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【143】NVIDIA で DirectDraw のスコアがボロボロ ひよひよ 03/6/4(水) 1:29

【145】Re:NVIDIA で DirectDraw のスコアがボロボロ ひよひよ 03/6/4(水) 20:49
【147】Re:NVIDIA で DirectDraw のスコアがボロボロ zenonall 03/6/5(木) 16:33
【149】Re:NVIDIA で DirectDraw のスコアがボロボロ ひよひよ 03/6/5(木) 17:08
【148】Re:NVIDIA で DirectDraw のスコアがボロボロ peko 03/6/5(木) 16:38
【150】Re:NVIDIA で DirectDraw のスコアがボロボロ ひよひよ 03/6/5(木) 17:19
【162】返信&ご報告 peko 03/6/8(日) 16:58
【163】Re:返信&ご報告 ひよひよ 03/6/8(日) 17:47
【169】ShellExecute ひよひよ 03/6/10(火) 11:24
【171】Re:ShellExecute ひよひよ 03/6/10(火) 13:21
【153】『へん』報告 Pun 03/6/6(金) 21:26
【154】Re:『へん』報告 ひよひよ 03/6/7(土) 0:25
【157】Re:『へん』報告 かん 03/6/7(土) 14:26
【158】Re:『へん』報告 Pun 03/6/7(土) 18:17

【145】Re:NVIDIA で DirectDraw のスコアがボロボ...
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 ひよひよ  - 03/6/4(水) 20:49 -

引用なし
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   ▼かんさん:
>当方もGeFoce4MX440を使っています 先日DIRECTX9aを入れたとたんDirectDraw のスコアがボロボロに成ってどうしたらDIRECTX8に戻せるか悩んでいました
なるほど、DirectX のバージョンも関係あるんですか...私は、そういったトラブルに遭遇したことはないのですが、うぅ〜む。でも、最新の Detonator なら問題ないとのことなので、そういった記述も追加しておきます。報告ありがとうございました。

>貴方のソフトをCPUオーバークロック&HDDの交換などの時にどの位早くなるか??に便利に使っています有り難う御座います
どういたしまして、今後も CrystalMark をよろしくお願いします。

【147】Re:NVIDIA で DirectDraw のスコアがボロボ...
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 zenonall  - 03/6/5(木) 16:33 -

引用なし
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   はじめまして。愛媛のZENONALLと申します。
私は、以前はGeForce2MXを使っており、HDBENCHのDirectDrawの数値が低い事は気になってはいたのですが、動作しない訳ではないので、そのまま使用してました。最近、GeForceFX5200を購入し、新しいマシンを作ったのですが、HDBENCHのDirectDrawの数値が"0"という悲惨な結果に驚いた次第です。設定を変更しようが何をしようが、殆ど動作しない状況から脱出出来ないまま悩んでいたのですが、nVIDIAホームページから最新版のドライバをダウンロードして設定を行ったところ、動作する様になりました。その後でこのHPを見て納得した次第です。DIRECTX9aを使用しています。動作はしますが、あまり納得のいく数字ではないですね・・・。

【148】Re:NVIDIA で DirectDraw のスコアがボロボ...
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 peko  - 03/6/5(木) 16:38 -

引用なし
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   ひよひよ様、お初のpekoと申します。
HDBENCHに取って代わって私の周りではCrystalMarkが標準Bench
となっており、いつも便利に使わせてもらっております。
Server用途のマシンの比較にも検査項目が明確な事と数値が安定(正確)
しているのですごく助かってます。

早速ですが表題の件でのご報告です。

OS:WINDOWS2000ProSP3
CPU:Pentium4 2.6C MHz
Chipset:intel 865PE(Asus)
GPU:GeFORCE FX 5200(InnoVISION)
DirectX9a
検証Driver:43.45及び44.03
利用したBench:CrystalMark08(0.8.65)及びHDBENCH3.40bata6

ひよひよ様と同じく
43.45は数値が著しく低く、正しい数値が出ていない(両benchとも)
44.03はほぼ正確な値が出ているとの結果になりました。

FXシリーズ(少なくとも5200)と既存のDriver(43.45及び44.03)との
相性はいまいち良くないのか、利用するBenchでは数値が安定しない
ものもあります。
例:FFXIBenchではいきなり1/10程度の数値が出る事も・・・。

3DMark03は330Patchの問題で数値が信用出来なくなっていますし、
落ちつくまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。

