サーバー移転予定

  • Crystal Dew World
  • OpenLibSys.org
  • Crystal Dew R&D Labs
  • Project HiyOS
  • はりぼて友の会
  • ゆたんぽぬくぬく.COM

を先日 ValueDomain 経由で取得した CORESERVER.JP のサーバに順次移転する予定です。ドメイン名に変更はありませんが、DNS の関係で数時間程度アクセスできなくなる可能性があります。移行時には、移行元と移行先を同じ内容にする予定なのでどちらのサーバに飛ばされても閲覧は問題なく行えるとは思うのですが…

現在 Crystal Dew World やはりぼて友の会を置いているサーバは海外からの不正アクセス対策としてアクセス制御がされているようなのですが、

  • 少なくとも米国からはアクセスできない状態が1週間程度続いていること(現時点でも W3C の validator.w3.org からも参照できない)
  • サポートに連絡したけれど、改善される目処が立たない(ファイヤーウォールが自動ブロックしている可能性があるためご了承くださいとのこと)
  • 以前から時折、負荷対策を求められていた

ことなどから、XREA+ の上位サービスである CORESERVER.JP の CORE-A に移行することにしました。

ただし、今回の移転で CrystalMark のランキングシステムを移行することは難しい(バックアップ中にタイムアウトするため完全なバックアップが作成できない!!)ため、ドメインを変更した上で今までどおりのサーバ上で運用したい(海外からアクセスできないかも…)と考えております。リダイレクトさせるか CrystalMark 2004 本体を更新するかなど詳細については検討中です。

なんにせよ、Crystal Dew World 10 周年に向けて大学時代の遺産を整理しつつ、新しいプロジェクトを遂行できる体制を整えていかねば。

【2008/3/2 10:00 追記】

CoreServer への移転準備作業中なのですが、とてつもなく快適です。40 Mbps でバックアップしたデータベースファイルをダウンロードできるとは… XREA+ アカウントは 10 Mbps くらいしか出なかったので快適度が全然違います。ダウンロードサーバも変更予定なので、今後はより快適になるかも。許容転送量も XREA+ の 3 GB/日に対して、5 GB/日なので、少しは余裕ができます。これで、年額 5000 円とは安すぎる!!こりゃぁ~ CORE-B プランにも期待だな。

【2008/3/3 11:30 追記】

CrystalMark Ranking System の移転準備中… が、CreateTable すらうまくいかない。3.23 から 5.1 で色々変わっているみたいで、仮にデータベースが移行出来たところで PHP スクリプト本体が修正なしで動いてくれるとは到底思えない。やっぱり、ドメイン名を変更して元のサーバで運用が現実的かな。

【2008/3/3 12:00 追記】

エラーの原因を色々調査したところ、フィールド名に使用している “Release” が予約語?か何かになっている模様。この行を削除したところ、テーブルの生成自体は成功しました。文字列の扱いが変わっているようですし、ちゃんと移行できるかは相変わらず謎。こんなランキングシステムですが、今でも毎日数十件のペースで新規登録があるんですね。

 【2008/3/3 12:55 追記】

とりあえず、データベースの移行が完了し動作した!!と思ったのですが、完全に文字化け orz

UTF-8 じゃないとダメみたいなので、これから UTF-8 化して再アップロード。ココまでくると PHP スクリプトも多少書き直さないと動かないことは確定。にしても、大学時代の私はこんなスクリプトを書いていたんですね。PHP + MySQL の勉強をやり直してランキングシステムを書き直せばかなりの高速化&低負荷化が期待できそうです。って、今回はそこまではやりませんが。

 【2008/3/3 15:00 追記】

ようやく文字化けが解決しました。データベースに接続したあとに

“SET CHARACTER SET UTF8;”

な SQL 文を投入する必要があるようです。これがないと、日本語が全て “?” になってしまいました。ランキングへの登録自体も UTF-8 で行う必要があるので、登録時に文字コード変換を行うことにしたいと思います。あと、登録がうまくいかないという不具合も多数届いているので、CrystalMark からの直接登録はとりあえず廃止して、クリップボード経由で登録していただいた方が良いかなと。 CrystalMark 2004 のリビルドも必要なので移転作業は来週以降に。

【2008/3/3 15:20 追記】

よくよく考えると CrystalMark 2004 をリビルドするなら、crystalmark.info 配下ではなく、別なドメインかつ別サーバで運用した方が良さそうだなぁ。また、負荷が云々言われたら本末転倒だし。

とりあえず、ドメイン名でも考えるかぁ~

おすすめ

2件のフィードバック

  1. Kouichi より:

    私は1月にさくらでホスティング契約を結んで現在移行中ですが、個人事務所の
    ドメインをgTLDで取ろうか汎用jpで取ろうか悩んでます。
    さくらの場合、gTLDが1,800円に対して汎用jpは倍の3,600円なんですよね。
    JPRSがぼったくりすぎているというか、なんと言うか…。

  2. hiyohiyo より:

    > Kouichi さん
    汎用 jp 高いですよねぇ~ ValueDomain でも 3390 円ですからねぇ。全然欲しくないけれど 日本語 jp は期間限定とは言え 660 円なのですが…。なんで、こんなに高いのかと。

    とはいえ、一日換算すると約 10 円ですし、個人事務所をもたれているのなら 1800 円差なんてどうってことないような気も…気に入ったドメイン名を取得することが一番重要と思いますがいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です