2010/8/22:本掲示板は閲覧専用です。データが一部破損しておりますがご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
182 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→

【1044】Sempron(SocketA) Cappuccino 04/7/29(木) 3:04

【1045】Re:Sempron(SocketA) ひよひよ 04/7/29(木) 7:02
【1047】Re:Sempron(SocketA) tsukasam 04/7/29(木) 15:05
【1048】Re:Sempron(SocketA) Cappuccino 04/7/29(木) 18:16
【1049】Re:Sempron(SocketA) ひよひよ 04/7/29(木) 21:22
【1052】Re:Sempron(SocketA) ひよひよ 04/7/29(木) 22:30
【1051】Re:Sempron(SocketA) ひよひよ 04/7/29(木) 21:34
【1053】Re:Sempron(SocketA) tsukasam 04/7/29(木) 23:04
【1054】Re:Sempron(SocketA) ひよひよ 04/7/29(木) 23:10
【1056】Re:Sempron(SocketA) ジャンク屋店主 04/7/30(金) 5:22
【1058】Re:Sempron(SocketA) tsukasam 04/7/30(金) 7:46
【1055】Re:Sempron(SocketA) ジャンク屋店主 04/7/30(金) 5:08 [添付]
【1057】Re:Sempron(SocketA) ひよひよ 04/7/30(金) 7:09
【1060】Re:Sempron(SocketA) Cappuccino 04/7/30(金) 22:43
【1061】Re:Sempron(SocketA) ひよひよ 04/7/31(土) 9:20
【1064】Re:Sempron(SocketA) ジャンク屋店主 04/8/1(日) 7:25

【1045】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 04/7/29(木) 7:02 -

引用なし
パスワード
   ▼Cappuccinoさん:
>2800+(166x12) 2600+(166x11) 2500+(166x10.5) 2400+(166x10) 2300+(166x9.5) 2200+(166x9)らしいです(Hammer-Infoさん他)
>コアはThorton(Model10)の模様(海外サイト検索してみて見つけた写真)。
>Thortonコアで上記倍率ならSempron、じゃなければAthlonXPとすればよいようです。
>といってもAthlonXP(Thorton)は2000+(133x12.5)/2200+(133x13.5)/2400+(133x15)しか確認できなかったのですが・・・w
真夜中にどうもです。私も海外サイトをウロウロしていて Thorton なら識別できないよなぁ〜と途方に暮れていました。12.5 倍以上なら Thorton 12.5 倍未満なら Sempron ということにしておきますかね。倍率変える(変えられない??)と名前が変わるというのも微妙なものがありますが。。。

Mobile 化を施せるとしたらもう何がなんだか状態になりそうです(^_^;

【1047】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 tsukasam  - 04/7/29(木) 15:05 -

引用なし
パスワード
   ご無沙汰しております。

ここらへんをみると、SocketA Sempronはサラブレッドのようです。
http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=2139&p=2
http://www20.tomshardware.com/cpu/20040728/sempron-01.html

画像を良く見るとL5[3]がクローズに見えます。MPですかこいつわ。
MPはFSB133のみのはずですから、FSB166だったらSempronと判別するですかね。


話は突然変わりますが、
以前『L12の読み方が解ったらひよひよさんに連絡するように』と御方から仰せつかっておりました。
そこで先日来調査していたのですが、どうもMSR等ではなくFSB_Senseピンを外部I/Oから読んでいる模様です。
実のない報告ですみません。それでは。

【1048】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 Cappuccino E-MAILWEB  - 04/7/29(木) 18:16 -

引用なし
パスワード
   >ここらへんをみると、SocketA Sempronはサラブレッドのようです。
>http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=2139&p=2
>http://www20.tomshardware.com/cpu/20040728/sempron-01.html
>
>画像を良く見るとL5[3]がクローズに見えます。MPですかこいつわ。
>MPはFSB133のみのはずですから、FSB166だったらSempronと判別するですかね。

ThortonとThoroughbred B-step両方あるのかなぁ
http://babelfish.altavista.com/babelfish/trurl_pagecontent?lp=zt_en&url=http%3a%2f%2fwww.hkepc.com%2fhwdb%2fsempron-3.htm
↑ThortonのSempron。MP capableがEnableみたいですね・・・。未対応BIOSではMP認識してます。
で、Sempron未対応BIOSのときにCPU-ZではMP認識してることから、恐らくName String使ってますね・・・(苦笑
ちなみに、下の写真のやつはThortonだと思います(コアの大きさ的に)。でも、表面に実装されてる部品(抵抗?)が1個足りないですね・・・<隣にあるBartonさんと比べて・・・w

Sempronに対応したAK77-600NのBIOSをLZH解凍したあとバイナリエディタで少し覗いたんですがSempronのStringが2個あったのはModel8用とModel10用ってことだったのかも・・・(あくまで推測)。
でも、Sempron対応BIOSで既存CPUの誤認識問題発生してるマザーメーカー多いみたいで、なんか正確な情報がメーカにすら公開されてないのかも・・・(笑

http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/white_papers_and_tech_docs/25722.pdf
Model8版MPのPDF見た限り、2000+/2200+/2400+/2600+の4種類だそうですので、FSB133MHzだし、12.5x以上であると思われます。Sempronが12x以下のしかないので、次のようにしたらokじゃないでしょうか?

