2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
141 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【1470】Pentium M (Dothan) 倍率&電圧変更機能 ひよひよ 05/2/13(日) 15:45

【1500】Re:CeleronMでクロック可変化? ksbox 05/2/18(金) 0:40
【1502】Re:CeleronMでクロック可変化? ジャンク屋店主 05/2/18(金) 5:05
【1506】Re:CeleronMでクロック可変化? ひよひよ@式場控え室 05/2/19(土) 10:44
【1507】Re:CeleronMでクロック可変化? ジャンク屋店主 05/2/19(土) 13:14
【1512】Re:CeleronMでクロック可変化? ジャンク屋店主 05/2/19(土) 20:06
【1514】On Demand Clock Moduration はやっぱり・... ひよひよ@初夜会場 05/2/19(土) 22:20
【1515】Re:On Demand Clock Moduration はやっぱり... ksbox 05/2/20(日) 1:07
【1516】Re:On Demand Clock Moduration はやっぱり... ジャンク屋店主 05/2/20(日) 4:04
【1518】消費電力ではなく熱の削減と ひよひよ@初夜会場 05/2/20(日) 8:11
【1521】Re:消費電力ではなく熱の削減と ksbox 05/2/20(日) 17:50
【1523】Re:消費電力ではなく熱の削減と ひよひよ@新婚旅行直前 05/2/21(月) 5:16
【1517】補足:テスト環境(Re:CeleronMでクロック可... ジャンク屋店主 05/2/20(日) 5:51
【1519】Re:補足:テスト環境(Re:CeleronMでクロッ... Cappuccino 05/2/20(日) 10:53
【1520】Re:補足:テスト環境(Re:CeleronMでクロッ... ksbox 05/2/20(日) 17:43

【1500】Re:CeleronMでクロック可変化?
←back ↑menu ↑top forward→
 ksbox  - 05/2/18(金) 0:40 -

引用なし
パスワード
   ▼Cappuccinoさん:
>▼ksboxさん:
>なるほど、Thermal Monitorですか。
>発熱が増えると「クロックが下がる」から壊れないとかいうやつですね(クロックが下がったという表現が正しいのかは不明ですが)。

この動作って実際の所クロック自体は下がらないのですよ
CrystalCPUIDのReal time Clock表示でもCPU-Zでも実クロック表示に変化は出ません
指定された割合の分だけしか処理しないという感じでしょうか…
おそらく x/8回 通常動作 → 8-x/8回 HALT という感じなのだと思います
なので、Celeron Mのようなフル動作時とアイドルの発熱の差があまり大きくないCPUの場合
動作が遅くなるばかりで温度変化が小さくもったいないかなと思います。
ノートの場合は必要最低限な性能まで落としてバッテリを節約とかにはなるかもしれないので
自動で切り替わってくれたらいいかもしれないですね

【1502】Re:CeleronMでクロック可変化?
←back ↑menu ↑top forward→
 ジャンク屋店主 WEB  - 05/2/18(金) 5:05 -

引用なし
パスワード
   ▼ksboxさん:
>▼Cappuccinoさん:
>>なるほど、Thermal Monitorですか。

実際には、温度上昇をCPUが検知する前にユーザがコントロールする
On Demand Clock Modurationの方かと。
この件に関しては、以前ちょっとだけひよひよさんとやり取りしてます。
http://crystalmark.info/BBS/c-board.cgi?cmd=one;no=1239;id=

>この動作って実際の所クロック自体は下がらないのですよ

Clock8発のうち、何発を通すかを指定するもので、Pentium4のデータシートか、
ACPIの説明書にかかれています。

>CrystalCPUIDのReal time Clock表示でもCPU-Zでも実クロック表示に変化は出ません
>指定された割合の分だけしか処理しないという感じでしょうか…

実際の処理速度は低下するのですが、CPUの回路のどの割合がこの効果の恩恵を受けるのかが見えにくくて、実装が見送りになったものと思います。
#Hyper-Thread下では、両方のCPUに独立に設定可能なようです。
#System Programming GuideのPentium4のMSR:19AHはUniqueになってます。
RDTSC命令は、実際のクロックをカウントし続けているため、恩恵を受けていない回路部分であることが明確なため、実際の消費電力を測定してみないと説得力が無いというのが実情です。
#AMD曰く、サーバ用はNorthBridgeだけで22W食っているそうですから(^^ゞ
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/10293-4648-5-3.html
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2005/02/17/4648.html

