アキバオフ – レポート

◆はじめに◆

お忙しい中ご参加いただいた皆さん誠にありがとうございました。

◆開催要領◆
企画名称:アキバオフ
集合日時:2010年1月19日(火) 19:00 – 23:00
集合場所:秋葉原電気街口 (改札前)
開催会場:魚河岸ひもの問屋 吉今 きっこん 秋葉原中央口店

◆参加者(敬称略)◆ 計8名
・EMO       http://8thway.blogspot.com/
・HGST使い  ※USB 対応パッチ作者 SCSI/ATA変換対応(USBで動くかも)パッチ
・104      
・Lansen    http://d.hatena.ne.jp/Lansen/
・匿名希望
・匿名希望
・匿名希望
・ひよひよ  https://crystalmark.info/

◆感想

主な話題は、S.M.A.R.T. 関連ネタを中心に USB 3.0、HDD や SSD の寿命、SCSI / ATA TRANSLATION、ATA PASS THROUGHなどなど。皆さん初めましてだったにも関わらずずぅ~っと楽しく盛り上がることができました。CrystalCPUID の話題は一切せずwただひたすらにストレージについて熱く語った会でした。ストレージ(HDD/SSD)好きな人ばかりが集まったので、ものすごくディープなネタにも対応できたのは良かったですねぇ。

一個人主催のオフ会にも関わらず 7 名もの方にご参加いただき本当にありがたいことです。正直、2 名ぐらいは来てくれれば・・・と思っていたのでうれしい誤算でした。

◆主な出来事

  • 自己紹介
  • HGST 使いさんから 東芝製 SSD をいただきました。
    高価な品をありがとうございました。評価用にしっかり活用させていただきます。
  • CrystalDiskInfo 4.0 の新機能について
  • CrystalDiskMark 3.0 の最終調整について

おすすめ

2件のフィードバック

  1. shu より:

    ご無沙汰しております。。。

    濃いぃなぁ・・・。
    (ハード・ソフト両面の)ど素人の自分にゃ、とてもついていけない話です。。。
    でもプライベートでは、ハードウェアRAID1の装置を介してS.M.A.R.T.
    情報を(2個のHDD個別に)ゲットできる環境(装置&ソフト)を切望
    していたりします。。。

    ともかく、体調だけはくれぐれもご留意を。

    追伸:
    いま省電力プロセッサ(&一式)を買うなら、やっぱり605eでしょうか?

  2. hiyohiyo より:

    > shu さん
    ご無沙汰しております。想像を絶するとんでもない会になりました(汗

    RAID 対応はまさに今年のテーマ!? 国内外からの要望で一番多いのは RAID なんですよねぇ。(USB はほとんど対応したので・・・)まぁ、あまり期待せずにお待ちください。

    省電力プロセッサは難しいですねぇ。漢なら VIA Nano じゃないですかね?(大嘘)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です