USB オーディオ

先日購入した新 PC のフロントヘッドフォン出力があまりにひどい(定常的に膨大なノイズが…)ので、 Creative 外付けサウンドボード USB Sound Blaster Digital Music SX SBDMUSX (amazon) を購入しました。

Cycle of 5th さんのレビューが参考になりました。

 それにしても、Creative さんのソフトウェアを翻訳している人って、どんなセンスしてるんですかね。今時『全面的に半角カタカナ』を使用しているとは…一応 PC サウンド系では最大手だと思うのですが。フォント設定も適当だし、ソフトウェアに対する愛が全く感じられない。おまけにデュアルディスプレイ環境だと右クリックメニューが変なところに表示されることがあったり、クリックしても反映されないことがあったりとクオリティはかなり低めな気がします。x64 に対応しているらしいのは将来的に安心ですが。

基本的には、ドライバ以外の付属ソフトは全く使用しないので、音がちゃんと鳴ればそれで良いですし、ヘッドフォン端子からのノイズは皆無でハードウェア的には大満足なんですけどね。サイズもちょうど SC-8820 の上に置けるサイズですし。

付属ソフトウェアのローカライズには不満がありますが、PC を買い換えても使えるので末永く使いたいと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です