CrystalDiskInfo -Feena- #17

【お願い】

  • 開発途上版ですが、ご意見やご感想がありましたらコメントよろしくお願いいたします。 

【進捗】

  • HDD が存在する場合のみ HDD の絵が表示されるように修正(そりゃそうだ)
  • 対応規格(ATA/ATAPI のバージョン情報)の表示に対応
  • HDD 選択メニュー部の論理ドライブマッピング情報が多すぎる場合に表示を切り詰める機能を搭載 
  • 拡張機能 > Show S.M.A.R.T Information から、ダイアログサイズを切り替えられるようになりました。最終的には、初期状態では、S.M.A.R.T 情報を表示しないようにする予定です。予備知識なしでこの画面を見せられても何がなんだかわからないと思うので。

【制限事項】

  • 情報の自動更新機能はまだ実装していません!!(アプリを起動した時点の情報が常に表示されます)
  • 不思議な動作は全て仕様です(笑)現時点で、十分なエラー処理は行われていません。
  • 現時点では、『HDD の状態』は常に『正常』となります。現在、HDD の状態判定アルゴリズムを検討中です。
  • テキストコピー機能は未実装です。 
  • 現在している HDD がわかりにくいです。選択中の HDD がわかりやすくなるよう修正する予定です。
  • 現時点では、最大 5 台までしか表示できません。最大 8 台に対応できるよう修正する予定です。アイディアはあるのですが、実装する時間が足りませんでした。

【ダウンロード】*2008/1/15 1:10 頃ファイルを差し替えました。

crystaldiskinfofeenadev17l.png

– 全体表示 –

crystaldiskinfofeenadev17m.png

– 縮小表示 –

【ひとりごと】
ついにやってしまいました(激汗 Aero Glass を通り越して…しかも、Feena とは全然関係ないし(笑)次回から Feena/Miku になりそうな悪寒が…。というか、このブログ大丈夫か??(モウダメダロ)

今日は 10 時間以上がんばったなぁ~。ニコニコしながらですけどね(汗

おすすめ

4件のフィードバック

  1. Kouichi より:

    差し替え前・差し替え後、両方を試しました。

    現在は「不思議な動作は仕様(笑)」という事ですが、とりあえず御報告。
    ・温度、使用時間、電源投入回数の値がヘン。
     起動した時点での温度表示は1238972℃、使用時間が1239148時間、電源投入回数が0です。
    ・全体表示での下部の表に何も値が入っていない。
     これはインターフェイスで変わってくるのかな?
     表示されている項目は見出しであるドライブ型番・総容量、ファームウェア、シリアルナンバ、
     インターフェイス、対応規格、対応転送モード、温度、使用時間、電源投入回数、ドライブレター
     です。
     インターフェイスはParallel ATA、対応規格はATA/ATAPI-6、対応転送モードはUltra DMA/100
     が表示されています。

  2. hiyohiyo より:

    > Kouichi さん
    コメントありがとうございます。

    S.M.A.R.T が無効になっていると思われます。一応 S.M.A.R.T が無効になっている場合は何も表示しないようにしたつもりだったのですが…。エラー処理が足りなかったようです。

    S.M.A.R.T は BIOS 等から有効にすることが出来るはずです。ATA/ATAPI-6 なら S.M.A.R.T に対応していないとも思えませんし。

    とはいえ、単純にバグかもしれませんが…

    また、1238972 ℃など変な値が表示されるのは、未初期化変数をそのまま表示しているものと思われます。まぁ、こちらは次回以降に修正する予定です。

  3. Kouichi より:

    ず…ずびばぜん。
    S.M.A.R.T が有効になっているか不安になったので、マシンを再起動させて
    BIOSの設定を見たら、見事に Disable になっていました。 orz…

    Enable にして起動させて、Feena Dev.17を動かしたら、正しい…であろう数値が
    表示されました。下の表にも値が入りました。
    温度37℃、使用時間9388時間、電源投入回数655回と返ってきました。
    バッファサイズも登場しました。(7539KB)

    表の説明が早くほしかったりします。(おねだり(笑)) なんだか、全IDで閾値を超えていたり
    するので、超~気になってしまいました。

  4. hiyohiyo より:

    > Kouichi さん
    やはり Disable でしたか。それはそうと、エラー処理は必要なので現在追加中です…

    表の説明は Wikipedia から持ってくる予定です。
    参考リンクもあるので、まずはこのページから
    http://ja.wikipedia.org/wiki/S.M.A.R.T

    ちなみに、『閾値を下回ると問題』なので、全然問題ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です