smartmontools Links Page

CrystalDiskInfo の開発当初からリスペクトしていた smartmontools のリンクページに CrystalDiskInfo を追加していただきました。(べっ、別にお願いしたわけじゃないんだからね!!)

smartmontools Links Page

それにしても、CrystalDiskInfo の問題は収束しないなぁ~。手元の環境だと完璧に動くのですが一部の環境ではいろいろ問題が発生するようです。USB 対応をしようと思ったときから多少こうなることは覚悟してはいたのですが。はぁ。

CrystalCPUID はまだ!?という問い合わせも多いし少なくとも年度内には区切りをつけたいところです。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. Kouichi より:

    その問題って、USB規格がアホという事?
    それとも、S.M.A.R.Tの仕様がバラバラちうこと? (コマンドも戻り値も)
    もしかして、合わせ技一本!?

  2. hiyohiyo より:

    USB規格は何も悪くありません。
    USB 接続の HDD から S.M.A.R.T. 情報などを取得する方法は標準化されて
    おらず、ベンダ固有の手法でアクセスする必要があります。ただ、ベンダ固有
    の手法というのが公開されていないため、常に手探り状態&思わぬ副作用
    の発生などなど……まぁ、そんな感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です