2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
61 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【2022】CrystalCPUID on Windows Vista(Beta2) アイヴァーン 06/6/13(火) 19:24 [添付][添付]

【2031】Re:デジタル署名活動 ひよひよ 06/7/6(木) 23:11
【2034】Re:デジタル署名活動 KACH@仕事ちぅ 06/7/7(金) 18:00
【2035】Re:デジタル署名活動 ひよひよ 06/7/7(金) 18:14
【2036】Re:デジタル署名活動 KACH 06/7/7(金) 23:16
【2044】Re:デジタル署名活動 ひよひよ 06/7/12(水) 19:17
【2057】Re:デジタル署名活動 がらはど 06/7/31(月) 21:13
【2058】Re:デジタル署名活動 ひよひよ 06/7/31(月) 21:39

【2031】Re:デジタル署名活動
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 06/7/6(木) 23:11 -

引用なし
パスワード
   ▼KACHさん:
>▼ひよひよさん:
>>どちらにせよ、来週はオープンソースカンファレンスに向けて HiyOS の開発に全生命力を注ぐ予定なので、こっちのネタは月末以降ですかね。
>
> おぉ、すっかり忘れておったワ。おおいに歓待するとす。
>是非ぜひ当店(何処w)にもお越しくださいな。
>というか仕事鬱。
よろしく!!
まぁ、もうちょい近くなったら連絡するよ。
14日(金)の夜中は暇なんで、もし空いていれば・・・付き合ってくれ。

> CPU-乙の方も調べておきますね。
よろしく。

>ベータ版だから放置でもだいじょうぶ、と考えるか
いやいや、最終版の仕様がコレだから、どこかで対応しないといけないのです。
ただ、もうちょっと情報が出てきてからのほうが対応しやすいのかなぁ〜とは
思うのですが・・・。まぁ、日本語の情報が溢れ返るとは思えないのですが。

>ベータだからこそ無理矢理にでも対応して雑誌記事に(略
台湾のパソコン雑誌は全部CPU-乙だったよ。

>微妙ッスね(笑)
うん。次回作に期待しといてくれ。

【2034】Re:デジタル署名活動
←back ↑menu ↑top forward→
 KACH@仕事ちぅ  - 06/7/7(金) 18:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>よろしく!!
>まぁ、もうちょい近くなったら連絡するよ。
>14日(金)の夜中は暇なんで、もし空いていれば・・・付き合ってくれ。

漁。

>> CPU-乙の方も調べておきますね。
>よろしく。

んで乙の方ですが同じ状況でありました。
来週あたりビス太動作確認ツリーでも作った方がいいのかな。

【2035】Re:デジタル署名活動
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 06/7/7(金) 18:14 -

引用なし
パスワード
   ▼KACH@仕事ちぅさん:
>▼ひよひよさん:
>>よろしく!!
>>まぁ、もうちょい近くなったら連絡するよ。
>>14日(金)の夜中は暇なんで、もし空いていれば・・・付き合ってくれ。
>漁。
よろしく。
テツヤでラーメンが食べたいぞ。とリクエストしてみる。

>>> CPU-乙の方も調べておきますね。
>>よろしく。
>
>んで乙の方ですが同じ状況でありました。
>来週あたりビス太動作確認ツリーでも作った方がいいのかな。
情報ありがとうございます。

にしても、証明書の取得って無料でできるのか???
なんだかそこらへんからして良くわかっていないので対応は果てしなく険しそう。英語力も足りな目だし。

【2036】Re:デジタル署名活動
←back ↑menu ↑top forward→
 KACH  - 06/7/7(金) 23:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>テツヤでラーメンが食べたいぞ。とリクエストしてみる。

うっかり山岡屋になったらすまん(笑)
くにしこぬ氏もてつや食いたいとゆーとった。

>にしても、証明書の取得って無料でできるのか???
>なんだかそこらへんからして良くわかっていないので対応は果てしなく険しそう。英語力も足りな目だし。

まぁそう厳しいシステムにはならないんじゃないかと予想してみる。
今後は世界中のフリーウェア作家が力を合わせて抜け道を発掘したり
それを塞ぐ悪の帝國MSとの死闘を描く一大巨編に全米が泣いた。

ぐぐってアレコレ見てみましたがそのヘンに言及してる記事がありませんなぁ…

【2044】Re:デジタル署名活動
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 06/7/12(水) 19:17 -

引用なし
パスワード
   ▼KACHさん:
>▼ひよひよさん:
>>テツヤでラーメンが食べたいぞ。とリクエストしてみる。
>
>うっかり山岡屋になったらすまん(笑)
>くにしこぬ氏もてつや食いたいとゆーとった。
うむ。札幌着いたら電話します。
よろしく。

>>にしても、証明書の取得って無料でできるのか???
>>なんだかそこらへんからして良くわかっていないので対応は果てしなく険しそう。英語力も足りな目だし。
>
>まぁそう厳しいシステムにはならないんじゃないかと予想してみる。
>今後は世界中のフリーウェア作家が力を合わせて抜け道を発掘したり
>それを塞ぐ悪の帝國MSとの死闘を描く一大巨編に全米が泣いた。
激しく泣くね。でも、今度ばかりはホントに署名なしドライバはロードできないんじゃないかなと逆に信じたい。レジストリの設定をいじくったりするだけで署名なしドライバロードできるんなら全く意味ありませんからね。