44.03ドライバ自体もビデオオーバーレイ等に不具合抱えていますし、
次回の更新も意外に早いかもしれませんね・・・。

以上ご報告させていただきます。

【149】Re:NVIDIA で DirectDraw のスコアがボロボ...
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 ひよひよ  - 03/6/5(木) 17:08 -

引用なし
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   ▼zenonallさん:
>はじめまして。愛媛のZENONALLと申します。
はじめまして

>私は、以前はGeForce2MXを使っており、HDBENCHのDirectDrawの数値が低い事は気になってはいたのですが、動作しない訳ではないので、そのまま使用してました。最近、GeForceFX5200を購入し、新しいマシンを作ったのですが、HDBENCHのDirectDrawの数値が"0"という悲惨な結果に驚いた次第です。
だれでも驚きますよねぇ〜私は、最初にこの問題に遭遇した時、すぐさま他のドライバに変更しました。それで、直ったので、まぁ良いかぁ〜と思い、そのときは深く追求しませんでした。もっと早く原因を調査すればよかったですね。

>その後でこのHPを見て納得した次第です。DIRECTX9aを使用しています。動作はしますが、あまり納得のいく数字ではないですね・・・。
やはり、同様の悩みを抱えていた方は結構いるのですね。トップページに掲載した甲斐がありました。

【150】Re:NVIDIA で DirectDraw のスコアがボロボ...
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 ひよひよ  - 03/6/5(木) 17:19 -

引用なし
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   ▼pekoさん:
>ひよひよ様、お初のpekoと申します。
はじめまして

>HDBENCHに取って代わって私の周りではCrystalMarkが標準Bench
>となっており、いつも便利に使わせてもらっております。
大変光栄です!!今後も CrystalMark をよろしくお願いします。ベンチだけでなく、システム情報も広く深く取得できるのが今までの国産ベンチにない特徴だと思っていますが、どうでしょうかね。(海外にはまぁ、もっとすごいのがあるんですが...)

>CPU:Pentium4 2.6C MHz
>Chipset:intel 865PE(Asus)
いいですねぇ〜。私も最近 HTT を試したくて 2.4C + 865PE あたりを狙っております。

>ひよひよ様と同じく
>43.45は数値が著しく低く、正しい数値が出ていない(両benchとも)
>44.03はほぼ正確な値が出ているとの結果になりました。
この問題はバッチリ再現性があるようですね。追試どうもありがとうございました。

>FXシリーズ(少なくとも5200)と既存のDriver(43.45及び44.03)との
>相性はいまいち良くないのか、利用するBenchでは数値が安定しない
>ものもあります。
>例:FFXIBenchではいきなり1/10程度の数値が出る事も・・・。
こういうのって精神衛生上良くないですよねぇ〜ベンチマーカーとしては。1/10 だったらかなりカクカクですよね?

>3DMark03は330Patchの問題で数値が信用出来なくなっていますし、
>落ちつくまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。
今度は、チートではなく最適化だった!!という共同声明も出ており混乱が続いていますね。やはり、ベータプログラムには参加しておくのが正解だったようで。

>44.03ドライバ自体もビデオオーバーレイ等に不具合抱えていますし、
>次回の更新も意外に早いかもしれませんね・・・。
なんと、オーバーレイに不具合ありですか。私も今回の調査中に DirectX SDK に付属のサンプルを試している過程でオーバーレイのサンプルが動かず首をかしげておりました。遥かに性能の劣る Lynx3DM (ノート用ビデオ) でもサポートしているのに変だなぁ〜と。そのうち改善されるのかも知れませんね。

【153】『へん』報告
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 Pun  - 03/6/6(金) 21:26 -

引用なし
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   はじめまして、Punと申します。
nVIDIA問題のサンプルとして、一件ご報告いたします。
ELSAのGLADIAC516TV-OUT(GF-2Ti)というグラボですが、
メーカーの最新ドライバダウンロードコーナーに
『6.14.10.4303』があるのですが、インストールしてみると
『6.14.01.4303』と表示されておりました(笑)。
テストしてみると、案の定でありました(MARK:25190、D2D:51)。
『6.13.10.4109』で測定すると、ちゃんと動きます(MARK:30120、D2D:5302)。
以上、ご報告まで。

【154】Re:『へん』報告
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 ひよひよ  - 03/6/7(土) 0:25 -

引用なし
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   ▼Punさん:
>はじめまして、Punと申します。
はじめまして。