WattCheckerを持っているPentium4/PentiumMユーザはCPUMSRを使用してこの値を変更して測定してみると説得力が生まれるかもしれません。
#ノートPCでバッテリの電力表示ができる機種であれば、それでも良いかもしれません。
CPUMSRはこちらから。
http://www.cpuheat.wz.cz/html/CPUMSR_main.htm

【1506】Re:CeleronMでクロック可変化?
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ@式場控え室  - 05/2/19(土) 10:44 -

引用なし
パスワード
   On Demand Clock Moduration
についてはどの程度効果があるか確認していただきたいところです。ワットメータ等で。
効果がものすごくあるようであれば対応したいと思います。
ただ、表示の拡張も必要になるのでできたとしても対応は 5.0 以降になるかなと。。。

【1507】Re:CeleronMでクロック可変化?
←back ↑menu ↑top forward→
 ジャンク屋店主 WEB  - 05/2/19(土) 13:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよ@式場控え室さん:
@式場控え室って、あ〜た……(笑)

>On Demand Clock Moduration
>についてはどの程度効果があるか確認していただきたいところです。ワットメータ等で。
>効果がものすごくあるようであれば対応したいと思います。

Watt Checkerでチェックしました。
結論から言うと、「実用性能を残した上でコントロール」する場合、全くと言って良いほど効果ありませんでした。
(試験環境は下記に。試験方法は100Mバイト程度のMPEGムービーをループさせ2巡目以降の電力で測定。)
CPU使用率は33%程度なので、On Demand Clock ModulationをDisableにしようと50%にしようと
最大57W程度で落ち着いてしまいます。
アイドル時も38W(On Demand Clock Modulation有無関係なし)で落ち着きます。

逆にFSB=133MHz(2.66GHz)にオーバークロックした場合、(電圧は変更せず…よく動いたな〜(笑))
アイドル時42W
ムービー再生時62Wと明らかに電力があがるので、少なくともNorthwoodでは、
コントロールするソフトが常駐する関係で逆に電力が増える結果になりそうです。

やはり、サーバ向けの無停止のための機能と見るべき代物のようです。

----------------------------------------------------------------
CrystalCPUID 4.3.8.240 (C) 2002-2005 hiyohiyo
          Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
----------------------------------------------------------------

       OS : Windows 2000 Professional SP4 [ 5.0 Build 2195 ]
      Date : 2005/02/19 12:25:51

    CPU Name : Intel Celeron (Northwood-128K)
 Vendor String : GenuineIntel
  Name String : Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz
  Architecture : x86
  Process Rule : 0.13 um
    Platform : Socket 478 [2]
    CPU Type : Original OEM processor [0]
Number(Logical) : 1
Hyper-Threading : 1
     Family : F
    FamilyEx : 00
     Model : 2
    Stepping : 9
      APIC : 00
    Brand ID : 0A
  Microcode ID : 0E
    Feature : MMX SSE SSE2
PowerManagement :

          Current    Original
     Clock : 2017.98 MHz   2000.00 MHz
  System Clock : 100.90 MHz   100.00 MHz
   System Bus : 403.60 MHz   400.00 MHz
   Multiplier :  20.00      20.00
   Data Rate :  QDR
   Over Clock :  0.90 %

   L1 T-Cache :  12 KuOps
   L1 D-Cache :  8 KB
    L2 Cache : 128 KB [Full:2017.98 MHz]
     Memory : 504 MB

    CPUID  : EAX   EBX   ECX   EDX
    ----------------------------------------------
    00000000 : 00000002 756E6547 6C65746E 49656E69
    00000001 : 00000F29 0001080A 00004400 BFEBFBFF
    00000002 : 665B5101 00000000 00000000 003B7040
    80000000 : 80000004 00000000 00000000 00000000
    80000001 : 00000000 00000000 00000000 00000000
    80000002 : 20202020 20202020 20202020 20202020
    80000003 : 65746E49 2952286C 6C654320 6E6F7265
    80000004 : 20295228 20555043 30302E32 007A4847

    MSR   : EAX1   EDX1   EAX2   EDX2
        : 00000000 00000000 14100014 00000000
    QPF   : 3.579545 MHz

----------------------------------------------------------------
Chipset Information
----------------------------------------------------------------
    Chipset : Intel 845G/GL/GV (Brookdale-G/GL/GV)
  North Bridge : [8086:2560.01] Intel 82845G/GL/GV
  South Bridge : [8086:24C0.01] Intel 82801DB (ICH4)
   Video Chip : [8086:2562.01] Intel 82845G/GL GC

