2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
6 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【995】CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 ひよひよ 04/5/31(月) 0:26

【1073】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 諸新車 04/8/8(日) 23:31
【1074】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 ひよひよ 04/8/8(日) 23:59
【1075】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 諸新車 04/8/9(月) 13:46
【1076】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 諸新車 04/8/14(土) 19:41
【1077】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 ひよひよ 04/8/15(日) 0:05
【1078】WM_POWERBROADCAST ひよひよ 04/8/16(月) 23:50
【1079】Re:WM_POWERBROADCAST 諸新車 04/8/17(火) 23:47
【1093】Re:WM_POWERBROADCAST ひよひよ 04/8/22(日) 23:24
【1116】Re:WM_POWERBROADCAST ひよひよ 04/8/29(日) 23:40
【1129】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 諸新車 04/9/1(水) 21:03
【1130】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 ひよひよ 04/9/2(木) 0:32
【1609】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 ぶっちー 05/5/6(金) 12:33
【1610】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 ひよひよ@GW真っ盛り 05/5/6(金) 14:49
【1612】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 ぶっちー 05/5/7(土) 0:56
【1613】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 ひよひよ@バイバイGW 05/5/7(土) 11:38
【1616】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告 ぶっちー 05/5/8(日) 0:01

【1073】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告
←back ↑menu ↑top forward→
 諸新車  - 04/8/8(日) 23:31 -

引用なし
パスワード
   昨日からUserになりました。 とってもすばらしいツールをありがとうございました。

さて、早速要望なのですが、Mulplirer ManagementではCPUの負荷を見てUP&Downを
していますよね。 この機能自体はとてもうまく働いてくれているのですが、
これを、単純なCPU負荷ではなく、『カーネル負荷を除いたCPU負荷』による
コントロールにも切り替えられるようにできないかという要望です。
要は、WinXPのタスクマネージャのパフォーマンスグラフで言うところの、赤い線と緑線
の間の部分だけでコントロールできないかということです。
(使用率で言えば緑色だけの部分)

何でこのようなお願いをしているかと言いますと、私の環境では、NASとのファイル転送
が長時間に渡り発生することが多く、この作業のCPU負荷は70%を長時間越える場合もあります。 (当然、CPUのクロックはあがっていく)
ところがこれをタスクマネージャで詳細を見てみると、殆どがカーネル(赤部分)に
費やされていて、ユーザー空間での負荷は数%に過ぎません。 
さらに、このときにカーネル消費と見えている部分はI/O待ち(?)が殆どのようで、
CPUは殆ど関与していないように見えます。
というのは、この状況でCPUパフォーマンスを上下させても、カーネル負荷は殆ど
変化しませんし、また、転送速度に変化も見られません。 要は、このような状況で
CPU速度をMaxに持っていくのは無駄であるということになります。

これを回避するために、Mulplirer Managementの設定を色々と試してみましたが、
ファイル転送以外のJobでのCLOCK上昇のタイミングのレスポンスが悪く、ちょっと
うまくありません。

やはりこれはサポートお願いするのが早いと思い、書き込みしたしだいです。
以上、長くなりましたが、ご検討をよろしくおねがいします。

【1074】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告
 ひよひよ  - 04/8/8(日) 23:59 -

引用なし
パスワード
   ▼諸新車さん:
>昨日からUserになりました。 とってもすばらしいツールをありがとうございました。
どういたしまして。

>やはりこれはサポートお願いするのが早いと思い、書き込みしたしだいです。
>以上、長くなりましたが、ご検討をよろしくおねがいします。
要望の趣旨よくわかりました。ぜひ検討してみたいと思います。実装自体は簡単なので、気長にお待ちを。

【1075】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告
 諸新車  - 04/8/9(月) 13:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>要望の趣旨よくわかりました。ぜひ検討してみたいと思います。
>実装自体は簡単なので、気長にお待ちを。
ぜひともよろしくお願いいたします。 (ぺこり)

元スレでは、『カーネルでの消費時間はCPU速度にほぼ無関係』のように書いて
しまいましたが、やはりこれは言い過ぎで『CPU速度向上に見合うだけの影響がない』
に訂正します。 ウチの環境ではNASへの転送速度は600MHzで廻そうが2200MHzで
廻そうが、その差はせいぜい5%程度ですが、差が無い訳ではありません。
カーネルでの消費時間も2.2GHzで廻すとそこそこ落ちています。

さらに実験をしてみると、1400MHz (Mid speed設定)と2200MHz(Max) とでは、
転送速度にほぼ差が無いことがわかりました。

上記から考えて、カーネル消費が多い場合は、Mid設定位に落ち着かせるのが
良いのかもしれません。
(Mid->High遷移の所に『カーネル消費を考慮する』などの選択肢を入れるとか・・・)

素晴らしいツールを使わせていただいている上に、色々と要望を書いてしまい
大変お恥ずかしいのですが、実装の参考にしていただければと思います。

では、首を長くしてお待ちしています。

【1076】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告
 諸新車  - 04/8/14(土) 19:41 -