>ぐぐってアレコレ見てみましたがそのヘンに言及してる記事がありませんなぁ…
個人プログラマで必要となるのは、一部の特権命令が必要なソフトとWindowsのシステム最深部にアクセスソフトだけなので、非常に限られると思われます。

さっそく、Sysintarlans さんは対応している(さすが!!)のでがんばります。
http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html

日本の有名どころだと、やました工房さんも対応が必要ですね。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yamashita/

まぁ、正式版が出る前にはなんとか対応したいところ・・・。
でも、前みたく神が降臨しないかなぁ〜とは思っております。

こういうのって、ドライバ作成を業務でやってる人だとある意味必須なんで、知っている人は日本にもたくさんいるわけですよ。。。守秘義務等絡まない範囲でぜひ!!

【2057】Re:デジタル署名活動
←back ↑menu ↑top forward→
 がらはど  - 06/7/31(月) 21:13 -

引用なし
パスワード
   札幌残留のRS後輩G.Kです
OSS@札幌では名刺ありがとうございました。

ドライバの署名について支離滅裂の調査結果。
引き続き要調査

次期Windows(x64)では署名つきドライバしかロードしないのは確定事項のようです。
↓のが解説ドキュメントです。
http://www.microsoft.com/whdc/system/platform/64bit/kmsigning.mspx

ちょろっと斜め読みした見解:
・署名するためのツールがDDK(WDKに改称?)にあるらしい
⇒signtool.exeがあやしい
・べりサインとかの商用CAが使えるようだ…ということは自己署名も可能?
⇒HTTPやメールのSSLの設定みたいに俺CAと俺署名で自作自演…?
・開発用に、署名なしでもロードできるようになるWindowsの起動方法がある
⇒F8のオプションで起動するようだ

↓のはの練習を解説してくれるらしい
http://www.microsoft.com/whdc/winlogo/drvsign/best_practices.mspx
以下関係ありそうなURL
http://www.microsoft.com/whdc/winlogo/drvsign/drvsign.mspx
http://www.microsoft.com/whdc/driver/64bitguide.mspx
▼ひよひよさん:
>▼KACHさん:
>>▼ひよひよさん:
>>>テツヤでラーメンが食べたいぞ。とリクエストしてみる。
>>
>>うっかり山岡屋になったらすまん(笑)
>>くにしこぬ氏もてつや食いたいとゆーとった。
>うむ。札幌着いたら電話します。
>よろしく。
>
>>>にしても、証明書の取得って無料でできるのか???
>>>なんだかそこらへんからして良くわかっていないので対応は果てしなく険しそう。英語力も足りな目だし。
>>
>>まぁそう厳しいシステムにはならないんじゃないかと予想してみる。
>>今後は世界中のフリーウェア作家が力を合わせて抜け道を発掘したり
>>それを塞ぐ悪の帝國MSとの死闘を描く一大巨編に全米が泣いた。
>激しく泣くね。でも、今度ばかりはホントに署名なしドライバはロードできないんじゃないかなと逆に信じたい。レジストリの設定をいじくったりするだけで署名なしドライバロードできるんなら全く意味ありませんからね。
>
>>ぐぐってアレコレ見てみましたがそのヘンに言及してる記事がありませんなぁ…
>個人プログラマで必要となるのは、一部の特権命令が必要なソフトとWindowsのシステム最深部にアクセスソフトだけなので、非常に限られると思われます。
>
>さっそく、Sysintarlans さんは対応している(さすが!!)のでがんばります。
>http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html
>
>日本の有名どころだと、やました工房さんも対応が必要ですね。
>http://www001.upp.so-net.ne.jp/yamashita/
>
>まぁ、正式版が出る前にはなんとか対応したいところ・・・。
>でも、前みたく神が降臨しないかなぁ〜とは思っております。
>
>こういうのって、ドライバ作成を業務でやってる人だとある意味必須なんで、知っている人は日本にもたくさんいるわけですよ。。。守秘義務等絡まない範囲でぜひ!!

【2058】Re:デジタル署名活動
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 06/7/31(月) 21:39 -

引用なし
パスワード
   ▼がらはどさん:
>札幌残留のRS後輩G.Kです
>OSS@札幌では名刺ありがとうございました。
どういたしまして。
やっぱり、北海道は良かったです。はぁ。。。

>ドライバの署名について支離滅裂の調査結果。
>引き続き要調査
まぁ、そんな力入れてくださらなくてもいいですよ。
そのうち神が降臨しますから(笑)

>次期Windows(x64)では署名つきドライバしかロードしないのは確定事項のようです。
ですよねぇ。
自作自演デジタル署名でいいなら、こんなの意味ない気がするんですけどねぇ。
自作自演デジタル署名でも何かメリットあるんだろうか?
署名の仕方がわからないようなアレ英語力しか持っていないプログラマを排除できるってことか???ヤヴェがんばらないと。

61 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free