2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
343 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【121】気になる所が2点程・・・ asd@沖縄 03/5/29(木) 8:29

【122】Re:気になる所が2点程・・・ ひよひよ 03/5/29(木) 11:04
【127】Re:気になる所が2点程・・・ ひよひよ 03/5/30(金) 8:07
【128】Re:気になる所が2点程・・・ asd@沖縄 03/5/30(金) 9:42
【129】Re:気になる所が2点程・・・ ひよひよ 03/5/30(金) 10:12
【130】Re:気になる所が2点程・・・ ひよひよ 03/5/30(金) 17:49

【122】Re:気になる所が2点程・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 03/5/29(木) 11:04 -

引用なし
パスワード
   ▼asd@沖縄さん:
>はじめまして、asd@沖縄といいます。
はじめまして。

>CrystalMark06の頃から体感速度の測れるベンチとして重宝しております。
ありがとうございます。

>通常、MarkタブのMarkボタンを押下し各項目の測定後、総合値が表示され、
>RankingタブのEntryボタンが押せるようになりますが、
>各項目(ALU〜D2D)ボタンを個別に押下した際に、総合値まで表示されますが、
>RankingタブのEntryボタンが押せないようです。
そうですね。この件に関しては技術的な問題というよりは、登録する時はまず画面モードをちゃんと登録したいモードに切り替え、その上で「Mark」ボタンを押して全項目をテストして欲しいということがあります。こうすれば、他の画面モードで GDI テスト等を行った場合はその時点でランキング登録を無効にできるので処理も簡潔にできます。でも、全項目テストしたのにランキング登録できない!!と思う方も結構出てくるかも知れませんね。(ヘルプに書いてもあまり読んでもらえないでしょうし)

>総合値でのランキングをする以上、公正を欠くことが無いようにすべきか、
>そこまでされる方に「おつかれさま、がんばったね。」なのか、
>私では判断することができません。
この問題はまた難しいんですよね。全てのテストを一気にやった場合しか登録できなくするのは非常に簡単なのですが... 何度か測定することで確かにスコアは良くなるわけで難しいところです。CrystalMark には当然測定誤差が付きまとうわけで、±1〜5% 程度を見込んでおります。全ての項目で +5% の結果がでるように粘るのはなかなか面倒なわけで、この程度は誤差の範囲かなとも考えています。逆に一気にやった場合しか登録できないと、全項目測定後つい ALU のボタンを押したりしてしまうとまた全部やり直さねばならず面倒かとも思います。

質を考えると全項目を一気にやった場合のみを登録可能とすることで平等感は高まると思うのですが...どうなんでしょうか?上記の二点に関してはバランス的には現状の処理で良いかなと思っておりますが、少し検討してみます。最終版にはここら辺のスタンスもヘルプ中で示していこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

【127】Re:気になる所が2点程・・・
 ひよひよ  - 03/5/30(金) 8:07 -

引用なし
パスワード
   一晩考えてみたのですが、最も厳格なポリシーでランキング登録を行うことにしました。つまり、[Mark] ボタンを押して一気にテストを行った場合のみ登録が可能であるということにしたいと思います。現在は、他の単体テストを同設定で行っても登録が可能でありましたが、次のバージョンからは他の単体テストを行った場合はランキングに参加できないようにしたいと思います。

後ほど独り言のコーナーで示す予定ですが、ベンチ結果の安定性調査から CrystalMark08 の総合スコアは±1%程度とかなり安定していることがわかりました。これは 6 つの項目の誤差を拡散することが良い方向に働いているからとも考えられます。
(各項目の誤差もかなり少ないのですが)

ご指摘のように、各項目を複数回テストすることで、誤差の範囲内で良い結果が得られるまでテストを繰り返す方も出てくるでしょうし、公平感に欠けるものとなってしまう可能性もありますので、今回は前回よりも厳格な運用を目指してみようかと思います。

この方針をとる大きな理由の一つに登録数にこだわる必要が無くなったということもあります。CrystalMark06 を開発時はとにかく多くの人に使ってもらいたい!! という気持ちが強くランキングへの登録を極めて容易にしましたが、今回は量より質を重視したいという気持ちがあるからです。

ランキングに登録するのは一人数回でしょうから、この方式でも全く問題ないように思います。単体テストを行っても総合スコアメーターが増えないとわかりやすいかも知れませんね... ただ、何度も繰り返してハイスコアが出るまで粘るという楽しみがなくなってしまいますが...(そんな人いるのか?)

【128】Re:気になる所が2点程・・・
 asd@沖縄  - 03/5/30(金) 9:42 -

引用なし
パスワード
   私の些細な疑問に熟考頂き恐縮です。
CrystalMark08 は今回判断された厳格な方針に値する優秀なソフトだと思います。

>単体テストを行っても総合スコアメーターが増えないとわかりやすいかも知れませんね... 
素人考えなのですが、登録されないときの総合スコアメーターの色を変化させるというのはいかがでしょうか?
(青系→赤系・色の濃淡等)

私自身大変便利に使用させて頂いてます。
体感速度がほとんどそのまま数値化できるので、常駐ソフトの重さ(軽さ)やカスタマイズの度合い等を他者に説明するときの目安として使用しています。

CrystalMark がより高い完成度になるのを楽しみにしてます。
どうもありがとうございました。

【129】Re:気になる所が2点程・・・
 ひよひよ  - 03/5/30(金) 10:12 -

引用なし
パスワード
   ▼asd@沖縄さん:
>>単体テストを行っても総合スコアメーターが増えないとわかりやすいかも知れませんね... 
>素人考えなのですが、登録されないときの総合スコアメーターの色を変化させるというのはいかがでしょうか?
>(青系→赤系・色の濃淡等)
これは良いアイディアですね。検討してみます。

【130】Re:気になる所が2点程・・・
 ひよひよ  - 03/5/30(金) 17:49 -

引用なし
パスワード
   >>素人考えなのですが、登録されないときの総合スコアメーターの色を変化させるというのはいかがでしょうか?
>>(青系→赤系・色の濃淡等)
>これは良いアイディアですね。検討してみます。
というわけで、灰色になるようにしました。(0.7.62.84)
今まで画面モードの変更ばかり気をとられていましたが、よくよく考えると ProcessorMark も変更可能ですし、[Mark] ボタンを押してベンチを完遂したときのみ登録可能というスタイルにしてかえってすっきりしたように思います。
それだけ、ランキングに登録するということは特別なことなんだと...

343 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free