CrystalDiskInfo -Feena- #18
【進捗】
- HDD 状態の判定機能を搭載(超暫定)
1 項目でも閾値以下の場合 『危険』、全て閾値を超えていれば 『正常』と判定します。 - S.M.A.R.T が『有効』か『無効』か『未対応』かの表示機能を搭載
- 変数名の整理
- 変数の初期化処理の追加(当然なんですがね)
- Show S.M.A.R.T Information 機能の改良
(設定を保存するようにしました) - エラー処理の追加
(まだ十分ではないと思います) - HDD のリストをクリックするたびに最新の S.M.A.R.T 情報を取得するようにしました。
(最終的に情報の更新をどうするかは検討中) - MBCS ビルドできない不具合を修正(今回は、MBCS 使いませんけどね)
【制限事項】
- 情報の自動更新機能はまだ実装していません。
- テキストコピー機能は未実装です。
- 現時点では、最大 5 台までしか表示できません。(2 台までしか動作検証できていませんが…)
【今後の予定】
- アイコン作成
- 多言語化周り
- 物理ドライブ番号に抜けがある場合の対策
などなど。そろそろ、プロジェクトアイコンは作成したいところ…
【S.M.A.R.T って何?】
【ダウンロード】
手元のとあるPCで試したところ、
ParallelATA HDD(C: D: E:),SerialATA HDD(K:),SerialATA HDD(L:)の構成で
#12ではParallelATAのドライブの情報が取得できていたようなんですが、
#17,#18ではなぜか取得できなくなっています。
あと、バージョンの関係がなしに K: の方は情報が取得できず、
L: は情報が取得できるという変な症状も出ています。
(デバイスマネージャで見た感じでは同じコントローラにぶら下がっているように見えているんですが…)
こっちは環境のせいも十分にありえますが。
他のいくつかのPC(3台くらい)では正常に動作しているようなんですが…。
> ぶっちーさん
ご報告ありがとうございます。#12 で読めて #17, #18 で読めないのは気になります。エラー処理を色々追加しているので、そこで引っかかっているのかもしれません。
近いうちに、テキストコピー機能を実装し、どのような状況かこちら側でも把握できるようにしたいと思います。お手数ですが、テキストコピー機能を実装したころにまたレポートいただけたらと思います。よろしくお願いします。
IsSmartEnabledを無理やりTRUEにしたところ、ParallelATAのドライブのS.M.A.R.T系の情報も表示されるようになりました。
K: の方は#12でもだめだったくらいなので…って、あれ取得できてる。
改造版でもさっきは取れていなかった気がしたんですが。勘違いだったのかなぁ。
(#12,元の#18ではいまでもだめですね)
そのPCにずいぶん前に入れていたEVEREST v1.51.195ではS.M.A.R.Tの情報も拾えてますね。
判定方法 or 取得方法が違っているんでしょうが…。
> ぶっちーさん
IsSmartEnabled = TRUE を決行していただけるとは光栄です。要するに、DEVICE IDENTIFY コマンドの応答では、S.M.A.R.T は無効とレポートしていながら、実際に S.M.A.R.T の読み出し命令を送ると読める(笑)と。この件については、とにかく S.M.A.R.T 情報を読み出し命令を送ってみて、読めなかったら無効もしくは未対応とレポートするよう修正したいと思います。
かなり意味不明な症状なので、週末にでもこちらでもう少し調査してみます。
SerialATAのHDDは同じコントローラにつながっているはずで、しかも同時に購入した同じ型番のHDDのはずなので…。
(原因がわかるかどうか怪しいですが)
> ぶっちーさん
最新版では、上記のようにとりあえず、S.M.A.R.T が読めるかどうか試してみる方式にしてみました。テキストコピー機能も搭載したので、レポート頂けると大変助かります。