10,000,000

2012/9/25 1000 万ヒット突破しました!! 1998/11/20 に開設してから約 14 年での到達となりました。応援感謝いたします。

Crystal Dew World は大学の授業で作成したいわゆる「ひよひよのホームページへようこそ」的な 90 年代スタイルのサイトから始まったわけですが、まさかここまで成長するとは当時は夢にも思っておりませんでした。開設当初は、掲示板やアクセス解析などの CGI を作ったり、某エッチなゲームのセーブデータエディタを作ったり、ソフトウェアシンセサイザーを作ってみようと思ったり(挫折w)と大学生らしくその時興味を持ったテーマに全力で取り組んでいただけなので。

さて、1000万ヒット記念ということで厨二な感じで以下だらだらと・・・ご興味がある方はおつきあいください。

◆記憶に残るソフトウェア

いつの頃からか漠然と記憶に残るソフトウェアを開発したいと思っています。

私は、目標にしていた憧れのソフトウェアとして HDBENCH や WCPUID のことを一生忘れないと思いますし、今後も時折思い出すと思います。

Crystal シリーズについてもそういう風に思っていただける方がいらっしゃれば本当にうれしいですし、そう思っていただけるよう今後も努力を重ねていきます。

◆フリーソフトウェア開発で一番難しいことは?

「開発を続けること」です。

フリーソフトウェア開発者が引退を表明する際に、「モチベーションが維持できなくなった」というフレーズをよく見かけます。ダウンロード数も増えないし、反響もないし、広告収入もさっぱり・・・という状況でやる気を出せと言っても正直難しい。

私も随分と思い悩んでいた時期がありましたが、結局のところモチベーションを維持するための仕組みを自分自身で構築するしかないのです。

私がどうやってモチベーションを維持しているかはブログ他を眺めていただけると何となく感じていただけるかと思います。応援キャラクターですよ応援キャラクター(違っ

◆ありがとう

私はものすごく恵まれた個人開発者の一人だと思っています。多くの方が私が作ったソフトを紹介してくださいますし、開発に行き詰まり途方に暮れた時もどこからともなく神がパッチとともに降臨する・・・。多分自分が感じている以上に有難いことで、ものすごく幸せなことだと思う。

感謝の気持ちを忘れずこれからもより良いソフトウェアを書き続けます。

 

・・・もっと色々書きたいことがあったような気もしますがこの辺にしておきます。

今後とも応援よろしくお願いします!!

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. kenji より:

    おめでとうございます!14年!長いですね。
    今後も応援してます。私も頑張らねば。
    1000万ヒットはなかなかできるものではないと思います。
    もっと書きたいこと、ぜひそのうち聞かせてください。

  2. hiyohiyo より:

    > kenji さん
    ありがとうございます。
    本当によく続いたなぁと思います。

    また、忘年会か新年会か忘年度会やりましょ~
    今年はもう一山あるんで、そっちも頑張らないとなぁ。

  3. Tony より:

    Congratulations!!

    I work on PC service and I use your CrystalDiskInfo almost every day, and many of my co-workers also use it to get the SMART from hard disks

    Thanks and keep it your work!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です