WordPress が使える レンタルサーバー

6月18日 ついに WordPress 3.0 英語版 がリリースされました。6月19日 10:40 現在、日本語版はまだリリースされていませんがそう遠くないうちに WordPress 3.0 日本語版 もリリースされるものと思われます。新機能満載の新リリースを楽しみましょう!!

さて、WordPress を動かすためにはサーバーが必要です。自宅サーバーが流行った時期もありましたが、メンテナンスの手間を考えると普通の人はやっぱりレンタルサーバーを使うのが現実的かと思います。もちろん、さらに普通の人はブログサービスを利用するんでしょうけどね。

私は初めてドメインを取得したときからずっと Value Domain でドメインを管理し、レンタルサーバーは Value Domain と連携可能な XREA+ とその上位サービスである CORESERVER.JP の CORE-A プランで運用しています。今まで大きなトラブルもなく費用もお手頃だと思います。

また、XREA+/CORESERVER.JP はユーザーも多いため、WordPress のインストール方法などを詳しく解説しているサイトも検索すればすぐに見つけることができます。なので、いざというときも安心です。 

とりあえず、初めての方は Value Domain + XREA+ (ドメイン990円程度 + レンタルサーバー 2400円/年)がお勧めです。ただ、XREA+ は転送量制限が結構厳しいので、アクセスが増加し XREA+ だと厳しくなってきた場合は XREA+ の上位サービスの CORESERVER.JP に移行すると良いでしょう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です