CPUID=6A0
>MP capable=Enable
>>L2=256KB→Sempron(Thorton)
>>L2=512KB→AthlonMP(Barton)
>MP capable=Disable
>>AthlonXP
CPUID=681
>MP capable=Enable
>>12.0x以下→Sempron(Thoroughbred B)
>>12.5x以上→AthlonMP(Thoroughbred B)
>MP capable=Disable
>>AthlonXP
の判定でいいと思う。

【1049】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 04/7/29(木) 21:22 -

引用なし
パスワード
   ▼Cappuccinoさん:
>ThortonとThoroughbred B-step両方あるのかなぁ
>http://babelfish.altavista.com/babelfish/trurl_pagecontent?lp=zt_en&url=http%3a%2f%2fwww.hkepc.com%2fhwdb%2fsempron-3.htm
>↑ThortonのSempron。MP capableがEnableみたいですね・・・。未対応BIOSではMP認識してます。
>で、Sempron未対応BIOSのときにCPU-ZではMP認識してることから、恐らくName String使ってますね・・・(苦笑
MP フラグってかなり適当なんですよねぇ〜。私も以前 NameString から色々情報を引き出そうとしたのですが、私以上に適当な BIOS も多いんですよね。困ったものです。って本当に困ってしまうのは AMD の適当ナンバリングなんですが。まぁ、同じものであることを正直に申告しているといえばそう解釈もできるのですが。

>Sempronに対応したAK77-600NのBIOSをLZH解凍したあとバイナリエディタで少し覗いたんですがSempronのStringが2個あったのはModel8用とModel10用ってことだったのかも・・・(あくまで推測)。
>でも、Sempron対応BIOSで既存CPUの誤認識問題発生してるマザーメーカー多いみたいで、なんか正確な情報がメーカにすら公開されてないのかも・・・(笑
一般公開されている以上の資料が手に入ると思うんですけどねぇ〜マザーボードメーカとかなら。DMI 情報に適当なソケット名を入れるメーカも多いし、ホント商売やる気あるのかよ!!って感じることも多々アリ。

>CPUID=6A0
>>MP capable=Enable
>>>L2=256KB→Sempron(Thorton)
>>>L2=512KB→AthlonMP(Barton)
>>MP capable=Disable
>>>AthlonXP
>CPUID=681
>>MP capable=Enable
>>>12.0x以下→Sempron(Thoroughbred B)
>>>12.5x以上→AthlonMP(Thoroughbred B)
>>MP capable=Disable
>>>AthlonXP
>の判定でいいと思う。
そうしときます。ただ、MP についてはほんとに全部オンなのかはちょっとわかんないですね。情報サンキュです!!!

【1051】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 04/7/29(木) 21:34 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukasamさん:
>ご無沙汰しております。
どもです。サイト本格的に始めるようですね♪

>話は突然変わりますが、
>以前『L12の読み方が解ったらひよひよさんに連絡するように』と御方から仰せつかっておりました。
>そこで先日来調査していたのですが、どうもMSR等ではなくFSB_Senseピンを外部I/Oから読んでいる模様です。
>実のない報告ですみません。それでは。
いや、大有りです!! IO ですか。IOアクセスは簡単にできるので、方法さえわかれば簡単なんですが・・・。やはり、BIOS を八苦するしかないのかのぉ。
で、そのネタ元を教えてくださると大変助かるのですが...

【1052】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 04/7/29(木) 22:30 -

引用なし
パスワード
   とりあえず対応作業を行いました。実際にうまくいくかどうかがわかるのは2週間後くらいでしょうか…

Mobile x24 化とかできると良いですね♪

【1053】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 tsukasam  - 04/7/29(木) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>どもです。サイト本格的に始めるようですね♪
あ、ご存知でしたか。ありがとうございます。まずは表紙なぞを付けてみました。
のんびりやってます。

>>実のない報告ですみません。それでは。
>いや、大有りです!! IO ですか。IOアクセスは簡単にできるので、方法さえわかれば簡単なんですが・・・。やはり、BIOS を八苦するしかないのかのぉ。
>で、そのネタ元を教えてくださると大変助かるのですが...
それがですね、G社のBIOSはPCI空間らしき所から読み取ったbit値で133/166/200/その他を判別してるようでした。
手持ちの741-MのM/Bの裏面にはFSB_SenseピンからSuperI/Oへ繋がってると思しきパターンがあり、汎用I/Oに入ってると思います。この分だとM/Bごとにバラバラな手法で読み取っているのではないかと考えた次第です。ご期待に添えず申し訳ありません。

