CrystalDiskInfo -Feena- #38

WMI : Win32_DiskDrive の SCSIPort, SCSITargetId から直接 IOCTL_SCSI_MINIPORT_IDENTIFY すべき場所がわかるということに気がつきました。いままで、SCSI Controller がどこにあるかも良くわからなかったので、容赦なくコントローラ ID 0~7 に対して全サーチをかけていました。もちろん、何もつながっていない場合はすぐエラーが返ってくるので特に問題というほどではありませんが。

少し予定よりも遅れていますが、物理ディスクと論理ドライブレターのマッピングも正しく行える目処もたちましたし今日中の Beta リリースに向けてがんばりたいと思います。

 それはそうと、CrystalDiskInfo は WMI サービスの動作が必須となるので、WMI が動作していないときはエラーメッセージを表示して起動しないようにするつもりです。WMI を無効にしているのは、軽量 OS マニアな方ぐらいだと思うので多くの環境では問題なく動作すると思います。

また、物理ディスクにアクセスする関係で管理者権限が必須となります。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です