----------------------------------------------------------------
BIOS Information by WMI (Windows Management Interface)
----------------------------------------------------------------
  BIOS Vendor : Award Software, Inc.
  BIOS Caption : Default System BIOS
  BIOS Version : Award Modular BIOS v6.0
   BIOS Date : 04/02/2003
SM BIOS Caption : ASUS P4BGL-VM ACPI BIOS Revision 1005
SM BIOS Version : 2.3
 Mother Vendor : ASUSTeK Computer INC.
Mother Product : P4BGL-VM
Mother Version : REV 1.xx
 System Vendor : System Manufacturer
  System Model : System Name

----------------------------------------------------------------
System Information by DMI (Desktop Management Interface)
----------------------------------------------------------------
SM BIOS Version : 2.3
  BIOS Vendor : Award Software, Inc.
  BIOS Version : ASUS P4BGL-VM ACPI BIOS Revision 1005
   BIOS Date : 04/02/2003
 BIOS ROM Size : 256 KB
 Mother Vendor : ASUSTeK Computer INC.
Mother Product : P4BGL-VM
Mother Version : REV 1.xx
   CPU Socket : PGA 478
   CPU Vendor : GenuineIntel
  CPU Version : Intel(R) Celeron(R)
 Current Clock : 2000 MHz
External Clock : 100 MHz
   Max Clock : 3800 MHz

なお、MSR:1A0Hのbit16は存在するようですが、198Hが見つからない関係上、倍率設定にはチャレンジしてません。
あとで、Prescottの測定結果も上げておきます。
#1万位の915Gマザーでもあれば買うのにな〜と思って歩き回ってたら、
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041204/ni_i_ml.html#915gcp
が10980円だったので、CeleronD330Jとセットで衝動買いしてしまいましたとさ(笑)
コアがE0なのでDBS-EISTの状況と合わせて報告できそうです。
http://processorfinder.intel.com/scripts/details.asp?sspec=sl7tm&procfam=1035&pkgtype=6681&sysbusspd=all&corspd=all

【1512】Re:CeleronMでクロック可変化?
←back ↑menu ↑top forward→
 ジャンク屋店主 WEB  - 05/2/19(土) 20:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ジャンク屋店主さん:
>あとで、Prescottの測定結果も上げておきます。

CeleronD330Jには、198H,199Hのレジスタがあり、PentiumM同様倍率/電圧情報が書かれているものの、1A0Hのbit16が1にならず、当然EISTが使えませんでした(大泣

EISTサポートのPentium4ならPentiumMと同じ方法で動きそうです。

ということで、ごゆっくりと旅行を楽しんできてください(笑)

【1514】On Demand Clock Moduration はやっぱり...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ@初夜会場  - 05/2/19(土) 22:20 -

引用なし
パスワード
   ▼ジャンク屋店主さん:
>▼ひよひよ@式場控え室さん:
>@式場控え室って、あ〜た……(笑)
今度は初夜会場で・・・最悪(^_^;

>>On Demand Clock Moduration
>>についてはどの程度効果があるか確認していただきたいところです。ワットメータ等で。
>>効果がものすごくあるようであれば対応したいと思います。
>
>Watt Checkerでチェックしました。
>結論から言うと、「実用性能を残した上でコントロール」する場合、全くと言って良いほど効果ありませんでした。
あまり効果はなさそうだなぁ〜とは思っていたのですが・・・
一般的な知名度もほとんどない(と思う)し、複雑度だけが増加するので当面は実装を見送りたいと思います。

Pentium 4 6xx シリーズは EIST が有効になるとのことなので、Pentium M/Prescott Multiplier で倍率変更できそうであればやってくださいな。ダメそうなら MSR Editor で直接色々試してみてください。

なんにせよ、新婚旅行から帰ってきたら色々調整して 4.3 をリリースいたします。と。

【1515】Re:On Demand Clock Moduration はやっぱ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ksbox  - 05/2/20(日) 1:07 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよ@初夜会場さん:
>▼ジャンク屋店主さん:
>>▼ひよひよ@式場控え室さん:
>>@式場控え室って、あ〜た……(笑)
>今度は初夜会場で・・・最悪(^_^;

式当日に何してるですか(笑)

さて、ジャンク屋店主さんのテストでは消費電力の変動は誤差程度のような感じでしたが
温度についてはどうなのかを確認してみました
Pentium4 2.6GHz(FSB400MHz版)でのテストです

アイドル時45〜46℃

On Demand Clock Moduration設定を変化させ、superπ約10分、DivX動画再生で、
それぞれEVERESTでのセンサー温度読み結果

動作率     100%
superπ時温度  61℃
DivX再生時温度 50℃ (CPU使用率30%前後)

動作率     75% (1950MHz相当)
superπ時温度  59℃
DivX再生時温度 50℃ (CPU使用率35%前後)