>nVIDIA問題のサンプルとして、一件ご報告いたします。
>ELSAのGLADIAC516TV-OUT(GF-2Ti)というグラボですが、
>メーカーの最新ドライバダウンロードコーナーに
>『6.14.10.4303』があるのですが、インストールしてみると
>『6.14.01.4303』と表示されておりました(笑)。
(^^;; なかなか豪快な現象ですねぇ〜。

>テストしてみると、案の定でありました(MARK:25190、D2D:51)。
>『6.13.10.4109』で測定すると、ちゃんと動きます(MARK:30120、D2D:5302)。
DirectDraw が変なドライバはどうやら皆 01 がついているようですね。ということは、NVIDIA はこの問題を認識しているということになりそうですが、それでもなぜ 01 ドライバを出す必要があるのでしょうか?謎です。

>以上、ご報告まで。
報告どうもです。

【157】Re:『へん』報告
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 かん  - 03/6/7(土) 14:26 -

引用なし
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    >ELSAのGLADIAC516TV-OUT(GF-2Ti)というグラボですが、
>メーカーの最新ドライバダウンロードコーナーに

もしかして ELSA から ですか??

w9x用が6.13.01.4403とELSAで成っていたようです

nVIDIAではW9X用見ていないので解りませんが

nVIDIAからDLしたのは当方では 6.14.01.4303に成りませんので

尚 私も 6.13.10.4109にしてみました Gボード添付 ドライバー
は ちゃんと動きましたDirectX8用 
DirectX9対応の 43.03以外の6.14.**.***は
あくまでも 憶測ですが それぞれのGボードの対応のDirectX7.8.9の切り替えが
うまく作動しないのだと思われます なぜ そうお思ったかは DirectX診断のDirect3D
で7.8.9と3種類 診断するので ここでも9でなぜするのか またまた疑問??
ま〜ぁ 良いか です
それで3DMark03を入れてDirectX9のデモをしたら
PCからおまえのGボードは対応して無いと怒られました(英語で)てへ!

で 私は nVIDIA からの 6.14.10.44.03で使っています Gボードメーカーから
のでは有りません
また トラブルがあるようでしたら6.13.10.4109に変更します

【158】Re:『へん』報告
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 Pun  - 03/6/7(土) 18:17 -

引用なし
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   ▼かんさん:
> >ELSAのGLADIAC516TV-OUT(GF-2Ti)というグラボですが、
>>メーカーの最新ドライバダウンロードコーナーに
>
>もしかして ELSA から ですか??

ELSA JAPANからです。
ttp://www.elsa-jp.co.jp/download/CHdownload.htm

2000、Xp用で『v6.14.10.4303』と大書されております(笑)。
お試しあれ〜(ヲイ)

【162】返信&ご報告
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 peko  - 03/6/8(日) 16:58 -

引用なし
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   ひよひよさん、返信遅くなりましたのpekoです。

併せてCrystalForce 400K (仮) 導入おめでとうございます!
これで快適なプログラミング生活ですか?

CrystalMarkは純国産って所が一番のメリットだと思います。
08からは海外進出?を意識した作りになっているのでこれからが楽しみです(^.^)。

>>CPU:Pentium4 2.6C MHz
>>Chipset:intel 865PE(Asus)
>いいですねぇ〜。私も最近 HTT を試したくて 2.4C + 865PE あたりを狙っております。

2.6Cは2.8C用のウエハーの端の方を使っているようで全然伸びません。
電圧も1.525V max.のものばかりらしいです。
やはり2.4C購入が正解でしたね。

またHTT利用時おける1次データキャッシュ8KBの振り分け方についてはやはり
謎ですね。8KB共有なのか、4KBづつの完全分離利用なのか・・・。
intelにメールしたら答えてくれるんですかね?

>>FXシリーズ(少なくとも5200)と既存のDriver(43.45及び44.03)との
>>相性はいまいち良くないのか、利用するBenchでは数値が安定しない
>>ものもあります。
>>例:FFXIBenchではいきなり1/10程度の数値が出る事も・・・。
>こういうのって精神衛生上良くないですよねぇ〜ベンチマーカーとしては。1/10 だったらかなりカクカクですよね?