引用なし
パスワード
   別件の要望です・・・ ^^;)

現在の実装では、タスクバーのIcon右クリックで出てくるメニューにある
Quick Multiplier では、Max, Mid, Min の3通りが選べるようになっています。
このオプションに新たに、『Startup』を入れていただけないでしょうか。

あるいは、Quick Multiplier や、Multiplier Managementというメニューと同列に
『Startup倍率に固定』というのがあり、Multiplier Management に優先して
有効になってくれる、というのも良いです。 (というか、この方がより嬉しい)

というのは・・・
ちょっとPCから離れるときに、スタンバイ(S3)にして置く事が多いのですが、
このときに、『Startup』時と同じ倍率に戻しておかないと、スタンバイから復帰が
できません。(私の環境だけ? 因みに、Barton XP 2500, WinXP+SP1 on AK77-600N)

これを回避するために、スタンバイに入る前には必ず、Multiplier Managementを解除し
さらに、倍率を11倍に戻す作業が必要です。

Mid に11倍を設定しておいて、Exit Mode に Mid に指定すればよいのは判って
いるのですが、私の環境ではあまり嬉しくない設定なのです。 (現在の設定は FSB166MHz, Mid:9倍、Max:13倍です。 メモリー等の関係からFSB200は厳しい)

本件についても、是非ともご検討をよろしくお願いします。

【1077】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告
 ひよひよ  - 04/8/15(日) 0:05 -

引用なし
パスワード
   ひよひよ@北海道♪帰省中です...

要望理解できました。先日も海外からサスペンドするとうまくいかない!!という要望があったので色々検証してまとめて対応したいと思います。

社会人になってから対応速度が落ちまくりですが、首を長くしてお待ちください…皆さんの応援がある限りは続けていけると思うので。

【1078】WM_POWERBROADCAST
 ひよひよ  - 04/8/16(月) 23:50 -

引用なし
パスワード
   基本的な動作検証は終わりました。帰省中でバリバリ開発するための環境がちょっとないので Beta 版は多分次の日曜日かと思います。色々修正点があるので、3.6にしようかと思います。

それとは別に 4.0 および新作の準備も脳内では順調に進行中です♪

【1079】Re:WM_POWERBROADCAST
 諸新車  - 04/8/17(火) 23:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>基本的な動作検証は終わりました。帰省中でバリバリ開発するための環境がちょっと
>ないので Beta 版は多分次の日曜日かと思います。
>色々修正点があるので、3.6にしようかと思います。
をぉ! さすが素早いですね。 今度の日曜日を楽しみにしています。

>それとは別に 4.0 および新作の準備も脳内では順調に進行中です♪
Major Version UP ということでこちらも楽しみです。
どんな機能が搭載されるのかな (ワクワク

【1093】Re:WM_POWERBROADCAST
 ひよひよ  - 04/8/22(日) 23:24 -

引用なし
パスワード
   ごめんなさい。間に合いませんでした...

次の週末までお待ちを(^_^;

【1116】Re:WM_POWERBROADCAST
 ひよひよ  - 04/8/29(日) 23:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>ごめんなさい。間に合いませんでした...
>
>次の週末までお待ちを(^_^;
WM_POWERBROADCAST の処理に対応しました。

【1129】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告
 諸新車  - 04/9/1(水) 21:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>要望理解できました。先日も海外からサスペンドするとうまくいかない!!という要望が
>あったので色々検証してまとめて対応したいと思います。

今回のUpdateで対応いただき、どのような倍率設定にしていても
サスペンドからきちんと戻ってこれるようになりました。

私の環境では使いやすさが一気に向上した感じです。
本当にどうもありがとうございました。

【1130】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告
 ひよひよ  - 04/9/2(木) 0:32 -

引用なし
パスワード
   ▼諸新車さん:
>▼ひよひよさん:
>>要望理解できました。先日も海外からサスペンドするとうまくいかない!!という要望が
>>あったので色々検証してまとめて対応したいと思います。
>今回のUpdateで対応いただき、どのような倍率設定にしていても
>サスペンドからきちんと戻ってこれるようになりました。
動作確認ありがとうございました。
私の環境では Multiplier Management を動作させたままでも問題なく復帰できましたが、ソフトウェアの互換性が向上し、喜んでくださる方がいることは嬉しい限りです。

【1609】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告
 ぶっちー  - 05/5/6(金) 12:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
いまさらですが、この部分にバグを発見しました。

サスペンド時にMultiplierManagementのステータスを変更せずに倍率・電圧を変更しているため、
復帰後に低負荷状態が続いてしまうとサスペンド時の倍率・電圧のままになってしまうようです。
#ハードウェアエンコードのTVキャプチャカードで予約録画を行っているため
#無駄に高倍率で動作してしまっている模様です。

【1610】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告
 ひよひよ@GW真っ盛り  - 05/5/6(金) 14:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ぶっちーさん:
>▼ひよひよさん:
>いまさらですが、この部分にバグを発見しました。
>
>サスペンド時にMultiplierManagementのステータスを変更せずに倍率・電圧を変更しているため、
>復帰後に低負荷状態が続いてしまうとサスペンド時の倍率・電圧のままになってしまうようです。
>#ハードウェアエンコードのTVキャプチャカードで予約録画を行っているため
>#無駄に高倍率で動作してしまっている模様です。

復帰時に Max に再設定するよう変更しました。復帰時は負荷がかかっているのでとりあえず Max ということで・・・。負荷が小さければ Mid/Min に遷移するのでオッケーですよね?

