2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
28 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【2235】マルチスレッド処理の小トラブル (Phenom) タンバリーン 07/12/23(日) 4:30

【2236】Re:マルチスレッド処理の小トラブル (Phen... タンバリーン 07/12/23(日) 5:18
【2238】Re:マルチスレッド処理の小トラブル (Phen... ひよひよ 07/12/25(火) 22:23
【2240】御礼 と 症状補足 タンバリーン 07/12/26(水) 3:50
【2241】Re:御礼 と 症状補足 タンバリーン 07/12/26(水) 4:00
【2242】Re:御礼 と 症状補足 ひよひよ 07/12/26(水) 8:12
【2245】Re:御礼 と 症状補足 と 愚痴 タンバリーン 07/12/27(木) 11:19
【2248】私の環境では… 通りすがり 07/12/31(月) 10:32

【2236】Re:マルチスレッド処理の小トラブル (Ph...
←back ↑menu ↑top forward→
 タンバリーン  - 07/12/23(日) 5:18 -

引用なし
パスワード
    度々おじゃまいたします。以下の通り、完全に
CrystalMark特有の症状ではなく、別の原因のトラブルと判明しました。
掲示板をお借りしていることをお詫びしつつ、もしそれでもよければ
 どなたかアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

○3. ランチャー
先の現象の相違点を洗ってみると、デスクトップ解凍フォルダのみ「アイコン起動」です。
そこで「マイコンピュータ」アイコンから階層をたどって「D:\AP_〜」の実行ファイルを起動したところ、CM09R04 も CINEBENCH ともに 正常な『 4コア 負荷』 処理となりました。

ファイラー兼ランチャーとして、定番の「まめFile5」からの起動では×ということになります。
それだけでも?なのに、常駐の「まめFile5」を終了させて、定番コマンドランチャー「BlueWind」登録から起動したところ、それでも×でした。

こうなると因果関係が把握できず、自分ではお手上げです。

重ねて長文失礼いたしました

【2238】Re:マルチスレッド処理の小トラブル (Ph...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 07/12/25(火) 22:23 -

引用なし
パスワード
   ▼タンバリーンさん:
>○3. ランチャー
>先の現象の相違点を洗ってみると、デスクトップ解凍フォルダのみ「アイコン起動」です。
>そこで「マイコンピュータ」アイコンから階層をたどって「D:\AP_〜」の実行ファイルを起動したところ、CM09R04 も CINEBENCH ともに 正常な『 4コア 負荷』 処理となりました。
>
>ファイラー兼ランチャーとして、定番の「まめFile5」からの起動では×ということになります。
>それだけでも?なのに、常駐の「まめFile5」を終了させて、定番コマンドランチャー「BlueWind」登録から起動したところ、それでも×でした。
どちらのソフトも私は使ったことがないのでなんとも言えませんが、恐らくプロセッサアフィニティマスク(どの CPU を使用してアプリを実行するか設定できる)の設定が1つのプロセッサに制限されているのが原因です。

CrystalCPUID の Processor Mask の設定を変更するとプロセッサアフィニティマスクの設定が更新されるため、ベンチが正常に行われるということです。

プロセッサアフィニティマスクの設定は、タスクマネージャ > プロセス で CrystalCPUID09.exe を右クリックして、『関係の設定』を選択すると見ることができます。普通に起動した場合は、 CPU 0 - CPU 3 まで全てチェックされていると思いますが、ランチャーを使用した場合は CPU 0 ? のみチェックされているのではないかと思います。

どちらにせよ、ランチャーソフト側の問題だと思うのでランチャーソフトのマニュアルや設定をご確認ください。

【2240】御礼 と 症状補足
←back ↑menu ↑top forward→
 タンバリーン  - 07/12/26(水) 3:50 -

引用なし
パスワード
   To ひよひよ 様
はじめまして、タンバリーンです。CrystalMarkとは関係のないPCトラブルの疑問に
ご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。

大変わかりやすく興味深いものでした。質問させてよかったと本当に思っております。

タスクマネージャに「関係の設定」という項目があることすら知らなかったので、他のアプリもかたっぱしからチェックしてクアッドコアCPU環境を楽しんでいるところです。
ご指摘の通り、起動時×のときは1コアのみチェック、Mask変更後は全4コアにチェックされていました。

ひよひよさんのおてをわずらわせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
新システム(パーツ)を導入するたびに、CrystalMarkをはしらせるのを楽しみにしています。これからもさらなるご発展、ご健勝をお祈り申し上げます。
重ねてありがとうございました。


-----------------------------------------
■「マルチスレッド処理」トラブルの補足
※ CINEBENCH は レンダリング画面は 4コア→4分割描画されるのにCPUは1コア分のみ駆動 (シングルコア描画よりも重いスコア、体感)

成功例 (CM09R04、CINE ともに)
○ デスクトップからのアイコンクリック起動、OS(WinXP)標準添付の 「ファイル名を指定して実行」、MS-DOSプロンプト 実行
× まめFile5、bluewind、他 gooo、fenrir (個人?製作のフリーアプリファイラ、ランチャ)

と書いていて恥ずかしい区分ではっきり○×がわかれてしまいました。
繰り返し、CrystalMark固有のトラブルではないことだけは確認できます(雑談板に投稿させてもらった理由です)。とりあえず大元のAMDかMicroSoftに問い合わせてみようかと思います。

削除:1234

【2241】Re:御礼 と 症状補足
←back ↑menu ↑top forward→
 タンバリーン  - 07/12/26(水) 4:00 -

引用なし
パスワード
   失礼しました。

>大変わかりやすく興味深いものでした。質問させてよかったと本当に思っております。

「質問させてもらって」ですよね。
タイピングミス(噛み)自己フォロー投稿は極力さけているのですが、さすがに失礼すぎるので訂正させていただきます。
「ネタのオチとプロポーズでかんだら絶対ダメ」

せっかくのご厚意に本当に申し訳ありません。

【2242】Re:御礼 と 症状補足
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 07/12/26(水) 8:12 -

引用なし
パスワード
   ▼タンバリーンさん:
>繰り返し、CrystalMark固有のトラブルではないことだけは確認できます(雑談板に投稿させてもらった理由です)。とりあえず大元のAMDかMicroSoftに問い合わせてみようかと思います。
えぇ〜と、エクスプローラから実行した場合は問題ないとのことなので、AMD も Microsoft にも問題はありません。ランチャーソフトのマニュアルなどを確認するのが吉かと。

【2245】Re:御礼 と 症状補足 と 愚痴
←back ↑menu ↑top forward→
 タンバリーン  - 07/12/27(木) 11:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
こんにちは、アドバイス本当にありがとうございます。
さらに○エクスプローラ、デスクトップにショートカット作成 ×2画面ファイラ「あふ」
 こうなると昔はやった「あるなしクイズ」状態です。

ベンチ(CM09R4、CINEBENCH)固有のトラブルでなければ、ファイラ(ランチャ)固有のトラブルでもないのではと思ったのですが、勉強も兼ねてアプリ関連のマニュアルに一度目を通してみようと思います。

【雑談】
Phenomついに2万割れですね。実質1万5千円でクアッドCPUが手に入れられるわけで(ヒント:それぐらい売れ残っている)。「タイミングを待っていたらキリがない」対策で1足飛び(シングル→(2)→4コア)購入したんですが、完全に失敗です。
でも、やっぱりマルチコアいいですね。昔はベンチ測定時、CD-Rライティング用のスタートアップ調整ソフトを使用してプレーンな状態で計測していましたが、上の測定も動画を再生したり、ネット閲覧しながらだったりします(○×区分に影響なし)。そんな常用環境での体感、ストレス度はシングルとは別次元です。
なぜCore2を選択しなかったかは…。

雑談なのでお返事はけっこうです。年もおしせまってひよひよさんもご多忙かとは思いますが、どうかよいお年を、改めてありがとうございました。

削除:1234

【2248】私の環境では…
←back ↑menu ↑top forward→
 通りすがり  - 07/12/31(月) 10:32 -

引用なし
パスワード
   私の環境では、その「個人?製作のフリーアプリファイラ、ランチャ」から起動しても、タスクマネージャで全ての CPU にチェックが入った状態で起動されますし、ベンチでも期待通り全ての CPU を使用されているようです。

「個人?製作のフリーアプリファイラ、ランチャ」の名誉のため付記しておきます。


削除キー:ABCD

28 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free