2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
76 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【1949】SysInfo.vxd の改良&修正 DULL 06/3/21(火) 10:00

【1952】Re:呼び出し規約か…? ひよひよ 06/3/22(水) 21:47
【1953】Re:呼び出し規約か…? DULL 06/3/22(水) 22:57
【1954】あぅあぅ (T_T) DULL 06/3/23(木) 22:04
【1955】Re:あぅあぅ (T_T) ひよひよ 06/3/23(木) 22:09

【1952】Re:呼び出し規約か…?
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 06/3/22(水) 21:47 -

引用なし
パスワード
   ▼DULLさん:
>▼ひよひよさん:
>
>>ということですが、CrystalCPUID.exe だけ最適化でも OK だったりしませんか?
>両方の最適化をOFFにしないとダメです。
ふむふむ。

>>なんにせよ、次回リリースからは最適化オフで出したいと思います。
>個人的には最適化ON/OFFの両方を公開する方が良いと思います。
>OFFバ〜ジョンは頻繁にバ〜ジョンアップしないで確認用とか。
それも一案ですが・・・。

>スタックが狂っているようなので原因を考えると
>・アセンブラでPUSH/POP等を間違っている。
>・呼び出し規約の_stdcallと_cdeclが間違っている。
呼び出し規約までは考えてことがありませんでした。
ありそー。

>後者を疑って/Gz(強制 _stdcall使用)を試しました。
>CrystalCPUID.exe は libpng の仕様でビルド失敗。
>SysInfo.DLL は /Gz を通過したので実行してみました。
libpng をはずせばうまく動いたりするんでしょうか?
#define USEPNG
あたりをコメントアウトして、libpng のリンクをやめれば
PNG サポートをオフにできるかと思います。
この状態で、最適化してもうまく動くんであれば、libpng を
使うのを辞めて、GDIPlus に切り替えるという方針も・・・。

>結果は起動中に「ページ違反」が発生。
>アドレスがいつもの落ちるアドレスと同じだったので
>もしかしたらこれが原因かも知れません。
怪しい。

>過去に私も libpng を使った事がありますが
>ファイル処理で関数ポインタを使う方法があります。
>このへんで呼び出し規約を間違ったりとか…?
libpng はずぅ〜っと、前にコンパイルしたものをそのまま
使っている(セキュリティは???)ので、
ちょっと考えてもいいのかもしれません。

>libpng のソ〜スを持ってきて -DPNGAPI __stdcall で
>ビルドして回避できないかと考えたりします。
>
>さらに pcidll.c の initialize() の
>char path[MAX_PATH];
>
>これだとパスが245文字以上のフォルダで実行されると
>path[] にはファイル名も入るのでバッファが
>オ〜バ〜フロ〜してしまう可能性があると思います。
>(ファイル名が固定なので確立はかなり低いですが…)
Windows って 256 文字以上のパスって基本的に実現できないんですよね???
MAX_PATH は WinDef.h で 260 と定義しているので大丈夫だと信じています。

>ではでは。
なんだか、神の香りがしてきた今日この頃です。
一段落したら、Special Thanks コーナーに追加させていただきますね。

libpng は疑ったことが一度もありませんでした。
この件が解決すれば、今まで動かない〜とレポートしてくださった方の環境でも動くようになるのかも。

【1953】Re:呼び出し規約か…?
←back ↑menu ↑top forward→
 DULL WEB  - 06/3/22(水) 22:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>libpng をはずせばうまく動いたりするんでしょうか?
>#define USEPNG
>あたりをコメントアウトして、libpng のリンクをやめれば
>PNG サポートをオフにできるかと思います。
>この状態で、最適化してもうまく動くんであれば、libpng を
>使うのを辞めて、GDIPlus に切り替えるという方針も・・・。
おっ、簡単にPNGは外せるんですね。
さすがにソ〜スを追うのがひんどくなってきてまして(^_^;
明日、試してみます。

>>これだとパスが245文字以上のフォルダで実行されると
>>path[] にはファイル名も入るのでバッファが
>>オ〜バ〜フロ〜してしまう可能性があると思います。
>>(ファイル名が固定なので確立はかなり低いですが…)
>Windows って 256 文字以上のパスって基本的に実現できないんですよね???
>MAX_PATH は WinDef.h で 260 と定義しているので大丈夫だと信じています。
パスだけなら問題ないのですがドライバファイル名を後から追加してるんです。
sprintf(path,"%s\\%s",tmp,DRIVERFILENAME);
"\\Sysinfo.sys" を追加したら260を超える可能性はありますよね?

>この件が解決すれば、今まで動かない〜とレポートしてくださった方の環境でも動くようになるのかも。
直ってくれるように明日もテストします。
ではでは。

【1954】あぅあぅ (T_T)
←back ↑menu ↑top forward→
 DULL WEB  - 06/3/23(木) 22:04 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:

libpng を外してもダメでした。
でもスタックが狂っているのは確かなんですよね…。

過去にも報告があるようですが、
この「落ちる」現象はNT系でも起こるのでしょうか?

【1955】Re:あぅあぅ (T_T)
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 06/3/23(木) 22:09 -

引用なし
パスワード
   ▼DULLさん:
>▼ひよひよさん:
>libpng を外してもダメでした。
>でもスタックが狂っているのは確かなんですよね…。
残念。。。

>過去にも報告があるようですが、
>この「落ちる」現象はNT系でも起こるのでしょうか?
はい。Windows 2000 でも報告がありました。

気を取り直してリフレッシュ作業を進めてみます。
当面は、最適化なし化でしのぐことにします。

76 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free