水晶雫デビュー1周年!!

shizuku07

【2013/6/17 6:45追記】桐野霞先生から1周年お祝いイラストをいただきました!

本日、Crystal Dew World 公式応援キャラクターの水晶雫さんがデビュー1周年を迎えることができました。

CrystalDiskInfo 5 Shizuku Edition を大々的にリリースした後も、CrystalDiskMark 3 Shizuku Edition、サーバ擬人化ユーザ会さんとのコラボ企画「厄除け! インフラエンジニアかるた」とたった1年の間に本当に色々なことがありました。国内だけでなく海外でも CDI/CDM のスクリーンショットを見かけることも増え、海外でも受け入れてもらえたことをとても嬉しく思っています。

ブログに書けない裏話は色々あるのですが、プロデューサーの橘べるちぇ氏からこの話をもらった時は正直こんなにうまくことが運ぶとは思っていませんでした。私は趣味でちまちまやっているだけの日曜プログラマなのに、イラストとボイスをプロにお願いするとか本気か?と。

無事デビュー1周年を迎えることが出来たのは、プロデューサーの橘べるちぇ氏、イラストの桐野霞先生、C.V.の五十嵐裕美さんのお力が大きかったのは言うまでもないのですが、多大なるご支援をいただいたLinux-HA Japanさんやオープンソースチャネルさん、そして裏ボス(私が勝手に呼んでる)こと匿名希望?さんの辣腕がなければこのような形で1周年を迎えることは出来なかったと思っています。また、多くの方々に水晶雫を応援(ブログや Twitter で紹介、CDI/CDM Shizuku Edition を使用などなど)していただいたのは大きな励みになりました。

私の力不足のため当初予定していた CrystalDiskInfo 6 Shizuku Edition 正式版のリリースを行うことは出来ませんでしたが、水面下ではメジャーアップデートに相応しい準備を進めています。正式版リリースはもう少し先になりそうですが楽しみにしていてください。

【言い訳】開発が遅れている一番の理由は、HTML + CSS で構築した UI を一般的な方法で作り直しているためです。私の力では一部の Win7 + IE10 環境で起動しない不具合を解消することが出来なかったので腹くくって脱 HTML するしかないなと。本当に今更な決断ではありますが、今後長期間使っていただくためにも UI を作り直します。

【↑も余談だけどさらに余談↓】

社会人になり、家庭を持ってからは自分の都合で自由に開発時間を捻出することは出来なくなりましたが、だからこそ価値のあるものを作りたいという想いは強くなりました。貴重な時間を費やして作ったものが誰の目にも留まらず誰の役にも立たないなんて悲しいですから。人生を前向きに変えるのは「本気」なんだと確信を深める今日この頃です。

オープンソースカンファレンスに出展していなければこんなことは起きるわけがなかったわけで人生何が縁かなんてわからないものです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です