その通りです。数値が5600程度からからいきなり600弱に落ちます。
カクカクもカクカクです(泣)。
しかも再現性が確認できないので大変です。
但し今の所、Windows2000上でしか確認できていない現象です(XP上では今の所大丈夫)。
この事からDriverはXPに最適化してあるのではないかと。

それにしても43.45では4200程度のBenchが44.03では5600まで伸びてくるDriverって
一体なんなんでしょうね?nvidiaさん。

>>44.03ドライバ自体もビデオオーバーレイ等に不具合抱えていますし、
>>次回の更新も意外に早いかもしれませんね・・・。
>なんと、オーバーレイに不具合ありですか。私も今回の調査中に DirectX SDK に付属のサンプルを試している過程でオーバーレイのサンプルが動かず首をかしげておりました。遥かに性能の劣る Lynx3DM (ノート用ビデオ) でもサポートしているのに変だなぁ〜と。そのうち改善されるのかも知れませんね。

こちらでもFX5200&44.03でDirectX SDKのオーバーレイサンプル動いていません。
43.45及び44.03で最悪の場合オーバーレイ使用時にプライマリ・セカンダリディスプレイ
が入れ替わってしまうと言う謎の現象も発生しているので何とかして欲しい所です。
ヘンな仕様が組みこまれてなきゃいいんですが・・・。

後、CrystalMark08の不具合報告になりますでしょうか。

CrystalMark 0.8.66.86においてHTML Preview(編集->[HTML]Preview->test.html)が
見れない場合があります。templateからの作成自体は成功しているようなので、ブラウザ
起動+URLの引継ぎあたりで問題が発生しているのではないかと・・・。

確認フェーズ

1.
OS&ブラウザ:Windows98SE+IE6.0.2800.1106(SP1)
発生条件:ブラウザが1つも起動していない状態でのPreview動作において
「表示するページなし」のメッセージで表示不可。再読み込みでも表示不可。
URL自体は引き継がれているのでアドレスバーからリターンを返してやれば
表示可能。ブラウザが1つでも開かれている状態では問題は発生しません。

2.
OS&ブラウザ:WindowsXP Professonal+IE6.0.2800.1106(SP1)
発生条件:ブラウザが1つも起動していない状態でのPreview動作において
「表示するページなし」のメッセージで表示不可。再読み込みでも表示不可。
URL自体は引き継がれているのでアドレスバーからリターンを返してやれば
表示可能。ブラウザが1つでも開かれている状態では問題は発生しません。

3.
OS&ブラウザ:Windows ME+IE5.50.4807.2300(SP2)
発生条件:ブラウザが起動している・いないに関係なく、Preview動作において
「表示するページなし」のメッセージで表示不可。再読み込みでも表示不可。
URL自体は引き継がれているのでアドレスバーからリターンを返してやれば
表示可能。

なお、NetscapeやOperaでは確認していませんのであしからず・・・(^^ゞ。

上記から鑑みるにやはりブラウザがらみで問題が発生しているようです。
面倒でもブラウザ初期化起動&URL引継ぎの2ステップにする方が安全
確実な様ですね・・・。

以上ご報告でした。CrystalForce 400K (仮) に手一杯の時にいらぬご報告
になりましたが(笑)。

CrystalForce 400K (仮) によるリファレンスBenchの発表楽しみにしてます。
それでは。

【163】Re:返信&ご報告
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 ひよひよ  - 03/6/8(日) 17:47 -

引用なし
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   ▼pekoさん:
>併せてCrystalForce 400K (仮) 導入おめでとうございます!
>これで快適なプログラミング生活ですか?
の予定です。マシンが2倍早くなったとしても開発効率は 1.03 倍くらいにしかなりませぬ(^^;
ちなみに、400K は 40 万ヒット記念という意味です。ハイ。高額なお買い物なだけに、なにか大義名分がないと...ということで。Force はちょっと GeForce とかぶるなぁ〜と思ったけど、(このあいだから ATI ビデオだし) まぁ、響きも悪くはないかなと思いましてこの名前にしました。

現在、開発環境等のインストール作業を行いつつ?メガデモを鑑賞しているのですが、デモによっては別次元の美しさ!!!!!!!! 滑らかに動くだけでこんなにも違うものなのかぁ!!と今日は興奮状態で眠れないかも。1G Celeron では RADEON 9500 PRO の力を引き出せなかったようで、嬉しい悲鳴です(^^;