動作率     50% (1300MHz相当)
superπ時温度  54℃
DivX再生時温度 50℃ (CPU使用率50%前後)

動作率     37.5% (975MHz相当)
superπ時温度  52℃
DivX再生時温度 49℃ (CPU使用率70%前後)

動作率     25% (650MHz相当)
superπ時温度  50℃
DivX再生はひっかかりがありまともな再生は出来ない(48℃)

動作率     12.5% (325MHz相当)
superπ時温度  48℃
DivX再生はかくかくになるので中止

と言うわけでジャンク屋店主さんのテストの時もそうですが、
低負荷では差がほとんど出ません。
しかし、実用になりそうな最低レベルの37.5%動作時と100%時での最大負荷温度は、
10℃近く差が出ています。
(高クロックの物なら25%でも実用レベルかも)
P4としては比較的発熱のおとなしめな2.6GHzでこれだけ差が出るのですから
3GHzオーバーの物であればもう少し差が広がってくるのではないでしょうか?
(Prescottコアの時はどのくらい差が出るんでしょうねぇ)

基本的にThermalMonitor1は異常発熱時の焼損防止、
On Demand Clock Modurationはそうならないための保険として使われる物で
主な用途としては最大発熱を抑える事ですよね?
動作的に考えても低負荷時であまり差が出ないのはしょうがないかなぁと思います。

とはいえ、最大発熱を抑えることが出来れば、CPUのファンを制御できるシステムや、
温度可変ファンをつけた物の場合は必要最低限のファン速度にできるわけなので、
静音化が可能になり、最大性能が必要なときには切り替えて使う事が出来る事になりますので、
それなりに意味はあるかなぁと思うのですがどうでしょう?

まぁ、実装の手間が大きそうなので、需要が少なそうなら
適当に放置で問題ないと思いますが…(ぉぃぉぃ


さすがにこれを読むのは旅行後だとは思いますが…
ゆっくり楽しんできてくださいね (o^▽^)ノ~~

【1516】Re:On Demand Clock Moduration はやっぱ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ジャンク屋店主 WEB  - 05/2/20(日) 4:04 -

引用なし
パスワード
   ▼ksboxさん:
>▼ひよひよ@初夜会場さん:
>>▼ジャンク屋店主さん:
>>>▼ひよひよ@式場控え室さん:
>>>@式場控え室って、あ〜た……(笑)
>>今度は初夜会場で・・・最悪(^_^;
>式当日に何してるですか(笑)

初夜会場からですから、ナニしてますよ、きっと(ぉぃ

>しかし、実用になりそうな最低レベルの37.5%動作時と100%時での最大負荷温度は、
>10℃近く差が出ています。
>(高クロックの物なら25%でも実用レベルかも)

私が言った実用の意味は、「処理速度を落とさず」っていうのを含めて言っています。
処理速度を落としていいのであれば、最初からCPUMSRで固定してもらえば良いわけですから
わざわざ動的に可変させる意味が無いと思っています。
#Pentium4の場合、冷やしきれなければ勝手にThermal Monitorが下げてくれますし

#distributed.netクライアントを動かせば、77W(2GHz時)まで上げることも出来ますが、
#Modulationかければ、当然処理速度も落ちるわけで…

>さすがにこれを読むのは旅行後だとは思いますが…
>ゆっくり楽しんできてくださいね (o^▽^)ノ~~

トップページのスケジュールをよく見よう。
何故か2/20が空いているんですよ。
「ひよひよ@式場控え室さん」が居た以上、その読みは甘いのでは?(笑)

【1517】補足:テスト環境(Re:CeleronMでクロック...
←back ↑menu ↑top forward→
 ジャンク屋店主 WEB  - 05/2/20(日) 5:51 -

引用なし
パスワード
   使用した環境は、以下の通りです。
#普通に考えれば使用しないような環境です。

CPU:Northwood Celeron 2GHz
M/B:P4BGL-VM
MEM:NANYA PC2100 512M(両面計16チップ) CL=2
VGA:845GL内蔵(1280x1024x32bit@60Hz)
HDD:Quantum Fireball lct20(4400rpm) 10GByte
P/S:Tagan TG330-U01
その他周辺機器:キーボードとマウスのみ(ディスプレイは電源系統が別)

>試験方法は100Mバイト程度のMPEGムービーをループさせ2巡目以降の電力で測定。
としたのは、ディスクキャッシュに収め、ディスクI/Oを発生させないためです。

もう少し精度を上げる方法としては、ストレージオシロを使って、
PowerMOS FETのゲートのDuty比を測るか、
ATX12Vラインの延長ケーブルに0.1Ω程度のセメント抵抗を挟んで、その測定結果を
ストレージオシロに取り込めば出来そうですが、やってみます?