ご報告ありがとうございました。

【1612】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告
 ぶっちー  - 05/5/7(土) 0:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよ@GW真っ盛りさん:
>▼ぶっちーさん:
>>▼ひよひよさん:
>>いまさらですが、この部分にバグを発見しました。
>>
>>サスペンド時にMultiplierManagementのステータスを変更せずに倍率・電圧を変更しているため、
>>復帰後に低負荷状態が続いてしまうとサスペンド時の倍率・電圧のままになってしまうようです。
>>#ハードウェアエンコードのTVキャプチャカードで予約録画を行っているため
>>#無駄に高倍率で動作してしまっている模様です。
>
>復帰時に Max に再設定するよう変更しました。復帰時は負荷がかかっているのでとりあえず Max ということで・・・。負荷が小さければ Mid/Min に遷移するのでオッケーですよね?
正常動作を確認しました。が、根本的な原因がわかりましたので報告します。
#あの修正で直る理由がわからなかったので少し調べてみました。

サスペンド時にm_FlagHaltCnQを立てていますが、
そのフラグが立っていると状態遷移処理のみ行われて、
倍率・電圧変更が行われないことが原因だと思われます。

【1613】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告
 ひよひよ@バイバイGW  - 05/5/7(土) 11:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ぶっちーさん:
>正常動作を確認しました。が、根本的な原因がわかりましたので報告します。
>#あの修正で直る理由がわからなかったので少し調べてみました。
>
>サスペンド時にm_FlagHaltCnQを立てていますが、
>そのフラグが立っていると状態遷移処理のみ行われて、
>倍率・電圧変更が行われないことが原因だと思われます。
よくよく見てみるとまさにそこに問題がありますね。。。
休止状態に突入するときに Crystal'n'Quiet スレッドが動作しているのが結局のところ問題なので、いっそのこと以下のように Crystal'n'Quiet スレッドを停止してから休止し、再開時に Crystal'n'Quiet スレッドを再度走らせるように変更しました。
ちなみに、再開時の SysInfo->SetData(LH_RESET_FVID_FLAG, 0); は各種レジスタの再設定を必要に応じて行っています。

LONG CCrystalCPUIDDlg::OnPowerBroadcast(UINT wParam, LONG lParam)
{
    switch( wParam )
    {
    case PBT_APMRESUMESUSPEND:
        if( m_FlagHaltCnQ ){
            SysInfo->SetData(LH_RESET_FVID_FLAG, 0);
            OnEnableCrystalNQuiet(); // Enable Crystal'n'Quiet
            m_FlagHaltCnQ = FALSE;
        }
//        MessageBox("PBT_APMRESUMESUSPEND");
        break;
    case PBT_APMSUSPEND:
        if( m_FlagCrystalNQuiet ){
            OnEnableCrystalNQuiet(); // Disable Crystal'n'Quiet
            m_FlagHaltCnQ = TRUE;
        }
//        MessageBox("PBT_APMSUSPEND");
        break;
    default:
        break;
    }
    return TRUE;
}

ほんと、こんなんでいいのかぁ〜???

【1616】Re:CrystalCPUID 感想&要望&バグ報告
 ぶっちー  - 05/5/8(日) 0:01 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよ@バイバイGWさん:
>▼ぶっちーさん:
>>正常動作を確認しました。が、根本的な原因がわかりましたので報告します。
>>#あの修正で直る理由がわからなかったので少し調べてみました。
>>
>>サスペンド時にm_FlagHaltCnQを立てていますが、
>>そのフラグが立っていると状態遷移処理のみ行われて、
>>倍率・電圧変更が行われないことが原因だと思われます。
>よくよく見てみるとまさにそこに問題がありますね。。。
>休止状態に突入するときに Crystal'n'Quiet スレッドが動作しているのが結局のところ問題なので、いっそのこと以下のように Crystal'n'Quiet スレッドを停止してから休止し、再開時に Crystal'n'Quiet スレッドを再度走らせるように変更しました。
>ちなみに、再開時の SysInfo->SetData(LH_RESET_FVID_FLAG, 0); は各種レジスタの再設定を必要に応じて行っています。
(2度ほどですが)正常に動作することを確認しました。
ありがとうございました。

>ほんと、こんなんでいいのかぁ〜???
メッセージの処理でしかスレッドの開始・終了をしていないので問題は無いとは思うんですが…
#念のために、復帰するまではスレッドが開始されないようにしておいても
#いいのかもしれません

6 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free