2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
30 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【2223】Core2Duo T7500で倍率/電圧設定 レモネードα 07/11/12(月) 1:54

【2224】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定 ひよひよ 07/11/12(月) 20:55
【2225】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定 レモネードα 07/11/13(火) 1:29
【2226】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定 ぶっちー 07/11/16(金) 11:56
【2227】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定 ひよひよ 07/11/16(金) 23:49
【2232】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定 レモネードα 07/12/1(土) 0:42
【2233】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定 ひよひよ 07/12/1(土) 9:04
【2234】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定 レモネードα 07/12/1(土) 12:25

【2224】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 07/11/12(月) 20:55 -

引用なし
パスワード
   ▼レモネードαさん:
>ここの掲示板に、Core2Duo U7600が電圧調整などできないのが投稿されていますが、
>Core2Duo T7500(ノートPC)も同じく倍率/電圧調整ができないのは同じ不具合?原因なのでしょうか?
おそらくそうだと思います。

>デスクトップで使用している、E6600では倍率/電圧は調整できています。
動作する環境としない環境があるのですが、インテルから詳細な情報が(多分)出ておらず、具体的にどこをどうすれば良いのか現時点でわかっておりません。

そのうちなんとかしたいのですが・・・。

【2225】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定
←back ↑menu ↑top forward→
 レモネードα  - 07/11/13(火) 1:29 -

引用なし
パスワード
   >おそらくそうだと思います。
やはり同じ原因かもしれないんですね。

>動作する環境としない環境があるのですが、インテルから詳細な情報が(多分)出ておらず、具体的にどこをどうすれば良いのか現時点でわかっておりません。
>そのうちなんとかしたいのですが・・・。

ひよひよさんも、現時点でわかっていないんですね。
すいません、話題にでている内容を投稿してしまって…。

デスクトップPCは、BIOSで電圧がいじれないものでCrystalCPUIDで、
電圧/倍率変更に使用していて大変重宝しております。

大変だと思いますが、開発/修正がんばってください。
お返事ありがとうございました。

【2226】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定
←back ↑menu ↑top forward→
 ぶっちー  - 07/11/16(金) 11:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
T7500のノートを最近手に入れたのでちょっといじってみました。
…どうも倍率も電圧も両方のコアの設定で高い方が反映されているようです。
#コアごとに設定は出来るようですね。

「Intel Enhanced SpeedStep Control」でもコアを切り替えながら
変更するときちんと倍率・電圧ともCurrent表示が変化しました。
#片コアだけ倍率を落としてもベンチマークのスコアは変わらなかったので
#Current表示と同様の倍率になっていると思われます。

…そういえば、モバイル向けCore2Duoってコア単位で何かできるんでしたっけ。

【2227】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 07/11/16(金) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ぶっちーさん こんばんは

うちの Mac mini でも試してみたのですが、バッチリではありませんが、動作することが確認できました。ついでに、この不具合の原因もはっきりしました。AffinityMask の設定が不適切だったようです。

ソースをザッと眺めてみたのですが、よく考えて修正しないと別な問題も起こりそうなので今週末にゆっくり解決方法を考えたいと思います。

CrystalCPUID 5.1 ではマルチコアにしっかり対応したいところです。

【2232】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定
←back ↑menu ↑top forward→
 レモネードα  - 07/12/1(土) 0:42 -

引用なし
パスワード
   CrystalCPUID 4.14.0.403 Alphaを早速試してみました。
Multiplier Managementを使用してみましたが、
動作したり、動作しなかったりして安定していない状態になります。

動かない例として以下になります。
Multiplier Management Settingで、
UPをMin/Mid -> Max、DownをMax/Mid -> Min
に設定しても、動作はMin -> Mid -> Max(Downも同じ)になったりします。
また、Voltageを設定しても、電圧が下がらなかったりします。

1回正常に動作したと思っていても、動作しているか確認しているうちに
動作しなくなっている事が多いです。

あまり参考にならないかもしれませんが…。報告させていただきました。

【2233】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 07/12/1(土) 9:04 -

引用なし
パスワード
   ▼レモネードαさん:
>CrystalCPUID 4.14.0.403 Alphaを早速試してみました。
>Multiplier Managementを使用してみましたが、
>動作したり、動作しなかったりして安定していない状態になります。
動作確認ありがとうございます。
まだ色々問題があるようですねぇ。

>動かない例として以下になります。
>Multiplier Management Settingで、
>UPをMin/Mid -> Max、DownをMax/Mid -> Min
>に設定しても、動作はMin -> Mid -> Max(Downも同じ)になったりします。
>また、Voltageを設定しても、電圧が下がらなかったりします。
この件は、私の環境でも一度発生したので、処理の流れを確認してみます。Mid になるのはバグだと思います。

>1回正常に動作したと思っていても、動作しているか確認しているうちに
>動作しなくなっている事が多いです。
う〜〜〜〜〜む。ちなみに、Multiplier Management をオフにしているときは、クロック周波数は常に MAX になっているでしょうか?私の環境(Intel Mac mini)では、電源オプションで「常にオン」に設定しても SpeedStep が有効のままで負荷がないときは 6.0x に落ちてしまいました。どうしようもないので、Intel の SpeedStep ドライバを読み込まない設定にしてしまいましたが・・・。

なんにせよ、まだ問題があるということなので出来る限り調査してみたいと思います。実機なしの調査って難しいんですよね・・・ホントに。


>あまり参考にならないかもしれませんが…。報告させていただきました。

【2234】Re:Core2Duo T7500で倍率/電圧設定
←back ↑menu ↑top forward→
 レモネードα  - 07/12/1(土) 12:25 -

引用なし
パスワード
   ひよひよさん、こんにちは。
>う〜〜〜〜〜む。ちなみに、Multiplier Management をオフにしているときは、クロック周波数は常に MAX になっているでしょうか?私の環境(Intel Mac mini)では、電源オプションで「常にオン」に設定しても SpeedStep が有効のままで負荷がないときは 6.0x に落ちてしまいました。どうしようもないので、Intel の SpeedStep ドライバを読み込まない設定にしてしまいましたが・・・。
環境は、Windows XPでMultiplier Managementをオフし、電源オプションで「常にオン」の時は、周波数はMAXになっています。(CPU-Zで確認)

>なんにせよ、まだ問題があるということなので出来る限り調査してみたいと思います。実機なしの調査って難しいんですよね・・・ホントに。
実機ないの調査ごくろうさまです。
私が詳しければ、色々と情報を出せるのですが…。申し訳ありません。
出きる範囲の事がありましたら、お手伝いします。

30 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free