#それより先に「実用」と言う単語の定義から始めないといけないような気が…(笑)

【1518】消費電力ではなく熱の削減と
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ@初夜会場  - 05/2/20(日) 8:11 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。

お二人の実験レポート大変参考になりました。
後ほどじっくり検討してみます。
基本的には Multiplier Management と同様の機能を実装すればいいだけなので
3段階であればそれほど苦労せず実装できるかと思います。
まぁ、Pentium M は何故か苦戦しているわけですが。実機があるというのに。

>トップページのスケジュールをよく見よう。
>何故か2/20が空いているんですよ。
>「ひよひよ@式場控え室さん」が居た以上、その読みは甘いのでは?(笑)
あへへへへ。

【1519】Re:補足:テスト環境(Re:CeleronMでクロ...
←back ↑menu ↑top forward→
 Cappuccino E-MAILWEB  - 05/2/20(日) 10:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ジャンク屋店主さん:
>#普通に考えれば使用しないような環境です。
HDDが耀いてますねw

【1520】Re:補足:テスト環境(Re:CeleronMでクロ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ksbox  - 05/2/20(日) 17:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ジャンク屋店主さん:
>使用した環境は、以下の通りです。
>#普通に考えれば使用しないような環境です。
>(中略)
>#それより先に「実用」と言う単語の定義から始めないといけないような気が…(笑)

確かにそのくらいの環境だとスペック下げてまで最大発熱おさえる意味はないかもしれないですね
クロックが高く最大発熱も大きいPrescott等でないと意味ないかも
(最新の物はEISTついてるようですが…)

37.5%(975MHz相当)を実用最低レベルと書いたのは一般の人がよく行うであろう
WEBブラウジングやDVD再生程度までの負荷で問題が出ないだろうと言うつもりで書いていますので、
そちらで行ったテストくらいの負荷で問題ないでしょう。

手動で変動させる意味は、
たとえばバックでエンコードなどの重い処理中に
動画を再生したり、音楽を聴きたいなどと言う場合に、
処理時間が延びてもいいからファンの音に邪魔されず再生したいと思いますが、
最大発熱をおさえられるOn Demand Clock Modurationで
意図的に最大動作をさせないことで、冷却ファンを低速化することができ、
快適な環境での視聴が可能になるのではないかと思います。
この時、当然エンコーダ側のタスク優先度は下がるので、
動作率下げすぎるとほとんどエンコード進まなかったりしますが(笑)

CPUMSRやRMClockUtilityで設定変更は出来るわけですが、
いまや世界のCrystalCPUIDですので、
CPUに関する設定がなんでも出来るようになったらさらに評価が上がるかなと
思ったりとかとか……(笑)

自動変動については省電力効果が薄いのなら私もあまり意味はないと思います

>#Pentium4の場合、冷やしきれなければ勝手にThermal Monitorが下げてくれますし

On Demand Clock ModurationはThermalMonitorと違い、
冷やしきれなくなったら下げるのではなく、
そこまで熱くさせないために下げるのが主な使用目的だと思いますよ。

【1521】Re:消費電力ではなく熱の削減と
←back ↑menu ↑top forward→
 ksbox  - 05/2/20(日) 17:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよ@初夜会場さん:
>おはようございます。
>
>お二人の実験レポート大変参考になりました。
>後ほどじっくり検討してみます。
>基本的には Multiplier Management と同様の機能を実装すればいいだけなので
>3段階であればそれほど苦労せず実装できるかと思います。
>まぁ、Pentium M は何故か苦戦しているわけですが。実機があるというのに。
>
>>トップページのスケジュールをよく見よう。
>>何故か2/20が空いているんですよ。
>>「ひよひよ@式場控え室さん」が居た以上、その読みは甘いのでは?(笑)
>あへへへへ。

あはははは………
かなり読みが甘かったようだ(笑)

別に書きましたが、On Demand Clock Modurationでの自動変動については
あまり効果がなさそうなので、手動変更だけ出来ればいいんじゃないかなぁと思います。

【1523】Re:消費電力ではなく熱の削減と
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ@新婚旅行直前  - 05/2/21(月) 5:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ksboxさん:
>別に書きましたが、On Demand Clock Modurationでの自動変動については
>あまり効果がなさそうなので、手動変更だけ出来ればいいんじゃないかなぁと思います。
そういう考えもありますね。タスクトレイアイコンのメニューから8段階変更できたりすれば突発的な温度上昇にも対応しやすいかも!?

141 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free