>CrystalMarkは純国産って所が一番のメリットだと思います。
>08からは海外進出?を意識した作りになっているのでこれからが楽しみです(^.^)。
一応国際化と称して、英語の GUI を用意したのですが、よくよく考えてみると、英語だけじゃダメだろ!!って感じです。メッセージ関係を全て別の DLL にして起動時に一つだけロードするというのが正統派の実装だと思うのですが、CrystalMark08 は日本語と英語を純粋に切り替えているだけ...設計ミスか!? <- 大当たり
まぁ、英語以外は微塵もわかんないので、いまんところはよしとしましょう。

>>>CPU:Pentium4 2.6C MHz
>>>Chipset:intel 865PE(Asus)
>>いいですねぇ〜。私も最近 HTT を試したくて 2.4C + 865PE あたりを狙っております。
>2.6Cは2.8C用のウエハーの端の方を使っているようで全然伸びません。
>電圧も1.525V max.のものばかりらしいです。
>やはり2.4C購入が正解でしたね。
貧乏なので経費節約です。あと、CrystalMark08 のランキングをみていると 2.4C を 3.0G にオーバークロックしているマシンがありまして、ひょっとしたら...という淡い期待をもって買いました。

3G だとキリがいいので、CrystalMark 1.0 のリファレンスマシンにするのにもぴったりだし...オーバークロック済みのマシンが基準というのもベンチっぽくてよいかなと(笑)

メモリもサムソン製を勧められたけど、気合でバルクです!!一枚あたり 4000 円も違ったので、迷う余地はなし。

>またHTT利用時おける1次データキャッシュ8KBの振り分け方についてはやはり
>謎ですね。8KB共有なのか、4KBづつの完全分離利用なのか・・・。
>intelにメールしたら答えてくれるんですかね?
これは謎ですねぇ〜 私もようやく試せる環境を手に入れたので、Hyper-Threading の秘密に色々と迫ってみたいと思います。

>こちらでもFX5200&44.03でDirectX SDKのオーバーレイサンプル動いていません。
う〜む。そんなに難しい技術なんだろうか??昔のノートでもサポートしているというのに...

>CrystalMark 0.8.66.86においてHTML Preview(編集->[HTML]Preview->test.html)が
>見れない場合があります。templateからの作成自体は成功しているようなので、ブラウザ
>起動+URLの引継ぎあたりで問題が発生しているのではないかと・・・。
う〜む。直したと思っていたのですが、まだ問題があるようですね。正しい方法を調べて修正しておきます。

>以上ご報告でした。CrystalForce 400K (仮) に手一杯の時にいらぬご報告
>になりましたが(笑)。
いえいえ今は FinalReality を実行中ですからノープロブレムです。う〜む、滑らかだ!!
19.89 Reality Marks (44.1k 音付き)
すばらしい!!感動です。次は 3DMark 2000 かな。そーいえば、3DMark99Max が 2000/XP で動作しないのですが、何とかならんもんですかねぇ〜あの、レースゲームのフレームレートが表示されるシーンがたまらなく好きなのに...それだけのために 98 入れる気にはならないよなぁ〜。

>CrystalForce 400K (仮) によるリファレンスBenchの発表楽しみにしてます。
年度内にはリリースされるかと思います。CrystalMark08 の問題点をじっくり検討し、CrystalMark 1.0 に活かしていきたいと思います。

【169】ShellExecute
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 ひよひよ  - 03/6/10(火) 11:24 -

引用なし
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   peko さんにはプログラムの話題が通じそうなので...

以前は

ShellExecute(NULL,NULL,fullpath,NULL,NULL,SW_SHOW);

感じで html ファイルのフルパスを渡していたのですが、どーもうまく表示されない!!ということで、以下のようにしました。

fullpath = "file://" + path; // みたいな感じ
ShellExecute(NULL,NULL,fullpath,NULL,NULL,SW_SHOW);

要するにフルパスに "file://" をつけるってことですな。IE/Opera/Mozilla ではまぁ大丈夫みたいです。すごく古いブラウザだとどうなるかは不明です。

【171】Re:ShellExecute
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 ひよひよ  - 03/6/10(火) 13:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>要するにフルパスに "file://" をつけるってことですな。IE/Opera/Mozilla ではまぁ大丈夫みたいです。すごく古いブラウザだとどうなるかは不明です。
と書きましたが、Opera はダメでした。すみません。ユーザーがどのブラウザを使っているかを調べてから ShellExecute すれば解決できるでしょうが、そこまでする意味はないと思うので、IE/Mozilla でオッケーということで、ご了承ください。

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