【1054】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 04/7/29(木) 23:10 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukasamさん:
>>>実のない報告ですみません。それでは。
>>いや、大有りです!! IO ですか。IOアクセスは簡単にできるので、方法さえわかれば簡単なんですが・・・。やはり、BIOS を八苦するしかないのかのぉ。
>>で、そのネタ元を教えてくださると大変助かるのですが...
>それがですね、G社のBIOSはPCI空間らしき所から読み取ったbit値で133/166/200/その他を判別してるようでした。
>手持ちの741-MのM/Bの裏面にはFSB_SenseピンからSuperI/Oへ繋がってると思しきパターンがあり、汎用I/Oに入ってると思います。この分だとM/Bごとにバラバラな手法で読み取っているのではないかと考えた次第です。ご期待に添えず申し訳ありません。

なるほど、学生時代なら BIOS 八苦する時間があったのですが、今はちょっとやる気力が起こらないかも・・・。ただ、PCI 空間ということならデータシートをつぶさにチェックするとひょっとして何かヒントがあるのかも。

週末調査してみましょうかね...
お暇な方お付き合い宜しくお願いいたします。

【1055】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 ジャンク屋店主  - 04/7/30(金) 5:08 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : Thorton.png
・サイズ : 14.2KB
   ▼ひよひよさん:
>▼Cappuccinoさん:
>>Thortonコアで上記倍率ならSempron、じゃなければAthlonXPとすればよいようです。

そういえば、Thortonで思い出したんだけど、現在のバージョンではThortonって表示してくれないんですけど…(^^;

8月17日発売とのことなので、人柱さんたちの報告を期待するってことで……いいのかな?<Sempron

添付画像
【Thorton.png : 14.2KB】

【1056】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 ジャンク屋店主  - 04/7/30(金) 5:22 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukasamさん:
>手持ちの741-MのM/Bの裏面にはFSB_SenseピンからSuperI/Oへ繋がってると思しきパターンが
>あり、汎用I/Oに入ってると思います。この分だとM/Bごとにバラバラな手法で読み取っている>のではないかと考えた次第です。ご期待に添えず申し訳ありません。

少なくとも、PLLにはつながっているはずですので、SMbus経由でPLLにアクセスすれば読み込めるはずですが…………ほとんど汎用性ありませんね(自爆)
しかも、Mobile版で自動認識させると、FSB=100MHzになるし…。

【1057】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 04/7/30(金) 7:09 -

引用なし
パスワード
   ▼ジャンク屋店主さん:
>そういえば、Thortonで思い出したんだけど、現在のバージョンではThortonって表示してくれないんですけど…(^^;
なにぃ〜〜

と思ったら Mobile + 24x 改造済みではありませんか!!
189 で対応しておきました。

>8月17日発売とのことなので、人柱さんたちの報告を期待するってことで……いいのかな?<Sempron
かなり安いみたいですし、心置きなく改造できそうですね!!

【1058】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 tsukasam  - 04/7/30(金) 7:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ジャンク屋店主さん:
>少なくとも、PLLにはつながっているはずですので、SMbus経由でPLLにアクセスすれば読み込めるはずですが…………ほとんど汎用性ありませんね(自爆)
>しかも、Mobile版で自動認識させると、FSB=100MHzになるし…。

あ、どうも。お久しぶりです。

L12の読み取りには汎用性と言うか、M/B毎に共通性が無いようなのであきらめるつもりだったのです。

G社のmobileにおけるFSB問題は、FSB_Senseピンが外部PLLのFSxに直接入っているのが原因ですか。
なるほど。
安物のECSとかFSB設定ジャンパ付のASRockしか持ってなくて、まったく知りませんでした。

【1060】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 Cappuccino E-MAILWEB  - 04/7/30(金) 22:43 -

引用なし
パスワード
   >>8月17日発売とのことなので、人柱さんたちの報告を期待するってことで……いいのかな?<Sempron
>かなり安いみたいですし、心置きなく改造できそうですね!!
コミケ後にお金余裕があったら人柱になるかも・・・(Barton2500+買った方が使い道はあるような気もするけどww

【1061】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 04/7/31(土) 9:20 -

引用なし
パスワード
   ▼Cappuccinoさん:
>コミケ後にお金余裕があったら人柱になるかも・・・(Barton2500+買った方が使い道はあるような気もするけどww
もうすぐですねぇ〜。社会勉強のために一瞬くらい逝ってみようかなぁ〜。なにも買わないとは思いますが。

【1064】Re:Sempron(SocketA)
←back ↑menu ↑top forward→
 ジャンク屋店主  - 04/8/1(日) 7:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>▼ジャンク屋店主さん:
>>そういえば、Thortonで思い出したんだけど、現在のバージョンではThortonって表示してくれないんですけど…(^^;
>なにぃ〜〜
>
>と思ったら Mobile + 24x 改造済みではありませんか!!

でも、6A0でキャッシュが512Kじゃないので、Sempronって間違えてくれたほうが…。

>189 で対応しておきました。

はい、確認しました〜。

>>8月17日発売とのことなので、人柱さんたちの報告を期待するってことで……いいのかな?<Sempron
>かなり安いみたいですし、心置きなく改造できそうですね!!

ただ、AhlonXP 2500+バルク版が6480円という現実の前では、人柱アイテム確実ですね(笑)

182 / 376 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
51982
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free