速度でもDuron(Applebred/Morgan)や下位のAthlonXP(1700+/1800+付近@Thoroughbred)にはるかに及ばないですからねぇ。
C3単品で売ってるお店少ないですし、EDENは3万近くするような・・・。
やっぱり静かなマシンってことなんでしょうけど、なんせ遅いからWEBサーバとか立てる程度にしか使えそうにない・・・ってその程度なら旧式のマシン適当に仕立てればいいじゃん・・・となってあまり価値が・・・。

【397】物申す!!
 ひよひよ WEB  - 03/10/18(土) 23:00 -

引用なし
パスワード
   ▼Cappuccinoさん:
>暗号化ユニットの資料は有料だったと思います(なに考えてるんでしょうねw
同感です。以前、Nehemiah が暗号化ユニットを搭載したという話を読んでどんなもんか気になったのですが、パートナーにしか資料は公開しないって言う話を聞いてげんなり。じゃぁ〜そんな暗号化ユニットだれが使うの(?_?) って感じです。私が VIA の社長だったら、開発者向けの資料は(ごく一部を除いて)全部提供したいと思いますけどね... 弱者が強者に対抗するためにはどんなにつらいときでも支えてくれる熱いファンが必須だと思うのですが(某りんご会社のように)... 開発者をないがしろにして一体なんのメリットがあるのでしょうか?

>Nehemiahコア(C5X)からDual対応っぽいことを前言ってたので対応してるつもりだったんですが、まだったんですねぇw
昔からロードマップは立派(でもないか...)なんですが。

>値段でも速度でもDuron(Applebred/Morgan)や下位のAthlonXP(1700+/1800+付近@Thoroughbred)にはるかに及ばないですからねぇ。
>C3単品で売ってるお店少ないですし、EDENは3万近くするような・・・。
>やっぱり静かなマシンってことなんでしょうけど、なんせ遅いからWEBサーバとか立てる程度にしか使えそうにない・・・ってその程度なら旧式のマシン適当に仕立てればいいじゃん・・・となってあまり価値が・・・。
友人が静穏に惹かれて購入したものの、DVD の再生ができないと嘆いておりました。Nehemiah 866MHz では DVD も再生できないようで...

CPUID 系プログラムを書く以上中立であり続けたいと日々思っているわけですが、VIA には色々言いたい!!早くデータシート公開しろ!!と。まぁ、昔ダウンロードした資料は大切にとっておいてあるんで当面は困らないのですが...

あと、ついでに Transmeta も資料を公開していただきたい!! 数少ない(数社?)パートナーにしか公開しないなんてナンセンスなのではないでしょうか?新 CPU Efficeon の情報をアレコレ表示できるようにするために CPUID の Transmeta 拡張をサポートしようと思っているのですが、資料がないことには...

というわけで、最近ポイントが高いのは間違いなく AMD!! K8 の BIOS & Kernel 開発者向けマニュアルを公開した功績はでかいような気がする。K7 時代にはこれがなくて非常に苦労したのですが...っていうか今からでも K7 の公開していただけないでしょうか? > AMD 様

で、微妙なのが天下の Intel ... マニュアルに真実が書かれていないところがポイント(笑) 思いっきり意味があるフラグも余裕で「予約済み」と(笑) まぁ、伝統なんでしょうけど

と、こんなところで愚痴る暇があったら、本社にメール書けYO!! とか言われちゃいそうですが...

あぁ〜ずいぶんいっぱい書いちまった...

【399】VIA 様ごめんなさい m(_ _)m ちょっぴり反...
 ひよひよ WEB  - 03/10/19(日) 18:17 -

引用なし
パスワード
   昨日はひょっとしてひょっとすると資料が公開されたりしてるんじゃ... と思いつつも裏も取らずにアレコレ文句を言ってしまったわけですが。

ありました!!
http://www.via.com.tw/en/Products/eden_n.jsp

で、せっかくなので簡単な解説を

>Summarizing Nehemiah family core (CentaurHauls Family 6 Model 9) steppings:
>Steppings 0 through 2 Steppings 3 through 7 Steppings 8 and higher No RNG
>support One RNG Two RNG’s

話題の RNG (Random Number Generator) の数はステッピングによって異なるようです。
不思議な話ではありますが...

んで、オペコードは XSTORE (0x0F 0xA7 0xC0) と。当然、対応 CPU 以外ではエラーが出ます。で、かるーく読む限り使い方は簡単なようです。

CrystalCPUID に RNG ベンチでも付けてみようかな(^_^; <- 冗談です...

276 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free