2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
317 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【170】Serial ATA 対応に向けてご協力お願いいたします ひよひよ 03/6/10(火) 11:32

【179】Re:Serial ATA 対応に向けてご協力お願いいた... ひよひよ 03/6/12(木) 23:36
【180】Re:Serial ATA 対応に向けてご協力お願いいた... ひよひよ 03/6/13(金) 0:18

【179】Re:Serial ATA 対応に向けてご協力お願いい...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 03/6/12(木) 23:36 -

引用なし
パスワード
   ▼にしやんさん:
>はじめまして、にしやんといいます。
>最近、PCを新調したのをきっかけに、いろいろベンチを取っていたところ、CrystalMark08をたまたま検索で見つけ、使わせてもらっています。
はじめまして。
何かの縁と思って末永く CrystalMark をかわいがってやってください。

>新調したPCでSerialATAを利用してるので、参考になればと思って書き込みさせてもらいました。
>あまり詳しくわからないのですが、HDDの認識は問題なさそうです。
>しかし、転送モードが「Serial ATA/300」になっています。
>確かSerialATA/150だと思うのですが・・・。

ですよね。添付していただいたデータを確認したところ、Serial ATA のバージョンを表す部分が 2 となっておりました。Serial ATA は段階的にバージョンアップするようですが、Serial ATA II の中にも二段階(Phase1,2)あって、150MB/s と 300MB/s 版があるようです。
というわけで、2 = 300MB/s と解釈は間違いだったようですね(^^; 早速修正しておきます。
ちょっと不勉強だったので、規格書読んで勉強しておきます。

情報提供ありがとうございました。

【180】Re:Serial ATA 対応に向けてご協力お願いい...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 03/6/13(金) 0:18 -

引用なし
パスワード
   >というわけで、2 = 300MB/s と解釈は間違いだったようですね(^^; 早速修正しておきます。
>ちょっと不勉強だったので、規格書読んで勉強しておきます。
で、規格書を読んでみるとこんな記述が… ( Serial ATA に仮対応した際参照しました )

76 Serial ATA capabilities

15-10 Reserved
9 Supports receipt of host-initiated interface power management requests
8 Supports native command queuing
7-4 Reserved
3 Reserved for future Serial ATA
2 1 = Supports Serial ATA Gen-2 signaling speed
1 1 = Supports Serial ATA Gen-1 signaling speed (1.5Gbps)
0 Reserved (set to 0)

これを見る限り、1 の場合は第一世代の 1.5Gbps = 150MB/s ( エラー訂正だかなんだかで 10bit で 1byte 分のデータなんです。)
2 の場合は第二世代のスピードということで、 300MB/s と読み取ることが... 手元にあるのは今年の 1 月の規格書(ドラフト?) だったので最新版をダウンロードして確認してみます。

317 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free